※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーたん♡
子育て・グッズ

2歳半の息子のトイトレについて、体験談を教えてください。おまるとトイレ、どちらがいいでしょうか?

お子様を保育園に入れていなくて、ご自身でトイトレをした方に質問です!

もうすぐ2歳半になる息子がいます。
言葉はまだ喋れませんが、こちらが言っている事は分かっているような感じです。
朝だけトイレに座らせる事ははじめてみましたが、まだトイレでおしっこ出来ません。

どのようにトイトレを始めて行くのか分かりません。

体験談をお聞かせ下さいm(_ _)m

おまるは手間なので、トイレに付けるタイプにしていますが、おまるの方がいいのでしょうか?

コメント

mini

5月からトイトレを始めました🙂今は家では7割くらい成功します😊外だとダメですが😅

オムツをこまめに見てオシッコの間隔を掴む。(私はトレパンで掴むようにしました)
間隔がわかると大体の時間でトイレに誘う。あと今やられている寝起きすぐにトイレ作戦を朝と昼寝後にしていました。
タイミングがあって、寝起きのトイレに成功するとうちはトイレでのオシッコはすぐ出来るようになりました😊次に自分で尿意を教えてくれるようになって欲しくて、ノーパンで過ごしたらそれも数日で教えてくれるようになりました😌

• うーたん♡

うーたん♡

コメントありがとうございます☆
    えっ、5月から始めて1ヶ月弱でそこまで出来るようになったんですか?!凄すぎます~‼️
    やはりトレパンにしないとダメですかね?まだトレパンにしてなくて…
    すぐ出来るようになったんですね😄ノーパンで過ごした時、漏らしたりしましたか?
    下の子(miniさんもご一緒ですが)が動くので漏らされたりするのも…と思い、ノーパン勇気が出ません😅

• 5月28日
  • mini

mini

GWは義実家とかに行っていてお休みしていたので3週間経ってないくらいですかね🤔オムツだと急にトイレでするよって言われても「何で?」ってなるかなと思って、すぐにトレパンにしました🙂濡れるからトイレでするんだって言うのがわかって、その次にトイレでのオシッコの出し方がわかると早かったですね🤔
    ノーパンでは漏らしたことはないんです😊お風呂で出そうな時に洗い場でオシッコをさせることがあって、ノーパンでおしっこをするとどうなるかは理解していたようです。でもトレパンでもオシッコの量が多いと漏れますよ😂下の子にかかったことはないですが、床掃除をすることはたまにあります😌私はまぁ下の子も着替えたらいっか〜くらいな気持ちです😂

• 5月28日
  • うーたん♡

うーたん♡

ノーパンで漏らした事ないんですね!すごいです!
    そのくらいの気持ちじゃないとトイトレ出来ないですよね😥下の子ハイハイするし、全面マット敷いているのでやる勇気がなくて…
    でもやらないといけないのでチャレンジしてみようと思います!

• 6月28日

うちも今トイレに座らせることをしてますが成功したことないです😭
家で過ごす時は布パンにして漏らさせて出る感覚を教えたりしてますがなかなか難しいです💦

• うーたん♡

うーたん♡

コメントありがとうございます☆
    ちょっと布パンツも考えたのですが、洗ったり大変ですよね💦
    座らせる事はいつから始めましたか?
    なかなか成功するまでかなり時間かかるのかなーと思っております…😭

• 5月28日

退会ユーザー

4月から始めてます😊

• 5月29日
もちもち

おしっこ出るって感じを本人が分かっていますかね??
例えばおまたを抑えたり、モジモジしたり。
そんなサインがあるのならトイトレするのも良いかなと思いますが、まだ無さそうなら焦らなくとも良い気がします(^ ^)

• うーたん♡

うーたん♡

大変お返事遅くなりました💦
    最近しゃがんだりするので、多分おしっこ出る感じは分かっていると思います!
    でも絶賛イヤイヤ期なので、ちょっと今はお休みしています😅こんなので大丈夫なのか心配ですが…

• 6月28日

2週間前にトイレトレーニング始めました!
朝起きた後すぐ、ご飯の後、お昼寝の前後などわかりやすいタイミングで連れて行きました。
後はおしっこするタイミング(娘は2時間半)にトイレに連れて行きました。
まずは補助便座に座ること、次はおしっこ、次はうんちと目標を決めました。
まだ自分からおしっこうんちしたいというのはあまりないですが、まあそれは段々とかな。
ちなみに我が家はトレパン使わず、最初から布パンツで漏らしてベチャベチャの気持ち悪さを知ってもらおうという作戦でいきましたが、上手くいきました!

おまるか補助便座かは子ども次第ですね!
高いところが怖かったりする子だったり、トイレという場所が嫌いだったりしたらまずはおまるでもいいかもしれません。

• うーたん♡

うーたん♡

大変お返事遅くなりました💦
    布パンツ効果あるんですね!
    おむつから漏れてもまだあまり教えてくれなくて…😣

おまるか補助便座、子供次第ですか!様子みてみようと思います🎵

• 6月28日
なみ

1歳半頃からトイレに連れて行ったり補助便座に座らせてみたりしていました。
本格的に始めたのは言葉がある程度話せるようになった2歳からで
時間を見て声をかけトイレに連れて行きましたよ。
行きたがらない時はお休みして、
できたら褒めちぎっていました😁

2歳9ヶ月でオムツ卒業しました!

ご褒美シールも使いましたよ。
おしっこが出なくても補助便座に座れたら→おしっこがでたら→ウンチが出たらと徐々にレベルを上げていきました。

トレパンは1人で脱ぎ着出来なかったのとゴワゴワしていて嫌がられたので
好きなキャラクターの布パンツを買いに行ったのが1番効果があった様に思います。

• うーたん♡

うーたん♡

お返事大変遅くなりました💦
    1歳半からですか😳早いですね!言葉が話せるの早かったんですね🎵
    我が子は未だに言葉が出ません…こちらが言っていることは理解しているみたいなのですが、なかなか遅くて心配です😣
    ご褒美シールいいですね✨

布パンツは効果あるんですね!ちょっとチャレンジしてみます😄

• 6月28日
池

まず排泄間隔をメモし(だいたいの傾向が見えてきます)、時間間隔が2時間程度空いてから、本人から事後報告するようになってから始めました。うちも言葉が遅くトイトレ始めた当初(1歳10ヶ月)はわずかな単語のみでした。今でも単語のみ、指さしやジェスチャーでのコミュニケーションですが2歳ぴったりでパンツ人間になりました。膀胱の発達には個人差があるものの気長
に教えていけばきっとできます💡

トイトレ始めるよと本人に伝え、下半身すっぽんぽんにし、手ぬぐいで簡単に作ったスカートを履かせおしりだけ出るようにウエストのゴムで裾をはさんでおき、おまるを使って排泄を促し、ちょっと座ってみよう、ここでするんだよと声をかけました。初めてすっぽんぽんにしたその日のうちに勝手におまるに行き全ておまるで排泄するようになりました。
でもパンツを履かせると全漏れ、数日パンツをはかせてもおまるには行かずすっぽんぽんに戻し、それから2ヶ月後にパンツを始めるよ、パンツの中でしたらびちゃびちゃになるよと伝え3日間全漏れを経験した次の日見事パンツ人間になりました。
おまるやトイレの周りは好きなキャラクターの飾り付け(色画用紙で作ったものを貼る)をし、トイレに関する絵本を読み聞かせ、私のトイレについてきたらここでするんだよと説明することを毎日続けました。

パンツ人間になってから補助便座も色々買いましたが落ち着かない様子だったので、補助便座なしでそのままタンク向きに座らせたら安定して本人的にしっくりきたようでうまく排泄できていて、今は普通の向きでトイレに座り自分で便座につかまって排泄してます。トイレには牛乳パックで作った踏み台をレジャーシート(防水性、拭きやすさを考え)で包んだものを置いて勝手に登って排泄してます👍市販の踏み台が手間かからずいいかもです💡
おまるか補助便座かどちらがいいかは本人に選んでもらうか、ご自宅の環境に合わせお好みのを選ぶのはどうでしょうか?
長々と失礼いたしました😭

うーたん♡

お返事大変遅くなりました💦
えぇ!そうなんですか😳凄いですね✨最近しゃがむ事が増えたので、多分おしっこしているんだと思います。
1度うんちしたい事に気付いてトイレに連れて行ったら出なくなってしまいました。

トイレよりおまるの方がもしかしたらうちの子は出来るかもしれません。
やっぱり布パンツで嫌な感覚を覚えると早いのかもしれないですね!
とても勉強になりました😆ありがとうございます☆トイレがしやすい環境にしてあげようと思います🎵

うーたん♡

↑拝啓、ウタマロ先生へのコメントです!

皆様コメントありがとうございます☆