※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chihihihi
家族・旦那

生後4ヶ月の女の子の初ママです。同居している義母にイライラしてしまっ…

生後4ヶ月の女の子の初ママです。同居している義母にイライラしてしまって自分にも幻滅しています。
私達夫婦は歳の差婚のため、義母にとっては75歳にして待望の初孫です。
孫を目の前にするとベタベタで、私はそれを見ていると不快になってしまいます。
家事をしている私の横で孫をあやしているのを見ると、
「おっぱいあげたいのに家事を変わってくれない」と思ったり、「〇〇保育園なら私が送り迎えできる」と言われると、今後教育に散々口出ししてくるんだろうなぁと嫌気がさします。先日も「どういう教育をしたいか言ってね、ママとおばあちゃんが違っちゃ困るだろうから」と…
本当にありがたいことなんですが、正直、関わって欲しくないと思ってしまうのです。
旦那に相談するもただのガルガル期的なものだろうとあまり真剣に考えてくれていません。
「じゃあおふくろには孫に触れるなと言えばいいの?」という始末です。。
どうしたらこのモヤモヤは晴れるのでしょうか…?

経験のある方ご意見をお願いしますm(_ _)m

コメント

らすたまん

別世帯で住めないのですか?
義母が嫌と言うと角が立つので、自分達だけでやってみたいと言えば良いのではないでしょうか?(^-^)

  • chihihihi

    chihihihi

    ありがとうございます!
    ローンは旦那が払っていることもあって、金銭的に厳しいのもあります>_<
    自分たちだけでやりたいっていうのは伝えたことありませんでした…!
    話をしてみますm(_ _)m

    • 3月13日
みゅー318

旦那さん極端な方ですね…そう言うことではなく、義母が自分の代わりに母親面しようとしているのが、居心地が悪いんですよね(´・ω・`)自分だって初めての子どもで、もっと面倒を見てあげたいし、将来の事も考えてあげたい。それなのに義母が一々口を出してきそうで嫌なんですよね、分かります。
まずは旦那さんにこの居心地の悪さを分かって欲しいですよね。義母の愚痴、という形ではなく、自分がもっと面倒を見たいんだ!という方向でお話されてはどうでしょう?確かに義母にとっても初孫で可愛がりたいのは分かるし、面倒を見て貰って助かっている。でももう少し、子どもの愛着形成のためにも自分に見させて欲しい。みたいな…

娘さん、chihihiさん、旦那さんの3人で家族なんですもん。義母為じゃありません!
頑張ってうまく伝わると良いですね

  • chihihihi

    chihihihi

    そうなんです…‼︎男の人にはなかなか理解できないことなんでしょうか>_<
    義母を悪く言うのではなく、自分でやりたいってアピールをすればいいのですね(*_*)!
    ありがとうございます!

    • 3月13日
リジィ

凄く環境が似てるので
コメントしたくなっちゃいました!(^^;
うちも、旦那と15才離れてるので、義母は今年73歳になります!
義母は周りに「育児できるかしら~」と嬉しそうに話してるのを聞くので
子供が産まれたら
少し不安です。
でも、同居してたら
必ずイライラ、モヤモヤは
つきものだし
これから介護の事を考えたりしたら、孫の世話をすることで
いつまでも義母が元気な方がいいのかなと思ったりします。(><)
多分、ママとおばあちゃんでは世代が違うので
教育方針は違うと思うし
必ず対決することもあるだろうけど、自分には幻滅せず
頑張って下さいね(><)
お母さんは、子供の為に何でもしてあげられるけど
おばあちゃんは、おっぱいあげられるわけじゃないし
出来る事もしてあげる時間も限られてるんだ!
とイライラした時は思うようにしようと
自分も心の準備をしてます(^^)

  • chihihihi

    chihihihi

    本当に同じような状況ですね‼︎
    対決までは至っていないものの、義母の野望が見え見えで嫌気がさします>_<
    割り切ることも大事ですよね…‼︎
    リジィさんもこれからですものね…
    少し勇気が持てました✳︎
    お互い頑張りましょう>_<
    ありがとうございます!

    • 3月13日
エム

状況が似ててびっくりしました!
うちも10歳の年の差婚で旦那の両親は75歳で完全分離型の二世帯住宅に住んでいます。
産む直前から義母の存在が嫌になり、、産まれた直後に始まった孫フィーバー……
勝手に取り上げて抱っこした瞬間から殺意が芽生えるほど嫌いになり、沐浴を勝手に手伝いに来ようとしたり不意に鍵を閉め忘れていた時には授乳中にも関わらず部屋に入られるところでした。
私も旦那も限界になり旦那が泣かす程キレてくれてからはおとなしくなりましたが、私は絶対に許しません。
旦那は私の味方ですがやっぱり自分の母親という事もあって普段は強く言ったりはしません💦
二世帯住宅でもこれだけひどいので同居となるときっとすごく大変ですよね。
でも主役は親であるママとパパなので溜め込まないでハッキリ言った方がいいですよ!
色々口出しうざいですよね。。
私はストレスで胃腸炎になったので旦那に
「こうやって体に表れるんだよストレスって」とイヤミを言って、それから毎日のように夜8~9時(だいたい義母が来る時間帯)になるとお腹痛い……と小芝居してます(笑)
そして最大の嫌がらせは隣に住んでるのに1週間~2週間に1度しか子供に会わせません。
それも下手すりゃ2~3分(笑)
スリングを買って、触らせないようにずっと抱っこしてるのもアリだと思いますよ♪
あんまり参考にならないかもですが、、
我慢なさらずがんばってください!

  • chihihihi

    chihihihi

    返事が遅くなってすみません(;_;)!
    本当に同じような状況なんですね!
    それだけでも心強く感じます笑
    胃腸炎になったんですか⁈
    でもほんとにそれくらいストレスで、身体に良くないことですよね(*_*)
    私も旦那に体重落ちてるアピールしてます。

    触らせないようにと思ってスリングを使っていたら、『それ、いいわねっ!私にもやらせてっ』と効かない幹事でした…
    さすがにイラッとしたのでハッキリと、
    『腰痛めますよー(*_*)あと、そういったことは私にやらせてください』と言ってしまいました…あそこまで言ったのは初めてでした。

    1〜2週間に一度、充分だと思います‼︎
    私もそれくらいがいいなぁ(;_;)

    ひとまず体調不良アピール頑張ってみます!笑
    ありがとうございます(;_;)‼︎‼︎

    • 3月28日