※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はっぱ
子育て・グッズ

上の子のトイトレは1歳11ヶ月差で、まだ始めていない状況です。保育園の先生からのアドバイスや補助便座を使う予定です。何から始めたらいいかアドバイスを求めています。

ちょうど2歳差くらいで2人目出産した方、
上の子のトイトレっていつ始めましたか?
予定日が8月末で息子は10月頭生まれなので
だいたい1歳11ヶ月差くらいです!

今1歳7ヶ月なので、それ以前に始めてた方は
ご遠慮願います。

まだトイトレを何も始めてないです。
保育園は行ってて、先生はお昼寝のあとなど
おしっこが出てない時は座らせたりすると話してました。
まだおしっこでた!やウンチ出た!はお知らせしてくれません。

また始めた時は何から始めましたか?
やっぱり保育園みたいに出なくても朝起きたら座らせるとかおしっこでてない時に座らせる感じですかね?

おまるは使わず、始めから補助便座にするつもりです。

なにかアドバイスあれば教えてください😊

コメント

335

2歳2ヶ月差で産みました!
我が家は幼稚園だったので、入園前までに〜と緩く考えていました😅💦

妊娠中〜産後バタバタしていたというのもあり、、
3歳になる少し前にスタートし、1週間ほどで外れました。
スタートが遅かったですが、その分外れるのは早かったのかな?と思います!

ちなみにすぐ補助便座でした。
コンビだったと思います。
できたらシールはらせてましたよ〜!
初めは時間で行かせてました。
起きてすぐ 10時 お昼前 お昼頃 のように、割と頻繁に出なくても連れて行きました!

• はっぱ

はっぱ

1週間😦!!素敵です!
    初めはなにも言わなくてもとりあえず座らせてましたか?
    どのくらいでおしっこでる!ウンチでる!と教えてくれましたか😊??

• 5月28日
  • 335

335

本人に意思がなくてもとりあえず座らせてました〜😅最初はなかなかでなかったり、オムツにしちゃったりしてましたが、、
    どれくらいかは忘れちゃいました💦
    とにかく本格的なトイトレ始めて1週間くらいということだけ覚えてます😭

• 5月28日
  • はっぱ

はっぱ

なるほど!
    ある程度大きくなってると始めてから取れるまでも早いんですね^_^
    ありがとうございます😊

• 5月29日
きゃん☆

1歳10ヵ月で下の子が産まれました。
トイトレは1歳の頃から保育園でしてもらってますが、一度も成功したことはないようです。
家ではほぼできておらず、自分からトイレって言ってきたときだけ連れていってますが、座って遊んでおしまいです😅
いつまでもオムツの人なんていないし、いつか急にできるようになるって聞くので、ゆる〜くこのままでと思ってます😂

• はっぱ

はっぱ

まだ先生からトイレの事言われたことないので成功してないと思います💧
    3歳くらいまでに外れたらなと思ってますが、妊娠後期も生まれてすぐも大変そうだなと思って😅
    言葉が話せるようになればまた変わりそうですね^_^
    ありがとうございます😊

• 5月29日
ちぃ

保育園行ってて年明け(1歳7ヶ月)から保育園でのトイトレスタートでした‼︎
でもなかなか成功せず補助便座座っては遊ぶを繰り返し私もお腹が大きくなってきたので一時中断し保育園のみでトイトレしてる状態でした。
ここ1ヶ月位でオムツを触り「シー出た」など言うようになり先週位からはお風呂入る時(服脱いで最初の流し湯かけた時)におしっこするようになり「シー出た」と言うようになりました。
自分からトイレに行こうとする行動がある時だけ今は連れてってます😂
切迫早産で自宅安静になってる事もありなかなか決まった時間に連れてってあげれませんが少しずつ成長してるので気長に待つ予定です😊

• はっぱ

はっぱ

なかなかタイミング難しいですよね😅
    始めるのは夏がいい!とか聞きますが、夏は臨月、産後間もないし、迷うなーと😅
    私もゆっくり気長にやろうと思います^_^

• 5月29日
どれみ

うちは1歳8ヶ月で完璧とれました。
とりあえず、トイレに連れて行き、私がしてる時みせたり、寝る前、起きたあと、風呂の前には座らせてました!
働いてた保育園で1歳からしてたのを思い出して1歳2〜3ヶ月から始めて意外とあっさりできるようになりました!