※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりまま
お金・保険

社会保険について、パートで加入中。退職後は主人の扶養内でパートを考えているが、103万円以上の壁があるか130万円以上か疑問。計算は1年間の総支給額で決まる。

社会保険について、わかる方教えて頂きたいです。

今会社の社会保険にパートとして加入しています。2.3ヶ月の間くらいには退職を予定しています。
退職後には主人の保険に扶養として入り、扶養内でパートをしようと考えていましたが、扶養内でパートをするには、103万の壁があると聞きました。
もしくは130万?なのでしょうか?
計算は1月から12月までの1年間での計算になって、その計算とは、総支給額で決まるのでしょうか?

無知ですいませんが、教えて頂けると助かります。

コメント

あすぱん

私も詳しくはありませんが103万以内で会社の扶養手当や税金などの対象、130万以内で社会保険の被扶養者の対象だったと思います。

1月〜12月までの収入が、103万円以内なら、りりままさんは税金も何も払わなくていいですが、下記の条件を満たしている場合は社会保険料を支払わなければなりません。
・週の所定労働時間が20時間以上
・賃金月額が88,000円以上
・雇用期間が1年以上みこまれる
・501人以上(厚生年金の被保険者数)の従業員のいる企業

130万円を超えるのではあれば、就業先の社会保険に加入するか、出来なければ国民保険に加入しなければなりませんね😅

りりまま

ありがとうございました!
総支給額での計算になるらしく、今の職場を7月か8月に退職予定ですが、もう現時点で扶養に入るのは厳しそうだという事が分かりました😅
辞めた後は社会保険付きで働くか、国民保険に加入するしかなさそうです💦

教えて下さってありがとうございました!