※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニコ
子育て・グッズ

2歳前後のお子さんの薬の飲ませ方について相談です。シロップや粉薬を食べさせる方法に悩んでいます。姉から風邪をもらいやすい下の子に、薬を飲ませる方法を知りたいそうです。

2歳前後のお子さんをお持ちの方!お薬はどうやって飲ませていますか?
シロップは量が飲む多いので粉薬でいつも出してもらっています。この前までヨーグルトに混ぜたら喜んで食べていたのにバレたのか食べてくれません。バニラアイスに混ぜても味でバレていらない!と怒ってきます。
上の子はあまり風邪もひかず、気づいたら水で溶かしてスプーンに乗せたら飲んでくれていました。下は姉からよく風邪をもらい薬を飲ませるのですが、これからどうしようかと、、スープ系も飲まないし、お茶が好きでジュースは飲みません。他に混ぜたら紛れる食べ物はないでしょうか?

コメント

上の二人は水にとかして小さいコップ(ショットグラスぐらいの)にいれてのませてました。

下の二人はにーに、ねーねへの憧れからか口にお薬入れて水でくいっと飲んでくれます。

そして、狂ったように誉めちぎってます!

うわああああ!ちょーすごい!!かっこいい!やばーい!!!!さすが2歳!かっこよすぎるーo(><)ジタバタ(><)o

↑これのお陰か苦くても頑張って飲んでくれるようになりました

• ニコ

ニコ

大人と同じ飲み方ができるのはすごいですね‼︎もう少ししたら褒めちぎる作戦、効くかもしれません。やってみます(*≧∀≦*)

• 5月30日
ひかり

バニラアイスはバレて怒りましたが、チョコアイスなら大丈夫でした🙆
漢方もチョコアイスで服用できました!
MOWを使いました🎵

• ニコ

ニコ

アイスは好きなのですが、、バニラじゃダメなんですね。チョコに変えて再チャレンジしてみます‼︎

• 5月30日
ゆぅウサ

うちは上の子は2歳過ぎから粉のまま口に入れて、水かお茶で飲んでいて…

下の子は2歳になったばかりですが、少しの水で溶いて飲んでいます🙋

何かに混ぜて飲ませた事が無かったです💦

• ニコ

ニコ

水だと薬の味がそのまま出て嫌がります。上の子は耳鼻科の薬はラムネみたいで美味しいと言っていますが。ラムネだよ〜と言ってごまかせますかね💦時間をおいたら平気になるかもしれませんね。

• 5月30日
  • ゆぅウサ

ゆぅウサ

うちは逆に上の子の時に、ジュースやゼリーに混ぜるのが嫌がったので、そのままでした💦

下の子は甘いのが嫌なので薬の甘いのも嫌みたいですが、根気よく飲ませていたら飲むようになりました😅

子どもたち2人ともオブラートも苦手で、アンパンマングミとかのオブラートも剥がします😂

• 5月30日