※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺい
お仕事

妊娠中も仕事を続け、産休後に正社員からパートになった方の経験を教えてください。仕事のやりがいや子どもとの関わり方について知りたいです。

産休、育休あけで正社員からパートになった方いますか?新卒から7年勤めている会社です。妊娠中もお腹が目立つまでバリバリやりました、というか中堅なので容赦なく任されました( ̄▽ ̄)
娘が誕生し、半年経ちました。当初は出産して退職も考えましたが、7年続けた仕事、やりがいもあり、また、上司からやめるのはもったいないと。トップの方からは産んでから考えていいよと言われました。
同じような方、いらっしゃいますか?よかったらそう決断した理由や、働き始めてからの子どもとの関わり方など教えていただけますか(>_<)?

コメント

*いちコロ★*☆♪

7年勤めた会社に、近々パートで戻ります!
本当は今しかない赤ちゃんの時間をいっぱい一緒に居てあげたいって思うんですが、上司が引き留めてくれて、パートで残ることにしました。
自分が就きたいと思って頑張ってきた仕事、あっさり辞めれませんでした(>_<)
たけべえさんと同じくやりがいを感じてますし、必要とされることはやっぱり嬉しいですもんね!
子供と一緒に居てあげたい気持ちと半々取ってパートって感じです(^_^;)
まだ復帰してないのでアドバイスできなくてごめんなさい💦
ちょっとたけべえさんと似てたんで、ついコメントしちゃいました(σ*´∀`)

• ぺい

ぺい

コメントありがとうございます!
    ほんとそうです、頑張ってきた日々を考えるとあっさりやめれなかったです(>_<)私もいままた妊娠前の仕事ができたらなっていう気持ちと、娘が成長してく姿を近くでみたいという気持ち半々です。
    近々トップの方にも相談しに行こうかと思ってます。同じように悩んだ方がいると思うと心強いです(^^)

• 3月13日
chika.m

正社員ではなく契約社員でしたが、出産後産休明けからパートにしました。
30分遅く出勤し30分早く帰れるのと、休み貰うことも増えるので社員だとそれなりに給料もらってるのに迷惑かけてしまうのが申し訳なくて…
帰ってからはそんなにゆっくり関われないので土日にたっぷり遊んでます。

• ぺい

ぺい

そうなんですよね、休みに入る前に社員で時短でって話も出たのですが、担当制の仕事もあって結果誰かが私の代わりにって考えると働きにくいなぁって考えちゃいます(>_<)一緒にいられる日にたくさん関わってあげればいいですね♡

• 3月13日
りんちょ

私も、11年勤めている職場に育休後、パートで復帰します。
本当は子どもと一緒にいたいし、今の職場は距離もあるので、近くでフルタイムでと旦那や両家の両親は思っていますが、永年勤めてますし、先日理事長と主任に今後の働き方を相談しに行ったところ、できる形で戻ってきてくれればと言われたので、9:00〜16:00で働く予定です!
まだどうなるか分からないけど、帰ってから寝るまでとお休みの日にはこどもとたくさん関わりたいなと思います。

• ぺい

ぺい

永く勤めてると、続けたい気持ちもあり、また辞めないでと思ってもらえるのもありがたいことだなぁと感じます。私も半年経つのでそろそろトップの上司にも相談しに行かないとと思ってます(>_<)どんなふうになるか正直不安ですが、娘といられる時間も大切にしていければと思います!

• 3月13日
ももリンゴ

私も今8年目の職場で1人目もギリギリまで仕事をして産休をとり、2人目の今回も復帰する事にしました。
1人目の時は、戻ってきてほしいと言われ、復帰してから、キツイ様ならまた考えようと思っている間に3年が経過…
そして2人目は、戻る選択肢しか考えなくなっていましたね。
もちろん、子供とずっと一緒に居たいけど今までしてきた事を無駄にしたくないのと子供にこれからどんどんお金がかかるので、もう少し頑張ろうと思いました。確かに他の短時間勤務のパートや専業ママよりも、子供との時間は短いですが、そこは割り切って休みの日にたっぷり遊んであげる事ですかね(^.^)

• ぺい

ぺい

そうなんですよね、これから娘にお金が色々かかってくると考えると、少しでも私が働いて家計がプラスになればと思います(^^)
    会えない時間があると、一緒にいる時間がより大切になってきますかね(*^^*)2人目もいらっしゃるのに頑張ってらっしゃってすごいです!

• 3月13日
アベルくん

5年正社員として働いてたんですが今月の16日にパートで復帰しますよ😚

ほんとに最初は育休最後まで休もうと思ったのですが7月からフルタイムで働くのが自信がなくていまからゆっくり慣らしていこうかなって思って😱

7月からは夜勤とかもしたいので😚

あとほ2ヶ月に一回の育児休業給付金だけでは安定しなくて・・・💦💦

• ぺい

ぺい

私は考えてるうちにあっという間に半年が経ってしまい、、、そろそろ相談しないと会社の人事もあるしなーと思い今回相談してみました。同じような境遇の方がいらっしゃるのは心強いです!
    来月あたり上司に相談をお願いしようかなと思います(*^^*)

• 3月13日
花香

妊娠がわかってすぐ、初期からの悪阻と初産で不安が大きくて、退職を考えてると上司に伝えたら所…【もったいない】【産休中に復帰するか考えたらいいと】上司から言葉を頂きました。
お母さんになる訳だけども、自分の人生として仕事を考えてみてほしい。仕事が出来る人材なのにもったいないと、とても嬉しい言葉でした★☆
それから、考えが変わって…働く事でお金をもらえるメリット以上に、仕事を通じて自分の心の成長も出来るんじゃないかと、仕事に就かず子育てだけでは、つかめない事があるんじゃないかと…今はそんな思いでいます★☆
産休・育休後は、私もパートで復帰しようと今は考えています。
゚*✩‧₊˚

• ぺい

ぺい

私も初期の悪阻や初産不安でした。また社員で職場に産休、育休の前例がなく!!それも不安でしたが、やはり辞めないで欲しいと言われると、それまで頑張った仕事をあっさり辞める決断できないですよね(>_<)
    確かにお給料のことも大事ですが他に得ることもありますよね!気づかされました、ありがとうございます(*^^*)私もいまパートで復帰しようと思ってます(^^)

• 3月15日