※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
ココロ・悩み

生後5カ月の女の子が、最近母乳しか飲まずミルクを拒否するようになりました。母親自身も母乳の出が悪くなっており、ミルクを飲んでもらう方法を知りたいです。

生後5カ月の女の子のママです。
最初は混合で育てていたのですが、
最近になり母乳しかのまなくて
ミルクを飲んでくれなくなりました。
私自身が夕方から母乳の出が悪くなり
できればミルクのんでほしいのですが
ミルクを飲んでもらうにはどうしたらいいでしょうか?

コメント

はな

夕方ってどうしても減るみたいですね。
なので午前中にたくさん母乳をあげて、夕方はミルクが理想と保健師さんに言われました。

うちの子もミルク拒否だったので、双子無理やり飲ませていましたよ笑笑

そのうち嫌がらなくなりました。

ぐいぐいあげるというよりは、飲みきるまであげる、遊び始めたら付き合ってあげて、また口に運ぶ。を繰り返してました!

  • ゆか

    ゆか

    泣いてもあげてましたか?😭

    • 5月28日
  • はな

    はな

    泣いて拒否のときはおっぱい、おネムになってきて、うとうとしたらミルクに差し替えてみたりしていました!

    また泣いたらおっぱい。また眠そうにしてたらミルク!みたいな。

    繰り返しあげているうちに飲んでくれるようになりました💦

    双子両方だったので気が滅入りそうになりましたが、もう赤ちゃんと自分のことだけできれば良しとして、授乳と格闘していました😅

    • 5月28日
ゆか

そうなんですね😭
1人でも大変なのに、双子ちゃんって😱😱立派すぎます😖👏
ちなみになんですが、哺乳瓶は何をつかっていますか?

はな

哺乳瓶は母乳実感を娘の時から使い回しています😂

双子より年子の方が大変ですよきっと💦

ミルク拒否は一時的なことも多いみたいなので、気長に、おっぱいとミルクの違いがわかるようになった赤ちゃんの成長だと思ってがんばるのもいいと思います☺️