※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mmm
妊活

妊活8ヶ月頑張り、妊娠したが稽留流産。自然排出待ち中で手術も検討。次の子を授かりたいが不安。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

妊活8ヶ月頑張ってやっと妊娠したと思った矢先、心拍が止まっていて大きくなってないといわれ稽留流産をしました。
今は自然排出待ちなのですが、来週の病院までに排出できなければ多分手術だと思います。
掻爬手術は痛みを伴う為自然排出で出してあげたいと先生に言われました。

早く出してあげたい気持ちもありますが、正直掻爬手術も怖いです。
それに、また早く次の子を授かりたい気持ちもあります。
しかしまた稽留流産をしてしまったらどうしようという不安もあります。
同じ経験をした方教えていただきたいです。

コメント

☆★

私も1人目を妊娠する半年前と去年の11月に初期流産しました。

1番最初の子は勝手に流れてしまい、昨年末の子はトイレで私が拾い上げ、病院に持って行きました。

最初の子の時はminmiさんと同じ流産で、昨年末の時は完全流産でした。

去年流産した時は産後半年程だったので赤ちゃんに負担があって、おりてきてしまったかと思い、しばらく妊活をお休みしようと思いました。

また来年辺りに妊活を再開する予定です。

• mmm

mmm

二回も経験なさったんですね。
    正直すごく今つらくて、泣いてばかりではダメなのですが、この気持ちをどーしたら良いのか、、。

そうなのですね。
    お互い妊活頑張りましょう。

• 5月28日
  • ☆★

☆★

私は割と引きずらないタイプの性格なので過去は過去、未来は未来と考えています。

産後や妊娠中期以降に流産や死産を経験される方もいらっしゃいますし、他の方々に比べたら私はまだ初期での流産でしたので傷は浅いかなと考えたりもしました。

今1番お辛い時期かと思いますが、あまり深く考え込まず前を向いて頑張ってください🌷☺️

• 5月28日
ゆゆ

わたしも心拍確認後に繋留流産をして
掻爬手術をしました。
わたしの場合は病院側が手術で
出してあげたほうがいいとのことで
手術をしましたが
前処置などもさほど痛みを感じずに
終えれましたよ😖
いつ自然に出てくるか不安になることもなかったです。

同じくまた流産してしまうのでは、、
と不安になりました。
化学流産を2回しましたが
繋留流産から1年半後に妊娠して無事に
産むことができましたよ。

お身体お大事になさってくださいね😣🙏🏻

• mmm

mmm

ありがとうございます。

前処置が痛い方とそうでない方いるみたいで不安です😢

また次頑張りたいです。

• 5月28日
*m o m o*

今月18日に自然排出したばかりです。
病院の方針で手術よりは自然排出ということで子宮に傷つくリスクがあるので自然排出を待ちました。
稽留流産と診断されてから10日後に排出されました。
その後、子宮は完全にキレイになってるとのことで、妊活はいつから再開していいのか聞くと、生理を見送らなくても問題ないとのことです。
手術をすると見送った方がいいそうですが、すぐにまた妊娠できるよう、自然排出をすすめてますと言われました。
一応不安なので1回は見送ろうかなとは思っていますが☺️

お辛いかと思いますが、またお互い妊娠できるように頑張りましょう。

• mmm

mmm

私の病院も同じです。

自然排出でも見送らなくてはいけないと思ってたんですが、そうではないのですね!

• 5月28日
mdk7

わたしもその経験あります。
心拍確認取れたら母子手帳だよーなんて言われた矢先、心拍が確認できず…でした。
前者様と一緒で手術で排出予定でしたが、トイレで自然に出てきてしまって、びっくりして、スグに拾いそのまま病院に持っていきました。
一応膣内をキレイにしてもらい、次回の妊娠は少し期間を空けてくださいと言われましたが、ありがたいことに1ヶ月立たずで無事に妊娠しました。
先生は何らかの原因があって流れてしまっただけだから自分を責めないでください。と仰ってました。
仮に産まれてきても何らかの病気を持っていたかもしれないし、五体満足ではなかったかも知れません、と。
この言葉に私はとても救われました。
不安になる気持ちわかります。でもきっと大丈夫だと信じましょう☺️!
長文失礼しました。

• mmm

mmm

私も次母子手帳もらえるかな?などと旦那と話してた矢先でした。

なるべくなら自然排出が1番良いのではないかなと思っています、、。

え!1ヶ月経たずに妊娠なさったのですか?私も次頑張りたいと思ってるのでそのお言葉すごく励みになります。ありがとうございます。

• 5月28日
ぴょん

はじめまして^_^
私もつい先週稽留流産と診断され
自然排出まちです。
私の行っている病院でも自然排出をすすめられました。
いつ出てくるかわからないので不安でいっぱいです。手術が必要と言われない限りは待ちたいのですが、早く次の子を授かりたい気持ちとてもわかります。

• mmm

mmm

全く同じ気分です。

いつ出てくるかわからない不安でいっぱいなのですが、やっぱり自然排出ができるならそれが1番良いかもしれないと思っています。

お互い赤ちゃん授かりたいですね

• 5月29日
  • ぴょん

ぴょん

手術のリスクもありますし、自然排出が良さそうに思いますよね。
    なるべく家にいる時間帯である事を祈るばかりです。
    私は気持ちの整理をつけるために神社にお参りしたりしてお別れしてきました。

今までなかなか授かれなかったので
    また次いつになるのか待ち遠しいです。きっと赤ちゃん来てくれると信じましょう!!

• 5月29日
たくぼ

私は20代で不妊治療4年目での妊娠でしたが月曜日に7w4dで稽留流産確定でした。今朝から生理初日くらいの出血があり、いよいよお別れだな、と思いながら自宅安静中です。
私も手術が怖かったというのと、周期がまだ7wで赤ちゃんの成長も止まっているということから自然排出を勧められました。
10日までにでて来なければ手術だったのですが、思ったより早めに前兆が来ました。頑張って乗り越えましょう😭

• mmm

mmm

そうだったのですね、、。

先生からはまだ21だから大丈夫!妊娠できるよ!と言われたのですが、やはり稽留流産はとても辛いです。

私は昨日少量の出血があったのですが、とまってしまいました。

乗り越えましょう、

• 5月31日
たくぼ

逆に若いから流産率もかなり低いし妊娠率も高いのになんで?!って、不安しかなくなりますよね…😭😭

私は今トイレから動けないくらい血がドバドバ出てき始めています😱ドロンとレバーみたいなものも出てくるようになりました
昨日から今日の午前中は出血が少なくて本当に出てくるの?と思っていましたがやはりまもなくです
minmiさんも明日か明後日あたりには急にくるんじゃないですかね、赤ちゃんを早く出して楽にしてあげたいです
出てきたらそれはそれで泣いてしまうけど…