※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともみんʕ•ᴥ•ʔ
妊娠・出産

初マタの11週目で赤ちゃんの大きさがちょっと心配。先生に前回と違ってることについて聞けなかった。逆戻りしても大丈夫でしょうか?

はじめまして。現在11週目の初マタです。

9週6日のときに母子手帳をもらって初めての検診を受け、順調なので1ヶ月後に来てくださいと先生に言われました。
ただ、エコー検査で赤ちゃんの大きさが大体21ミリで、9週±1wと表示され、予定日も前回検診時より6日程度延びていました。
少し赤ちゃんが小さいと心配になったのですが、いつもの先生と違ったことと、先に『順調です』と言って頂いた為、質問出来ませんでした( ; ; )
次の検診まで2週間あり、日に日に心配が募ってきてしまい、質問させて頂きました。

この時期に週数が逆戻りしてても大丈夫なのでしょうか。無事に赤ちゃん大きくなってて欲しいです (๑•̀ㅁ•́ฅ✧ 皆様の経験を教えてください。長文で申し訳ありません。

コメント

もとなな

はじめまして♡
エコーに表示される週数などは赤ちゃんの大きさから見たもので、排卵日のズレなどから、最終月経の計算の週数とズレることがあるので、エコーの大きさから判断したものを優先されることが多いと思うんですが、検診の日に母子手帳に書いてもらった週数とエコーの週数はズレてますか?

めぐみん♪

こんばんは。はじめまして。
私もエコーの写真と母子手帳のの週数は毎回ずれてました。
気になって、先生に聞いたら
最終月経と胎児の大きさからみたものだから、気にしなくていいと言われました。
先生が何も言わなかったら気にしなくていいと思いますが、気になりますよね。病院に聞いた方が安心すると思います。
でも赤ちゃんは順調に育ってますから安心してくださいね。

ともみんʕ•ᴥ•ʔ

あおcさん♥︎
コメントありがとうございます‼︎
母子手帳には9週6日と記載されていました。エコーの9週+1週間のぎりぎり範囲内です。
もともと生理不順で最終月経がきちんと把握できないまま妊娠が判明したので、エコーの週数が頼りでした(´-д-`)
前々回の検診時8週5日とエコーに記載されていて、9週6日というのはそこから前回検診時の日にちと一致しています。

ともみんʕ•ᴥ•ʔ

めぐみん♩さん♥︎
ありがとうございます‼︎少し安心できました (´ฅ•ω•ฅ`)♡ 次回検診の時聞いてみます。予定日はエコーの週数になるんでしょうか⁇

もとなな

なるほど!!
私は母子手帳を初めて書いてもらったのが12w2dの時だったんですが、1dのズレしかなくて、たまたま排卵日がバッチリ計算と合ったんだと思うって言われました♪♪
それ以前の検診(10w1dまで)では自分の最終月経との計算と毎回ズレてて、同じように逆戻り?したりしていたので、小さいのかなと不安だったんですが、12w2dからはピッタリ合いました♡
なので、もしかしたら後から合ってくる場合もあるかもですし、排卵日や着床日の関係でズレることもあると思うので、それで±ってゆう表示がされているんだと思いますよ♪
先生から順調と言われているのであれば、特に問題がない範囲なんだとおもいます♡

もとなな

ごめんなさい!!
1dのズレがあったのは10w1dの検診の時でした(>_<)

少しでも安心材料になればと思います♪

ともみんʕ•ᴥ•ʔ

あおcさん♥︎
詳しくありがとうございます♥︎♥︎
まだ安定期に入っていないので家族以外に話していなくて、不安な気持ちを聞いてもらえて安心しました:*:・(*´ω`pq゛
次の検診でまた様子をみたいと思います♩

めんま

私は7wの検診で3日進んだー!と思ったら、先日10wの検診では2日戻りました(O_O)笑
気にしないようにしてても気にしてしまいますが、がんばって気にしないようにしてます!なんかややこしくてすいません!笑

ともみんʕ•ᴥ•ʔ

てってけさん♥︎
初期は行ったり来たりなんでしょうか?ありがとうございます‼︎
そうですよね‼︎気にしないように気にしないように無事育ってくれることを祈ります:*:・(*´ω`pq゛