※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

36歳で第三子を希望する女性が、育休手当を受けるために仕事復帰のタイミングを相談しています。妊娠可能性があり、育休取得条件や妊活のタイミングに悩んでいます。アドバイスを求めています。

今年で36になります。
今ひとりこどもがいまして、
第三子まで希望しています。

現在育休を1年半取得している関係で、二人目出産前か、3人目出産前のどこかで仕事復帰をしないと、産後に育休手当が支給されない状況になっています。

現在、確定ではありませんが、妊娠している可能性があります。

2014-4就職
2017-7まで勤務、以降産前産後休暇取得

第一子誕生日2017-9

育休取得し、現在1年半経過中

第二子予定日2020-2

長くなってしまいましたが、本題に移ります。
育休を取得するには、育休開始前日から遡って4年間の間に12ヶ月勤務した実績が必要、ということをママリで教えていただきました。

どこかで一年間分働くつもりなのですが、アドバイス頂けますか?

①第二子の安定期に入る9月〜産前休暇12月末までの4ヶ月間、職場復帰する

第二子が一歳になった4月に仕事復帰をして、同時に第三子妊活を始める

②第二子がうまれるまでは仕事復帰しない

第二子が一歳になった4月で仕事復帰し、半年は妊活を諦め(その時38歳です)、そこから妊活開始する

ちなみに低AMHで、体質も妊娠しづらい方です。妊活への焦りがあります。

職場へ迷惑をかけることは重々承知しています。
その上で、自分や家族のことを優先に考えた場合、みなさんでしたらどうされますか?
復帰時期について、アドバイスお願い致します🙇

コメント

ママリ

2にします。
妊娠中問題なければ働けますが何があるかわからないですし、短期間の復職は会社にとっても仕事ふるの大変かなと思います...

私は四月から数ヶ月復職ですが妊娠中の仕事+家事育児、めちゃくちゃ大変です😭😭😭💦
それに加え子どもの体調が安定せず仕事もお休みいただくことがかなり多いです...

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます!
    妊娠何週あたりでの復帰でしたか?
    また、こどもさんの体調不良で、4~5月は何日くらい休みましたか?
    よかったら教えてください🙇✨

• 5月30日
  • ママリ

ママリ

ちょうど安定期16wに復帰しました。
    4月は2日(22日頃復帰ですが)
    5月は4日ほど休んでいます。。

テレワーク可能な仕事なので在宅勤務できてなかったらもう3~5日ほど休んでいたと思います💦💦

今まで大きな病気しませんでしたが保育園に入ってから風邪・副鼻腔炎・ウイルス性胃腸炎・謎の高熱などかなり病気続きです😭💦

• 5月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も16w頃に復職考えていました😌
    一人目のときの母子手帳を見返してみると、腰が痛いだのおなかが張るだの、色々書いてありました笑笑
    きっと第一子を抱えながらの仕事、辛いと思います😅

ただ、それをさらに数年後に先延ばしするだけで、数年後に辛い時期を迎えるのも事実…

なんとか秋に復帰する方向で頑張ってみます😢

復職の相談をするとき、妊娠されていましたか?
    どのように職場には話をされましたか?😫
    よかったら教えてください!

• 5月30日
  • ママリ

ママリ

4月に保育園が決まりちょうど安定期復帰だったので時期は助かりました💦
    つわりで2ヶ月ほど何もできなかったのでそのときに復帰が重なっていたらさらに会社に迷惑かけてたと思います😭

復職が確定する直前(保育園の結果がでる数週間前)に妊娠がわかりました。
    まだ復帰は決まっていませんでしたが心拍確認後すぐに上司に電話で報告→その後保育園内定がでた感じです🤔🌟

会社は連続で休んでほしそうでしたがスケジュール的に一度復職しないといけなかったので今頑張ってます😖💦💦

報告ものすごく緊張しましたが意外とあっさりそうなのねって感じでしたよ😂✨

• 5月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

電話で報告したんですね!
    私もそうしたいと思います😆

娘が秋に2歳になるのですが、職場には3歳まで育休とると伝えていたので、予定より1年短くなることになります。

妊娠&復帰報告のタイミングが迷うところで、最近知人で9wで流産してしまった人がいたので、心拍確認後すぐが良いのか、12wまで待つほうがいいのか…

でも12wまで待っていたら復帰一ヶ月前になってしまうので、さすがに直前過ぎますよね?!

• 5月31日