※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびとし
子育て・グッズ

3ヶ月の男の子、体重が増えず不安。完ミで育てているけど大丈夫か心配。同じ経験の方いますか?

いつもお世話になっております。

もうすぐ3ヶ月になる男の子なんですが、産まれた時は3204gで、今は5.5kgぐらいです。3ヶ月で体重は出産時の2倍あると良いと聞いた事があるのですが、思うように体重が増えていません。完ミで育てているのですが、このままで大丈夫なのか不安です。同じような方いらっしゃいますか?

コメント

みーぽこ

出産時3224g
☞一ヶ月検診4050g
であんまり増えてなかったけど、9月の頭に4ヶ月検診いってきて6325gと増えてました。
小児科の先生には、いう事なく成長しているよと言われましたよww

体重の伸びも人それぞれだと思うし増えてないならまだしも、少しずつ増えてるんでその子のペースでゆっくり成長していけばいいんじゃないかなとあたし自身思いながら子育てしてます\(^o^)/❤❤

JJにゃんこ

産まれてから2倍になるのは「平均してそうだ。」と言う事です。子供の成長には個人差がありますので、2倍に達してなくても、今後急に体重が増える事もあると思いますから、心配しないで気楽に見守って、気楽に子育てしましょう!
でないとママが疲れてしまいますよ。
一緒に頑張りましょうねっ
(((o(*゚▽゚*)o)))

ひまりん

生後1日目から混合で2ヶ月で完全粉ミルクになりました。生後半年で10キロという巨大児でした。道行くおばさんと話す機会があったのですが、そのおばさんいわく粉ミルクで育つと巨大児になりやすく母乳だとスリムな子供が多い。母乳で育ててるか粉ミルクかすぐに分かると言っていました。完母の赤ちゃんは痩せてるのが普通なのかなと、その時に思いました。なので皆そうなんだったら気にしなくていいのでは?と感じました

ちびとし

皆さん回答ありがとうございます!

初めての育児で、周りの同じ3ヶ月ぐらいの子供を見てると、みんなプクプクして体重もしっかりしているので、自分の子供は大丈夫なのか?とか、私の育児が間違っているのではないか?など、不安に押し潰されそうになっていました。

ですが、皆さんの回答を見て、このままで大丈夫なんだと自信を持つ事が出来ました!これからも変わらず愛情を注ぎつつ育児をして行きたいと思います!

ありがとうございました!