※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ako
妊娠・出産

妊娠中で切迫早産、入院中。父や主人のサポートが限界で悩んでいます。同じ経験の方、乗り越え方を教えてください。

現在妊娠32w2d 第二子になります。
30wより切迫早産と診断され、強制入院。
24時間ウテメリン点滴2A24しています。

上の子は現在二歳半、女の子です。
もともとフルタイムで働いていたので保育園へ通ってます。実母は私が学生の頃に死去し、高齢の実父と二世帯で同居してます。

入院も二週間を過ぎ、張りもなく状態は安定してるのですが、メインで娘を見てくれてる父が限界を感じているようです…私には知的障害のある弟がおり、その面倒もあるため父は疲れてきています。
主人も出来る限りの事はしていますが、仕事が激務なのと転職したてでなかなか休めない状況です。
また、父と主人の折り合いが悪く、私に双方から愚痴が入ってきます。
申し訳ない、なんとかもう少しお願いしますと言い続けていますが疲れはてている父は自宅で動かないままでいいからなんとか退院できないのか、と言ってきます。
明日、主治医と相談してみますが、赤ちゃんも心配ですし、このまま父や主人が倒れるのも困りますしずっと悩んでいます。
同じような環境の方、いらっしゃいますか?
どうやって乗り越えたでしょうか…

コメント

かーたん    

義父母に頼ることはできますか?

• ako

ako

義父は他界しており、義母は週に1回料理を持って様子を見に来てくれますが、それ以上は難しそうです。

• 5月28日
  • かーたん    

かーたん    

どなたも大変な状況ということですね。市内や近隣に乳児院などはありますか?状況によっては、預かってもらうこともできます。娘さんにも大変な思いをさせてしまいますが、どうしてもとのことなら一度聞いてみてもいいかも。
    誰も見れる状況ではないと。

• 5月28日
  • かーたん    

かーたん    

恐らく、どこの市町村でも子育て支援事業で預かってもらえるサポートがあると思います。一時的なことなので、大変かもしれませんが、頑張ってください。

• 5月28日
  • ako

ako

なるほど!乳児院は市内にあるのですが、考えつかなかったです!
    最後の手段として情報を収集してみようかと思います。
    ご意見ありがとうございます。

• 5月28日
r

大変ですね😭
保育園をお休みして義実家に娘さんをみてもらうことは難しいでしょうか?(´;ω;`)

やはり動かないままと言っていても自宅に帰るとなんだかんだ動いてしまいそうで心配です。

• ako

ako

そうなんですよね💦家にいれば今より動く量はどうしても多くなってしまうと思います…
    義母は義兄の子供(1歳)の面倒も見ており、やや遠方の為難しそうです…

• 5月28日
まま

どなたも大変でしょうね…ただ早産した私からすると入院して絶対安静にしていて欲しいです!早産すると本当に大変です。精神的にも体力的にも。上のお子さんもまだまだ手がかかる時期だしそこに知的障害をお持ちのご家族の面倒までとなるとお父様も大変でしょうが、なんとか出産までは😣義母とか旦那さんの家族の方にヘルプはできませんか??

• ako

ako

早産されて大変でらっしゃったのですね💦義実家は遠方で義兄のお子さんの面倒も義母は見ているので難しいかと思います。有料のシッターなども探してみたのですが、田舎なのでなかなか見つからなくて…私だけ入院して安静にしてることに罪悪感を感じます。

• 5月28日