※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いく
産婦人科・小児科

赤ちゃんの体温で病院に行く基準は何度ですか?早朝は38.1度でしたが、後に37.4℃に下がりました。病院に行くべきか迷っています。

みなさんが病院に受診する赤ちゃんの体温を教えてください
明け方寝汗がものすごく、熱を測ったら38.1度あり、小児科へ行こうとおもっていたのですが、先程測ったら37.4℃まで下がっていました😣病院行くかビミョーな体温で…皆さんは何度くらいで病院いきますか?

コメント

ち!(21)

38度超えたりぐったりしてたら
連れて行きます(^ ^)

• いく

いく

ありがとうございます!やはり判断基準は38℃ですよね!ぐったりしてないので様子みてみます

• 5月28日
やな

朝は体温低めなので、お昼頃に熱を測ってまた上がるようなら当日もしくは翌朝に受診します。
ただ、病院に行って色々菌をもらって悪化するのも怖いので、かかりつけの病院に電話で相談してもいいと思います😊

• いく

いく

今行って菌もらうの嫌です…:(;゙゚'ω゚'):様子みてみます!ありがとうございます!

• 5月28日
  • やな

やな

まだ5ヶ月なので心配ですよね💦
    RSとか、突発性発疹とか色々可能性があるので、様子を見てミルク飲まないとか、ぐったりしてるようならすぐに病院行って下さいね😥

• 5月28日
  • いく

いく

初めての高熱で判断が難しくて(;ω;)午前中は様子みて、熱が上がるようなら午後診察してもらいます!今から行くか悩んでいたので、冷静になれました!アドバイスありがとうございます

• 5月28日
yoooooooo

平熱越えたら行きます!
昼くらいまで様子見ますかねー!
汗かいてたてことは
着せすぎの可能性もありですか?
5ヶ月ならちょっとの熱でも
行っちゃいます😣😣

• いく

いく

平熱がとても低く36℃ちょっとしかないので、37℃越えてる今結構高い方なんです😣
    服装はいつもと変わらずメッシュの肌着に7分袖の薄いパジャマです😣昨日より今日のが涼しいのに寝汗すごくて…

• 5月28日
ママリ

5ヶ月のころ初めて熱発して38度超えて、昼には下がりましたが
初めての熱発で座薬や薬もなく、もし夜にまた熱があがったらすぐ病院受診できないと怖かったので一応病院で見てもらって薬もらいました!

• いく

いく

ありがとうございます!初めての高熱で焦っていました(;ω;)病院受診しようかグズグズしてたら大雨降ってきたので、今日は様子みて明日まだ37℃台なら病院行ってみます…!

• 5月28日

機嫌が良く、熱以外の異変が無ければ、38度くらいまでは様子見ますが、咳や鼻水など、ちょっとした風邪症状があった場合、37.5度を超えたら連れて行ってます💦💦

• いく

いく

ありがとうございます!微熱があると思ったら、いつもより機嫌悪いかも?とか、くしゃみがでてる?!となんだか不安になってきました😂
    午前中グズグズしてたら大雨降ってきたので今日様子みて明日も37℃台なら病院行ってみます…!

• 5月28日
pipi

38℃で行っても座薬も挿せないし、他の症状が無いなら、
38.5℃になったら行きますかね💦

• いく

いく

座薬ってそんな高熱じゃなきゃおせないものなのですね:(;゙゚'ω゚'):全てが初めてで😭

• 5月28日
  • pipi

pipi

でも何日も下がらないとかだと心配になるし、ぐったりしている、母乳の飲みも悪いとかなら
    病院で診て貰った方が安心かと思いますよ😀

うちはだいたい発熱+風邪症状があっていつも行き、
    風邪薬は処方されますが、
    座薬については38.5℃超えたら使ってねと言われ、
    結局38.5℃にならず使わないこと2回くらいありました😅

• 5月28日
ハチ公

熱だけなら行かないです💦
脇に貼る熱冷まシートがあるのでそれで熱冷ましかドラッグストアに脇に挟むアイスノンも売ってます。赤ちゃん用品のとこにあると思います💡
38.5度以上じゃないと薬のませられないです💦

• いく

いく

色々ご親切にありがとうございます😭明日早速ドラッグストアみてみます!
    そしてそんな高熱にならなければ薬だめなんですね!知りませんでした!

• 5月28日