※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yumiyu
ココロ・悩み

明日父と弟が来る。お寿司屋さんに誘われたが、人混み不安。外出機会少なく心配。皆の意見聞きたい。

いつもお世話になっています。
明日父と末っ子の弟(9歳)が遊びに来ます。
お昼にショッピングモールのお寿司屋さんに誘われたのですが、まだまだインフルエンザが不安です。(予防接種済です)
人混みは避けたいと伝えると「混雑時は避ける。ほとんど家から出さず監禁状態は良くない、神経質すぎだ」と言われました。
確かに12月末にRSで入院して以来、週1回の旦那の休み(スーパーへの買い出し)以外、娘はほとんど外に出ていません。
それまでは天気の良い日は必ずお散歩に出てました。
自分でも気にしすぎ、このままではいけないのではと思います。
皆さんの考えを参考にさせて頂きたいので、お話聞かせて頂きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

あころ

インフルエンザとか心配ですよね!でも、うちは気にせずいろいろでかけて遊ばしてます!

家ばかりじゃやはり退屈そうなので。。。

お父さんも混雑する時間はさけたり、配慮してくれるなら気分転換に行ってもいいと思います!

手洗いなどはしっかりして(^o^)

• yumiyu

yumiyu

早速のコメントありがとうございます!
    色々お出かけなさってるんですね!
    確かに家に缶詰状態じゃ、大人でも息が詰まりますよね。
    子どもも気分転換、大事ですよね。
    ずっと引きこもりじゃ、いつの季節も外に出られないですよね…
    なんだか気持ちが軽くなりました!
    参考にさせて頂きます、ありがとうございます!

• 3月12日
ベイマックス

プロフを拝見したところ娘さんは1歳5ヶ月とのこと。退屈していませんか?

私は上にも兄弟が多いこともあり、2ヶ月過ぎから学校やレストランやショッピングモールなど人の集まる場所へよく連れて行きました。確かにインフルエンザは心配です。でも対策をしていたって感染しちゃうときはするし、しないときはしないし…って感じで考えています!

子供にとって1番なのは丈夫な身体を作ることですよね。そう考えると家にこもって快適な温度で24時間過ごすより、太陽を浴びて…風に吹かれて…暑い寒いを感じて…その方が強い身体が作られると思います。もう守ってあげるだけの赤ちゃんではなく、環境に順応できる身体作りをしてあげるのも必要だと私は思います!

• yumiyu

yumiyu

お返事遅れてすいません(._.)
    娘は毎日同じことの繰り返しに、ストレスを感じていると思います。
    兄弟がいると外出、学校行事などありますよね。
    私自身、一回り以上歳の離れた弟妹がいますが、母代わりに学校行事に参加する際、娘を連れていってました。
    1つ気にしたらキリないですよね!

いつまでも過保護じゃ、いざ保育園など通うようになったら、それこそ風邪っぴきになってしまいますよね。
    ベイマックスさんのお言葉に、親としてしてあげられることを、存分にしてあげなきゃと痛感しました。
    守ってあげるだけの赤ちゃんではない…そのお言葉、肝に銘じて子育てしていきます!
    明日は娘の気分転換に外出してみます!
    コメントありがとうございます!

• 3月12日
nana

娘さんはどのような感じですか?
うちの息子は家だとつまらなそうで
いたずらが多くなったり
グズグズが酷くなる気がします。

なので私は
公園でも児童館でもショッピングモールでも
全然連れ出します。
旦那がインフル貰ってきましたが
私達はかからず済んだし
手洗いとかをしっかりすれば大丈夫かなと!

週一じゃちょっと可哀想な気がしちゃうのもわかるしインフルが不安なのもわかります。

このままでは行けないと
思っているようなので
短時間で行かれてみてはいかがですか?

• yumiyu

yumiyu

娘は毎日同じことの繰り返しに、ストレスが溜まっているように感じます。
    乱暴になったりなど…

やはり適度な気分転換は大事ですよね。
    yuuriさんは、予防をしっかりされてるから、お子さんも毎日健康に過ごせてるのですね!
    私も不安がってばかりいないで、しっかり予防して、娘の気分転換に出かけてみようと思います!

• 3月12日
りゅう ママ

インフルエンザは、確かに多くて心配ですよね。
混雑時は避けるのであれば、大丈夫かとも思います。
心配なら、薬局で売っているインフルエンザなどの菌を寄せ付けない近くにかけとくやつ?とか買っても良いかもしれないですよ〜
あんまり、外に出なすぎも退屈かもしれないです💦
予防接種してるので、かかったとしも酷くなるわけでもないですし💦

• yumiyu

yumiyu

RSで入院してから、心配性に拍車がかかってしまいました。
    家の中はクレベリンを置いてますが、出かける際の物も売っているのですね!
    今度見てみようと思います。
    いずれはかかるもの、予防をしっかりして、娘の気分転換に出かけようと思います!

• 3月12日
stera

私は何も考えず外出します。
家にいたって外に出たって、かかる時はかかると思ってます。
それに、かかることで強くなる、そうも思ってます。
だからそれこそ12月末うまれですが、産後1ヶ月経ったらばんばん出かけてましたよ。笑
今は保育園にも通わせてますし、ベビースイミングも行ってますが、インフルエンザにはかかっていません。
確かにかかれば子供も辛いでしょうけど、そういうのを乗り越えて大きくなっていくものですよね。
あまり風邪とかてかかったことない人だと、かかった時のダメージってすごく大きくないですか?
大人でも。
それを考えるとやはりいっぱいかかって強く生きていって欲しいな、と思うわけです。
それもあってか、熱も何度か出てますが、熱だけなら39度越えててもぐずることなく遊んでくれます。笑
ちなみに、うちの子は予防接種受けてません。

そして姉の子が0歳か1歳か忘れましたが、その時にRSで同じく入院してます。
今2歳ですが、今までも、予防接種も受けることなく、外出を控えるわけでもなく、行動してますがかかってませんね。
その子はお外大好きの子で、寒さなんて関係ない感じですので、良く外に出てるはずです(*^^*)

• yumiyu

yumiyu

返信遅れました、すいません(._.)
    1つ言えばキリないですものね…
    いくら子どもを外に出さなくとも、旦那は仕事に出ているし、私も買い物に出ることもありますし、気にしてたら本当キリないですよね。
    steraさんのお子さんは、色々なところで色々な景色や物に触れていて、その姿勢をとても尊敬します。
    私の弟妹たちも、幼い頃にインフルエンザやRSなど、たくさんかかりました。
    現在小学生ですが、風邪知らずです。
    かかるほど強くなる、そのことをわかっているのに、不安ばかりが大きくなってしまった自分が、恥ずかしいです。
    娘もお外が大好きで、いつも窓を見つめ「おんも」と言っていました。
    今日も父と弟とお寿司屋さんに出かけた際、とてものびのびと喜んでいました。
    親としてしてあげられること、しっかりしてあげたいと思います。

• 3月14日