※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりまり7312
妊活

夫が怒り、仕事や夜の予定に不満を感じている女性が、不妊治療のストレスで自己否定感を抱えています。他者の経験談を聞きたいです。

4回目AIHリセットしました。
ショックで仕事(パート)を休みました。
落ち込む私の姿に、次も頑張ると夫は言ってくれましたが、と同時に、仕事休むな、いいよなお前は仕事休めて、と怒鳴られました。それに怯えて泣く私に、夫は更にイライラしていました。
そして夫は仕事に出掛け、夫の仕事は一時間レッスンするだけで昼には終わるのに、夕方まで何の連絡もなく、夜も今日初めて聞いた演奏会を聞きに京都に出掛けました。
不妊治療の滞りで、夫婦仲も悪くなる、私は自分本位の存在が無意味に思えてきます。
乗り越えた方のお話聞けたら幸いです。

コメント

ゆう

私は不妊治療はしてないのですが、2年以上タイミングをみて仲良ししてるけど、まだ授かってないです💦毎回ショックで泣いちゃいます。

ピチ子

不妊治療2年でAIHチャレンジ中です。まだ妊娠には至りません。
年末頃からずっと不仲でした。不妊治療がうまくいかなくて泣く私と、のんきな旦那さん。私がイライラしてしまい、他愛もないことで喧嘩する毎日。
そんなときのリセットは涙が止まらなくなりました。

しかし先月、ふと、仲良し夫婦のところに赤ちゃんもきたいだろうなと感じる出来事がありまして。
それから目指せ仲良し夫婦月間を実施(笑)
お揃いの服を買ったり、AIHのためレスだったのを解消したり(笑)いっぱいお出かけしたり。
そんなことを私から心掛けていたら、旦那さんからサプライズのプレゼントをもらいました。
こちらから歩み寄れば相手も大切に思ってくれるのかなーと感じました。
仲良しになれたあとは、偶然でしょうか、卵の育ちもよく、体温も落ち着いて、なんだか妊娠できそうな予感です!!できてなくても前ほどは泣かない‥かなf^_^;と思います。

miku✪

辛くて悲しい気持ちはわかるのですが、、、。妊活している時は会社を休んだり、あまり露骨に落ち込んだりしない方が良いと、私は思います。
旦那様も頑張っています(ーー;)こればっかりは頑張っても頑張っても努力が報われないのに、お2人の将来のため、可愛い子どものために頑張っているのに、ショックで休んでしまっては旦那様も気にしてしまうし、どうすりゃ良いんだよ!と怒ってしまうのもわかります。
と、偉そうに言ってはいますが、私も、タイミング法で頑張っていた時は毎月のリセットに頭を抱え露骨に落ち込んで泣きわめいたりしていました。
最初は励ましてくれていた主人も、だんだん私のそんな態度にイライラし始めたりして、その時の夫婦関係は最悪でした(´ω`;)
そんなじゃダメだよな、、、と思っていた時に知ったのは、人間の妊娠確率の低さでした。詳しい数値は忘れてしまいましたが、あまりの低さに本当にびっくりしてしまいました。これじゃ簡単に妊娠なんてしないよな〜、、、って。落ち込んでいるのが馬鹿らしくなりました。
それを知って以降、リセットしても、人は妊娠確率が低いんだからしょうがない!と思えるようになりましたよo(^▽^)oこれは私が単純だから効いたのかもしれませんが、、、。笑
そう前向きに考えるようになってから夫婦仲も良くなり、お互いに色々話し合ってAIH、妊娠に至りました。
夫婦仲が悪くなったり、ストレスに感じたりすると、お互いに良くありませんので、、、。早く解決して可愛い赤ちゃんを授かれることを祈っております(≧∇≦)

まりまり7312

皆さん早速のコメントありがとうございます。

自分でもこんなに落ち込むことをコントロール出来ないのが情けないです。

そして、夫は不倫しています。私とは離婚しないと言いますし、子作りもしますが、私に結果が出なかったら不倫相手に乗り換えるのではと常に不安と崖っぷちの気持ちで益々コントロール出来なくなります。
夫は、私には送ってないハートで抱きしめるスタンプを誰かに送っていました。スタンプの履歴でわかりました。トークは削除しているのでわからないです。
不倫され、子作りうまくいかず、落ち込んでいる妻をほって演奏会にいく、この仕打ちに、私は存在意味さえわからなくなるほど追い込まれています。

_____j_____

私もAIHを3回してダメでした。
夫婦仲は悪くなく、私が毎回泣くと励ましてくれました。
だけどやっぱり普段から不妊治療への熱にギャップがあり、衝突することも多かったです。
泣く私に、もう気にしなくていいよ!と強めに言うようにもなりました。

次は体外受精かとステップを踏む前に、一旦自分の気持ちをリセットしよう。不妊治療するための時間重視の職場もやめてしまおう。
自分自身のしたいこと、やる気の出ることをしようと、治療も仕事もイッキに辞めました。
ほんとにスッキリしました。

旅行したり、したい仕事を探したり、先の楽しいことを計画したり。そしたら、1ヶ月で授かりました。
よく聞く嘘みたいな話ですけど、私もそうでした。
病院でタイミング見ることもなく、自分の基礎体温だけでいちよう交渉したくらいの気持ちの時に来てくれました。

旦那さんの不倫の原因は分かりませんが、不妊治療に対して旦那さんにも多少ストレスはあるんじゃないでしょうか。
まりまりさんがリラックスできれば、旦那さんにもいいリラックスが伝染しないですかね…

自分の経験談でしかないですが、
まりまりさん夫婦がいい雰囲気になりますように(´-`)

miku✪

うーん。
後だし情報が重すぎてなんと言ったら良いのか、、、。

でもそれでも、旦那様は協力してくれているのですよね?

乗り越えた体験談を聞きたいのか、旦那様の不倫の話を相談したいのか、、、。少し話が見えない気がします。

精神的に参っているのにこんな酷いコメントで不快になってしまったらすみません(ーー;)

まりまり7312

コメントありがとうございます。

余計なことまで書いてしまいすみません。

出来れば、不妊を乗り越えられたらお話聞けたら幸いです。

miku✪

こちらこそ、余計なことを言ってしまってすみませんでしたm(_ _)m

大変ですね、
私も不妊治療時間がかかり
不妊治療期間には何度も夫婦不和になり離婚話もでていました。
人工受精数回目でもう諦めていたころまさかの妊娠をして
子はかすがいとなりました。
悩んでいた治療中は
飲み会にでたり買い物したり
なるべく明るく遊ぶように過ごしていました。
不妊のこと考えまくっても私はどんどん落ち込んでいくようだったので
気分転換に精をだしていました。
ゆっくり構えてお過ごしくださいね!絶対大丈夫ですから。

初めの質問部分だけみてコメントしてしまいました、
旦那さま不倫してるんですね!
私の旦那は妊活中に風俗にいっていて私は離婚話をだしましたよ。
風俗だしプロの女性ですが私は自分が壊れるほどショックで
した。
一般女性との不倫だなんて許せないですね、
旦那さまにどうしてもこだわりますか?
いま妊活中で頑張ってるのに旦那さまはもしかすると不倫相手に乗り換える考えだなんてとても悔しいです・・。
嫌いになれてお別れできたら楽かなと思いましたが
今の旦那さまと頑張っていく決意なのでしょうか?
妊活に成功して妊娠したら
不倫相手とは別れるのでしょうか?
私は別れてくれないように思えます。
お子さんが授かっても万事オーケーな状態なのでしょうか?
どうか主さま、未来のお子様にとって幸せな判断をなさってください。
親族などに恥ずかしがらずどんどん相談されてはいかがでしょうか?
きっと味方してもらえますよ

まりまり7312

温かいコメントありがとうございます。
不倫され、リセットして落ち込む私を叱責する、、こんな事が世の中にあるのかと思っていました。
不妊治療中は夫婦不仲になること、沢山あるのですね。。少し気持ちが和らぐ思いです。
私にもかすがいがやってきてほしいです。
誰よりも子供(跡取りとして)を切望している夫なので、きっと子供が出来たら不倫はなくなるような気もします。。
リセットで落ち込む女性の気持ちは、経験した女性にしかわからないのですね。。

yumi003☆

まりまり7312さん、こんばんは!!

毎回のリセット辛いですよね(;´д`)
私も良く旦那の前や一人で泣いてます。

私はめんどくさいのが嫌いです。
なので、病院も時間や日程が合わないとサボり気味に…笑

私はある意味落ち込んでるのは体調不良と一緒だから休んでいいと思いますよ!!
元気になって働いた方が効率いいし!!

子供の名前考えたり…ベビーカーや抱っこ紐で可愛いのを見つけたら早く使いたいなぁ!!って思ったり、今は部屋を片付けて子供部屋を作り始めてます!!

1度しかない人生だから、楽しまなくちゃもったいないです!!

旦那さんと出掛けたり、ひとりで買い物したり、好きなこと沢山してみてはいかがでしょうか!?(^_^)

ちびまーる

拝見して胸が苦しくなりました。

きつい言葉になってしまって申し訳ありませんが、「不倫」と「不妊治療」を同時進行することなんて、余りに辛すぎると思います。

私自身4年間治療をしましたが、パートナーの言葉や態度が自分の心にもたらす影響はとてつもなく大きいのです。

きっと主様も痛感されて苦しんでいるのではないでしょうか。

不倫はありませんでしたが、私もパートナー無関心すぎる言葉で体温がみだれ、排卵もせず、円形脱毛症にもなりました。不妊ノイローゼです。

不妊治療においては、精子を提供することだけが夫の務めではありません。
むしろ「協力」とは、パートナーの精神面のフォローがメインです。

精神面で支え合える自信がないなら、不妊治療ほど辛いものはありません。

「子供が出来なかったら乗り換えられてしまう」と感じていらっしゃいますが、乗り換えられたくないので子供を作らないと、と焦っているのでしょうか。違いますよね。違っていてほしいです。

違うと信じてますが、夫婦の関係を取り持つために今すぐ子供がほしいとおもっているなら、不妊治療より夫婦関係の修復をはかるべきです。

その順序をまちがえたら、主様は長く苦しみ悩むことになると思えてなりません。

話は戻りますが…他の方も書かれていたように「妊娠することがいかに奇跡か」ということを夫婦で共有し、リセットしたら少しの涙の後に「次はこれをためしてみよう」と前向きな自分を演じることです。

不妊治療へのアプローチは、男性女性では異なりますし、男性は特に合理的です。「なんとなくできそうな気がする」と何度もリセットを繰り返すより、「次はこうしてみたらどうかな!」と具体的な案を提示してトライすることが我が家は有効でした。
ロマンスはないですが、不妊治療は、ふたりで知恵と体力とお金を使って宝物をさがす冒険、ミッションのようなもの。

お二人それぞれの得意分野を活かして一周期一周期を地道に悔いなく進んでください。

そのために、夫婦の団結力が必要です。

主様だけが苦しむなんてナンセンスです。

まりまり7312

見ず知らずの私の為に心温まるコメント本当にありがとうございます。
夫は、不妊治療しながら不倫をしています。
そんな夫には、今は不信感しかありません。
乗り換えられたくないというのは今の気持ちで、夫を父親にしてあげたい、子供を抱かせてあげたいと思っていました。
関係修復は、、子供を作るしかないように思えて追い込まれています。
夫にとっては、子供産んで家事をしてくれたら誰でもいいのかも知れません。