※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりちむ
妊娠・出産

第三子妊娠中で出産場所を悩んでいます。選択肢は第一子を保育園に残し、両家どちらかで里帰りするか。他の良い案があるか相談中。

身内ことです、教えて下さい❗

第一子、幼稚園通園。
第二子、自宅育児。
第三子、妊娠。前置胎盤。
旦那、帰宅は22時。
両家両親、遠方で飛行機や新幹線の距離。どちらも働いてます。

この場合、どこで過ごし、出産しますか❓

母親に入院する可能性があるから急に来てくれ、と言うかもと連絡ありました。母親は働いてます、パートですが…

私が思うのは。
①第一子を保育園に転園。パパが時間外で間に合うように仕事調整。シッターやファミサポ使う。

※これが一番ベストだと思うのですが仕事の調整をするつもりは無さそうです。出張も多く多忙。園に慣れてきたから転園させたくない。なので母親に来て欲しいと。

②両家どちらかで里帰り。できるだけ早く安全なうちに移動して安静生活を過ごす。第一子、第二子は保育園に。どちらの母親もパートなので園まで送り迎えは出来る。

※ただ、慣れてきた幼稚園は辞めること(休園出来るのか?)になりますが、もしも急に母体に何かあってもお互いの母親がパートの為後のサポートがしやすい。

みなさんどう思われますか?
ほかに良い案ありますか?

コメント

ゆ

今何週かわかりませんが、わたしなら幼稚園は休園させて実家に里帰りしてそちらで産みます。

• ゆりちむ

ゆりちむ

補足入れました。
    ありがとうございます、週数のことすっかりと…

私も実家に帰るべきだと思うのですが。子供の事より親の都合、お世話してもらう人のこと考えるべきですよね😅

色んな人の意見を聞いてみたいと思います。

• 5月28日
さくら

うーん、里帰りできそうなら、幼稚園は休園させて実家近くの保育園に転園がベストだと思います。
幼稚園は里帰り出産などするご家庭も多いので、休園できるかと思います。

私が2人目妊娠中に切迫で入院してましたが、上の子は当時年少(幼稚園)、義母が仕事してなかったので旦那の世話も兼ねて2ヶ月以上平日に泊まってくれていましたが、
義実家の事や義父のことで週末は帰ってましたし(車で3時間)、慣れない家で上の子の世話やらでてんてこ舞いで義母が激痩せしてしまい、すごく大変そうで申し訳なかったです。
実母、義母で交代できるとはいえ、自宅近くで入院になってしまうと両家にかなりの負担がいくことになりそうですね…(´・ω・`)

• ゆりちむ

ゆりちむ

ありがとうございます。

平日のみの泊まりのお手伝いだったんですね。うちの場合は手伝いに行くとなると泊まりっぱなしになります。
    私と実家が近いので、母が行くとなるてると父の身の回りのことは週に何度か私がすることになるかと(-""-;)私も10日ほど働き、内職もしのでそうなればセーブもしないといけなくなるのですよね(--;

• 5月28日
みーこ◡̈♥︎

んーその方が今妊娠何ヶ月目かにもよりますが…
私の地域では共働き出ない限り、産前産後とかでの利用はご主人がどのランクであれ、みんな一番下のランクになると言わました💦💦

いつ入れるかもわからない状況なら、転園よりかは可哀想ですが私なら幼稚園休園させて里帰りするかと思います😣

実際私も長男は幼稚園通園で、長女は家庭内保育。一応来月から実母がお手伝いに来てくれますが、今の現状としては主人しか頼れる家族はいないという感じです。
今まではそれもあって、里帰りで出産していましたが、今回は長男が幼稚園に通い始めた関係で里帰りなしにしました💡

• ゆりちむ

ゆりちむ

ありがとうございます。

今20週くらいです。
    多分、ランクはかなり下の方だと思うので保育園無理ですよね…

実母さんは来月から産後暫くするまで泊まり込みですか?お仕事はされてないのでしょうか?

• 5月28日
  • みーこ◡̈♥︎

みーこ◡̈♥︎

なら多分、厳しいでしょうね😣💦

うちは実家が遠く、日帰りは厳しい距離なのでしばらく来てもらう感じです💡仕事はしてないです。
    ちなみに義実家は全く頼れないので母が帰宅後、夏休みの間は1人で子ども3人を見る予定になります😂

• 5月28日
なな

幼稚園を休ませて実家に帰るのが一番現実的かと思います🙌

理由としては
・お住いの地域によりますが保育園への転園は難しいと思われる
・お母さんに仕事を休んで来てもらうならその間のパート代とお礼をする経済的余裕があるのか

ですが実家に帰った場合結局お母さんへの負担は大きいですし実家で子供2人をみなければならないので(お住いの地域ではないこと、働いていないことを考えると保育園は難しい気がします)家事はしなくていいかもしれませんが日中は大変かと思います💦

• ゆりちむ

ゆりちむ

おっしゃる通り、現在の居住区では転園は難しいと思います。入院となったら預けられるのかな…ランク上がるのかな…?認可外利用するしかないのかな、と。
    経済的余裕はあると思いますが、母は手伝いに行ったとしてもお礼は恐らく受け取りません。

私側の方に里帰りした場合、知り合いで同じような方(里帰りのママ入院、祖父母は仕事)が保育園に現在も預けているのでそれは可能です。

• 5月28日