※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y♡
子育て・グッズ

小児科での予防接種について、B型肝炎は一歳から受けることになっているため、ロタウイルスのみ任意で受けられるか確認したいです。

予防接種についてなんですが、
これから接種しようとしている小児科で配られた紙には
任意の欄にロタしかなくて、
今日電話でなぜなのかときいたところ
B型肝炎は一歳からなのでと言われました。
一歳から受けたからいらっしゃいますか???

コメント

りさっくま

明後日に初めて予防接種を受けます(^ω^)
ヒブ、肺炎球菌、ロタ、B型肝炎を受けますよ!
B型肝炎は生後2ヶ月から接種出来ますけどね( ̄▽ ̄;)
同時接種しない方針とかですかね?😵💦

ちか☆☆

B型肝炎自体は大きくなってからも予防接種できるので問題はないと思いますが、乳幼児期に感染してしまうと怖いので、任意で受ける気があるのであれば早めの接種の方が私はいいと思います。
3回接種するので、他の予防接種と同時接種できればその方が楽だし…
うちは副作用が怖かったのであえて同時接種しなかったですがσ(^_^;)

ちか☆☆

B型、2ヶ月から受けてますよ(^^)

y♡

私ももうすぐ初めての予防接種なんですが、
定期は全て受けるつもりでいて、
任意でロタしかしてないらしく、
B型肝炎は一歳からのスケジュールと言われました(´;︵;`)
一歳からでも大丈夫なのかな…

y♡

みなさんやっぱり2ヶ月から受ける人ばっかりなんですかね…

りさっくま

予防接種は早いに越したことはないと思いますがね~😅
1歳までに保育園に入れる予定があればなおさらです!
ちょっと信用ならないんで私だったら、違う小児科にしますね😅

y♡

そうなんですよね〜!
予防接種を受ける小児科は
私が出産した病院で、
小児科も併用してるので
そこで受けようかなと思ってて٩( 'ω' )و

y♡

そうなんですか!!
まぁ小さいうちの方がいいですよね…
でも任意だし迷ってるとこです꒰˘̩̩̩⌣˘̩̩̩๑꒱♡
副作用もこわいですね!
と、いうことはB型肝炎はいつ受ける予定ですか???

ちか☆☆

二回に分けただけです(>_<)
ヒブと肺炎球菌を2ヶ月すぐにうけて、その一週間後にロタとB型受けました。
その一ヶ月後に4種混合と肺炎球菌、また一週間後にヒブ・ロタ・B型受けました。
とりあえず両腕注射だけで収まるようにしました。
足にまで打つのは嫌だったので。

B型は周りにキャリアがいなければ感染しないので大丈夫と聞いたことがありますが、保育園に入れるようであればどこから感染するかわからないので不安ですよね。

y♡

そういうやり方もあるんですね!!!
参考になります!!

そうですね、誰がキャリアかもわかりませんしね( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
ありがとうございました♡