※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよまる
子育て・グッズ

富山市在住の方へ質問です。育休中に保育園は退園になりましたか?継続の難しさや経験者の話を聞きたいです。市役所や保育園に問い合わせることは承知しています。

富山市在住の方に質問です。
1人目を保育園に通わせていて現在2人目妊娠中なのですが、育休の時保育園は退園になりましたか?

中心部で人気が高い保育園なのでやはり継続は難しいですかね…。

継続できた方、退園になった方それぞれ詳しくお話しを伺いたいです!

ちなみに市役所に問い合わせればいいよや保育園に聞いた方がいいよなどは承知してます。

コメント

こと

1人目を保育園に通わせながら、2人目産休中の富山市の者です( ¨̮ )

保育園に相談したところ、2人目育休中も1人目を保育園で預かってもらえることになりました!
通常よりは短時間になりますが、日中1人目を見てもらえるだけで助かりますよね…

仕事復帰予定のほとんどの方が1人目を退所させずに通わせているみたいですよ〜 仕事復帰する時に、2人一緒に新規で保育園探しするのも大変で、1人目がいると加点があって2人目が同じ保育園に入りやすいですしね!

保育園に相談したら、もろもろの書類ももらえて手続きしてもらえましたよ!

• ぴよまる

ぴよまる

ほとんどの方が退園させずに通わせていると聞いて少し安心しました!!

安定期にはいったら保育園に報告したいと思います!ありがとうございます😊

• 5月29日
よひみな

富山市在住です😊
私も上の子をそのまま保育園へ預けながら、産休&育休を取ることができました✨
産休に入る前に保育園に相談すると、保育園へ預ける理由が就労から産休に切り替わるので、その書類をもらって提出しました。
その後、育休へ切り替わるときも同じ書類を提出し直し、育休が終了するときにも就労へ切り替えるために提出しました。(園から市役所へ提出してもらえます)
ただ最長で1年(1歳の誕生日前日)までしか預けられないため、それ以上に育休を取る場合は基本退園になります💦
基本、自宅に親がいるということは、自宅で子供の面倒をみることができるので、書類上の理由としては【子供の生活環境を変えないため】ということで処理してもらえると、事務の方から言われました👍
ただ、出産時期(誕生日月)が秋冬だと、兄弟がいても途中入園できないケースはあるので、その時はお誕生日を過ぎても預けることも可能かもしれません。
実際、友人にそういう人がいて、11月生まれだったのですが、1歳児になる4月に入所していました😭💦
その方の場合は、事前に園から「途中入園は厳しいかも…」と言われていたそうです。
が、産休&育休中に預けることができるかどうかは所長先生や園長先生の裁量によるみたいで、中には退園させられた人もいると聞いたことがあります💦💦
私も激戦区と言われる地域ですが、娘たちが通っている園では私含め、産休&育休の際も預けている方もたくさんいましたし、同じく富山市に住む職場の先輩も3人出産されていますが、そのまま通わせていましたよ🍀
ちなみに、産休までは通常時間で保育をしてもらえますが、育休に入ると8:30〜16:30までの時短保育になるので、保育料改定のときにも時短保育の保育料になると思います‼️
なので、まずは保育園へ相談されるのが一番いいと思います💡

• ぴよまる

ぴよまる

詳しくありがとうございます!
    保育園に預ける理由が就労→産休に変わるとのことですが、出産後育休中はどうゆう理由になるんですか?

時短保育でもかなり助かりますよね!
    子供のことを考えると保育園って大切なのでよかったです!
    しかも保育料が減るなんて嬉しいです😊

• 5月29日
  • よひみな

よひみな

産休育休の理由ですが、上にも記載したように【子供の生活環境を変えないため】です💡
    要は、【出産したため】という理由だと親が家にいることになるので、預ける理由としては不十分のため、上記が理由として処理してもらえる内容になるそうです😅

• 5月29日
  • よひみな

よひみな

育休に切り替わると、時短保育になるので、預ける理由が同じ内容でも申請をし直さないといけないんだと思います💡

• 5月29日