※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
家族・旦那

義理実家がストレス過ぎます😭旦那は兄弟がいるものの、うちにしか子ども…

義理実家がストレス過ぎます😭

長文の愚痴を失礼します💦

旦那は兄弟がいるものの、うちにしか子どもはおらず、多分この先も義理両親にとって孫はうちの子たちだけ。

それを義理両親も分かっており唯一の孫としつこい位言われ、会いたい♡アピールも激しいです。

その言い方も、来る予定ある?とか、アイス買ってあるから取りにおいでとか。
いやいや、行く予定とかないしアイスとかあんまりあげてないし。珍しくも高級でもないアイスでわざわざ行かなきゃいけないのか?…と😅

素直に会いたいから時間作ってほしいとか言ってもらえた方がマシです。

他にも孫について色々知りたいらしく入園式やら園の行事、幼稚園の様子を聞いてきたり、写メを要求してきたりも凄いです。行事も呼んでもないのに来る気マンマン😞

その割に‼︎孫はうちの子たちだけなのに‼︎子どもの行事には無関心でお祝いしてくれなかったり、誕生日に微々たるお祝いくらいです。

私はあんまり干渉してほしくないし、頼るのも嫌です。
でも可愛がってくれてるのは有難いので月1に会うくらいは構わないのですが…。

会いたがるし知りたがるし預かりたがるし💦

なら貢いでくれよ‼︎って思っちゃいます😣
お金じゃないんでしょうが、実家との違いも感じストレスです😞

あとは、私に対しては興味も気遣いもないのもイライラします💦

共感して頂ける方いますかー?

他には寛大な心のお方♡その気持ちになるにはどうしたらいいですかー?😭

コメント

ゆ

めちゃくちゃ共感しました!!
てゆうかまさにうちもそんな感じです。
会いたがる預かりたがる、、
遠回しに全部言ってきます。
素直に言えよって気持ちめちゃくちゃわかります。
でも会わせたくないし預けたくないので
LINE気づかないふりしたり、
大丈夫ですって断ってます😂😂
でも旦那が会わせたがりなんで
それもまたストレスです🤦‍♀️💦

• mamari

mamari

共感ありがとうございます〜💕
    うちの旦那も、合わせたがりです😒他にいないからかわいそうと…

気持ちを理解してもらえるだけでこんなに嬉しいんですね😂
    せめて旦那の理解も必要ですね😑

返信ありがとうございました‼︎

• 5月28日
ゴルゴンゾーラ

アイス取りにおいでに笑ってしまいました😂
じゃぁいらなかったら取りに行かなくていいのかな…🙄笑
連絡はある程度スルーしていいと思います!まだ下のお子さん小さいですしお出かけ大変ですよね!
写メも地味に面倒ですよね〜💦
うちも両家にとって初孫なのでそうならないように祈るばかりです🙏

• mamari

mamari

笑って頂けて、私までなんだかしょーもな‼︎って笑えてきました😂なんか新鮮な気持ち‼︎ありがとうございます💕

初孫まではまだ良かったんですけど、だんだん疲れてきました💦

本当は適度な距離をとって、この嫌いな気持ち無くしたいです😵

お返事ありがとうございました!

• 5月28日
たんそく

会いたがるなら少しくらい貢いでくれよ!!
というお気持ちわかってしまいます😂

私も実家、義実家ともに初孫でうちの子だけです。
旦那も私も兄弟いますが、旦那の弟は子持ちの女性と結婚して子供はつくらないということで、私のところだけ。
私の兄は障害者で子供はきっと望めません。
それを両方の両親はわかっているので、両方からの早く会いたいアピールがすごいです😭

私の両親はたくさんいろんなことしてくれるので、会わせてあげたいという気持ちになるのですが、義両親は本当に求めてくるだけです💦

しかも、私の両親よりも激しく求めてきます😓
私も自分の実家との差がありすぎて、イラついてしまいます💦

• mamari

mamari

そうなんです!そうなんです!
    何回もうなずいてしまう😂😂

うちも色んなことしてくれます!自分たちより孫ってかんじで🥰しかも孫は6人いるので、独占欲もなく程よい感じです♡

しかし義理両親は毎回違う服着てたり外食してる割に、え?孫には??って感じで…またむかついてきたー😂

お話聞いて頂きありがとうございます💕

• 5月28日
ゆぁ

私はどちらかといえば寛大な方かと思います。アドバイスになるかどうかはわかりませんが、私はいつも可愛がってもらえることに感謝しています。

いくらお金を使って大切に育てても、愛情ってお金で買えるものではないですし、子供を無条件に愛してくれる存在が多いことは豊かな感情を育てるために大切だと思うので、子供のためを思い両家の両親や親戚にはできる限りのたくさん会わせ、いろんな方からたくさんの愛情を注いでもらうようにしています✨そのためには自分の感情などどうでもいいって思っています(^-^)/

義両親のためだと思うとムカつくかもしれませんが、お子さんのためと思えば寛容になれませんか?✨

• ゆぁ

ゆぁ

あと、逆に私は自分の感情(好き嫌い)のせいで本来、子供がもらえるはずであった愛情がもらえない(もらいにくい環境にしてしまう)ことだけは避けたいと思っています(^^;

• 5月28日
  • mamari

mamari

ありがとうございます💕
    いや、私からしたらめちゃくちゃ寛大です🥰ステキです‼︎

なんか、義理両親のためだと思わず子どものため…と言ってもらえて、それならできるかも?かも?と思いました‼︎
    貴重なご意見ありがとうございます😊💕

• 5月28日
me

敷地内同居してます。
義両親のことが大嫌いなので、私はあまり会わせたくないです😂
孫がうちだけなのも、裕福なのに何も買ってくれないところも似てます。うちの場合、実両親はたまに服を買ってくれたりするので、その差も嫌で。
義母は、なにか買ってくれたにしても『高かったのよ』と言いながらくれたり、こちらがプレゼントしたものも値段を聞いてきたり。その上で「値段の割に大したことないね」とか言います。
総じてデリカシーがなく、食べ方が汚かったり、靴を揃える習慣がなかったり、我が家にきても着ていたものをその辺に投げたり。
はっきり言って孫に悪影響だと思ってるので会わせたくない部分が大きいです。

• mamari

mamari

大嫌いなのに敷地内同居なんてすごすぎます‼︎
    考えただけでありえない😱😱

裕福ならまだ老後の心配とかなくて良くないですか?
    うちの場合は、お金の使い方が自分たちの物ばかりなんです💦そのくせ、老後の面倒見てもらおうとしてそうで怖い🙄

うわ〜デリカシーなさすぎですね💦わたしも食べ方などかなり気になるので悪影響なら嫌ですね😣
    そういえば義父の言葉遣いも嫌いなんだった〜嫌いが止まらない〜😂😂

お返事ありがとうございました!

• 5月28日
ちゃも

ちょっと違うかもですが、共感です😂
同じく旦那に兄弟いますが、しばらくは孫はうちだけの感じです。
一応月2、3回は行ってると思いますが、しばらく行かないともしくは自分たちの予定がないからか、旦那に「ねえ‼こっち来ないの⁉」とか電話来ます。私は前もって予定立てたい派なのに、突然「今日来れないの⁉」とかの連絡で行く羽目になったりして気が進みません。
行ったところで、自分の実家は良く最後まで息子の相手してくれますが、
義実家に呼ばれて行っても、最初だけとか、自分たちの都合で動くので(急に寝たりとかテレビのチャンネルEテレから急に変えられたりとか)、調子良いときしか、息子の相手しないところも何だか違いを感じてはぁ⤵️と思います😅
幼稚園選びどうするの⁉も、ただ様子聞きたいだけというより、旦那が行ってたところを勧めてくる感じで何か嫌です⤵️その理由が、教育方針とかじゃなくて、旦那のこと(目立つんで義母のことのような気がする😰)を覚えてる先生がいる💓とかでそんな理由な気がして余計そこには入れたくなくなります笑

mamari

私も予定立てたい派です‼︎
そして急に誘ってきたり、なんか1日の予定と気分が狂うとめちゃくちゃムカつきます‼︎

そして‼︎面倒の面も同じです!
義理両親はユーチューブとかテレビとか見せてきます😒なんでやねん!会いたいなら相手せんかい‼︎って…めちゃくちゃ口悪くなってきました😂

そして息子と孫を結び付けたがるのもわかる〜〜😭💕

ありがとうございます!ストレス発散できてきました😂