※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆん
妊娠・出産

12週4日の妊婦が出血し、切迫流産の状態で病院に行きました。1週間安静を指示され、家事をどこまでしてよいか悩んでいます。

12週4日なのですが、本日朝6時頃に
トイレが血で染まるほど出血があり
朝一で病院に駆け込みました。

赤ちゃんの心拍も確認できましたし
大きく、成長しており問題はなさそうですが
切迫流産の状態みたいなので
1週間安静に過ごして仕事は休んでくださいと
言われました。

安静にしてくださいと言われた方。
どこまで家事してましたか?
寝たきり?それともご飯や洗濯してました?
安静にと言われても、全部旦那に
任せるのは申し訳なくて…
こうしてたよーとかあれば教えてください。

コメント

deleted user

初期に切迫流産,24日から切迫早産でまた自宅安静にしてます( > <)

自宅安静は基本、寝たきりです。
お風呂/食事/トイレ以外は何もしてはいけません、と産院で言われました💦
ほんと旦那には申し訳なく精神的にきちゃう部分はありますが、赤ちゃんを守るためと思い旦那に任せました( > <)

  • あゆん

    あゆん

    そうなのですね!病院から全く説明がなく、どこまで安静なんだろう?とずっと思ってました。
    旦那には1週間の我慢と思って頑張ってもらうしかないですね!

    • 5月29日
  • deleted user

    退会ユーザー


    説明くらいして欲しいですよね😓💦
    ゴロゴロしてると暇だし色々考えちゃいますが,赤ちゃんのためーって思うばかりです😭
    きっと何でもやってくれますよ♪

    • 5月29日
ぺたろん

私は5週で切迫流産になって、6〜7週がレバー状出たり鮮血とかもわりと多くてその間は申し訳ないですが、食事、洗濯、掃除などほぼ夫にしてもらいました😅
8週で鮮血おさまりましたが、15週まで茶おりは出てて、9週くらいから少しずつ少ないお茶碗洗ったりはしてました💦
洗濯物畳んだり、ハンガーにかけるくらいは手伝ってたくらいです!
旦那が心配性なのでやらせてもらえませんでした(笑)

  • あゆん

    あゆん

    鮮血出たときには本当にダメかと思いました😢
    旦那さん優しいですね!
    私も頼んでみます(^^)

    • 5月29日
めも

初期の出血は危ないですからね…。
仕事に行くなということは動くなってことなんだと私は判断し、寝たきりでいました。
何かあったときにあの時家事をしないでいればって思いたくないですよね。

  • あゆん

    あゆん

    昨日から少し茶オリがあったのに、仕事してしまったんですよね。今日の朝、休めばよかったと後悔しました。家事で赤ちゃんが残念な結果にはなりたくないですよね…旦那に任せます👌

    • 5月29日
うぃっちゃん

安静の定義って、お風呂、トイレ、ご飯食べる以外は寝たきりです。


私も今週自宅安静なので旦那が頑張ってくれています😣

  • あゆん

    あゆん

    週数も同じくらいですね🙆‍♀️
    旦那に家事やってもらうしかなさそうです。実家も遠くて…

    • 5月29日
  • うぃっちゃん

    うぃっちゃん

    うちも両家頼れない(実家は頼れず、義実家は近いけれど家のことまでは頼めない)ので、保育園のお迎えだけは義実家にお願いしていますが、あとは家事も育児も全部旦那が頑張ってくれています😣

    家事育児して流産したら悔やんでも悔やみきれないので😣

    • 5月29日
  • あゆん

    あゆん

    ほんと流産してからじゃ遅いですよね!大事をとることにします!

    • 5月29日
ひろ

私も先週、出血で切迫流産。。自宅安静と言われ、3日間はご飯も出前で、幼稚園の送り迎えは義父にしてもらってました✨
けど、ずっと、、っていうわけにも行かず、
4日目は少ーしずつ、トイレのついでに洗い物。トイレのついでに3日間のカレー大量に作り、トイレのついでに掃除機かけたりしてました。
けど洗濯は毎日してました…
上に子供がいてるので、なかなか安静にしてるわけにもいかなかったです😭

  • あゆん

    あゆん

    お子さんがいると確かにずっと寝たきりというのも無理がありますよね😢
    ご飯や洗濯、できるところは手伝って貰うようにします✨

    • 5月29日
amico

私も初期に切迫早産になりました😥

私は仕事を休むのが厳しい(休みを貰えないないかも…)と相談したら
絶対安静だから仕事休んだり、
家で大人しく出来ないなら
入院。と言われ入院しました💦

基本的に、ほぼ寝たっきりの
ベッド生活でしたね💦
助産師さん達からも
動いてはダメ!と言われて
食事も部屋(そこの病院は食堂があります)、
トイレとお風呂のぐらいしか
ベッドから動かなかった記憶があります😅

今は大事な時期なので
無理はしない方がいいですよ😭

  • あゆん

    あゆん

    入院までされたんですね😵
    でもそれだけ安静が大事ということですよね。
    旦那にサポートをお願いしようと思います!

    • 5月29日
  • amico

    amico


    心苦しいかと思いますが
    あゆんさんも大事な時期ですので
    旦那様に甘えられるところは甘えましょう😊
    安定するまでファイトです💪💪

    • 5月30日
なっつん

私も自宅安静してました!

旦那=パートナーですよ!

赤ちゃんに申し訳ないと思うか
旦那に申し訳ないと思うかですよ!

上のお子さんが居て
旦那さんが頼りなくて
とかそんなんなら話は別ですが!

病院から安静に!
と言われたのであれば
トイレ、お風呂、食事以外は
動かないで下さい!

と私が病院から言われた経験談です。笑

  • あゆん

    あゆん

    みなさんから
    トイレ、お風呂、食事以外は
    寝る!と言われたのでずっとベットにいることにします✨

    • 5月29日
  • なっつん

    なっつん

    正解ですね(*´ω`*)♥
    あとになってあーしとけば
    こーしとけば...って後悔したく
    ないですもんね(´・ω・`)
    ママわ暇だと思いますが
    赤ちゃんの為です!
    頑張って大人しくして下さい!笑

    • 5月29日
ママリ

わたしも切迫流産でした!!
その間は実家に帰ってトイレ、お風呂、食事以外は基本寝たきりでした!!
薬も飲みながらだったので、常に不安との戦いでしたが、赤ちゃんのためと思って、実家族と旦那に協力してもらいました😣

  • あゆん

    あゆん

    本当に不安です…何もかも任せるのは気が引けて…。
    もし可能であれば、実家からヘルプを呼ぼうと思います!

    • 5月29日
  • ママリ

    ママリ

    実家からヘルプを呼ぶか、家が近いのであれば帰ってもいいと思います😊
    なにもかも任せるのって最初は本当に申し訳なくなりますが、赤ちゃんに何かあってからの方が嫌だと思うので、赤ちゃんが元気にお腹の中で育ってくれるように今はなにもせずに、安静にしてましょ😊

    • 5月29日