※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちこ
お金・保険

夫年収500万、私年収400万。貯金1500万円、息子75万円。頭金500万円で建売住宅購入検討。月10万のローン返済はきつい?家賃8万円支払い中。将来の負担が不安。皆の返済額は?

マイホーム購入についてです。

夫年収500万、私年収400万
現在貯金は1500万円、息子貯金は75万円です。

建売住宅の購入を検討してして
頭金に500万円と考えているのですが
月々10万のローン返済はきびしいのでしょうか?
今家賃を8万円払いながら貯金もできています。
ですが、この先息子にもお金がかかってくるし
生活費も今よりはかかるようになると思います。
身の丈に合わない買い物かのかな…と不安です。

皆さんは年収に対して月々いくらくらいの返済ですか?

コメント

まりも

我が家と同じ感じです(*´∀`)人(ฺ´∀`*)
うちも頭金500万で、月々10万弱のローンですが、貯金もちゃんと出来ていますしやっていけそうです!

  • ちこ

    ちこ

    そうなんですね!
    ネットで検索すると無理な金額なのかな…と思ってしまって💦

    • 5月28日
  • まりも

    まりも

    前テレビで見たときに、ローンは月々の収入の3割以内に抑えるのがいいってやっていました♫

    • 5月28日
みーこ

お子さんはもう予定ありませんか?
もう仕事は復帰されてますか?

どちらにせよ女性は子育てしながらずっと同じ条件で働き続けるのが難しい場合がありますので、旦那さんだけの収入で考えた方がいいと思います。

頭金500出して諸費用や家具家電の新調(すぐには要らないと思ってもサイズの問題などで絶対1つは買い換えます、カーテンはオーダーになりますしね)で2-300万、残り7-800万の貯金ということになりますが、月々2万も増えて大丈夫そうでしょうか?
戸建てでも修繕費など積み立てていく必要はありますし、固定資産税も馬鹿になりませんから、ローンプラス2-3万は増えると思います。
また、戸建てだと光熱費やネットも高いですし、町内会費で初回30万、月々1万以上も払ってるというのを先日ママリで見かけました。

うちは主人だけの年収で550万、借り入れは3000万で月々8万です。
元々家賃10万だったのでマンションの修繕費や管理費(ネット980円込み)入れても安くはなりましたが、ちょっと無理したなと思ってます。
子供はもう作れません。

  • みーこ

    みーこ


    ちなみに私も働いてますが年収は240万ぐらいです。

    • 5月28日
のん

ざっと固定資産税計算してみてはいかがでしょうか。
我が家の近くでは戸建てで15万程度が多いですが、首都圏に住む義弟の近くでは30万以上はするとのことでした。

はらぺーにょ

マイホーム購入当時、同じくらいの年収でした😉

みーこさんがおっしゃるように、私がずっと働けるとは限らないので、旦那だけの収入で返していけるだけのローンにしました⭐️
3000万の借り入れで、ボーナス払いなしで月々8.5万円の返済でした。

月々10万の返済が厳しいかどうかは他の生活費によると思いますが、戸建の場合は、固定資産税、火災保険、地震保険、修繕費もあるので、そこも含めて大丈夫だと思えるなら良いと思います。

うちの母が不動産屋で働いていましたが、ローンが払えず差し押さえられ、自宅が競売にかけられるって人が少なくないみたいなので…慎重に😉

deleted user

年収も貯金額も月々ローンも同じくらいです!

ウチは家具家電と外構費用、諸経費で600万くらい使ったので、頭金は入れずに1000万手元に残すことにしました。車も所有してるため年収くらいは残しとかないと不安でした💦

今年マイホーム建てましたがなんとか生活してます。お子様お1人なら大丈夫だと思いますよ!

deleted user

旦那650万、私育休中で400万くらい(復帰してフルタイムになると550万くらい)で貯金は私が結婚前貯めた400万と結婚してから2人で貯めた200万のみです。
頭金ゼロで5600万の家を先日買い、返済が月16万、駐車場が月2万で管理費2万、トータル住居費月20万です。
一応FPに相談して、もう1人産む想定でも全然余裕の計画です。

ちこさんのご家庭なら貯金もしっかりあるしなおさら大丈夫だと思います!

deleted user

年収1200で10万のローンです🙂
教育資金を考えるとこれぐらいの余裕はいるかなぁと思って組みました💡

今子供が幼稚園ですが、1,2歳の頃と比べ保育料+習い事で月5万は支出が増えてます❕小学校に上がったら保育料分が減るため少しゆとりができると思いますが、うちは通塾予定なのであまり変わらないかもしれないです💦私立中高に行けばもっと学費が跳ね上がります😭

家賃が月8万なら月2万増、仮に我が家のように子供費5万増なら月7万増、年84万増なので、それを差し引いた貯金ペースがどうなるか…ですかね🤔

モモ犬

都内在住で、住宅ローン月11万です。
夫年収800、私時短で350ですが、もうすぐ私は専業主婦になりたいます。
夫の収入だけだと、あまり多くは貯金が出来ないので、子供が幼稚園に行き始めたら扶養外でパートになる予定です。
また、子供2人目を一年後をめどに希望しているので、我が家の方が少々無謀かもしれませんが、子供が小学校高学年くらいになったらフルタイムに戻ろうかなと思ってます。
それまでは、節約しながら頑張る予定です!車はほとんど乗らないのに維持費がかかるので、近々手放すつもりです。