※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるた
家族・旦那

主人のことです。自分が発する言葉で相手がどう思うのかがわからない、…

主人のことです。
自分が発する言葉で相手がどう思うのかがわからない、もしくは自分に都合の良い返答が返ってくると思っている、自分がしたことを棚にあげて相手にされたことだけを思い被害者意識がある。
罪悪感が少ない
その場しのぎで話す
全て言われたら気付くけど言われないとわからない。

どうすれば自分がしたことが誰かを傷つけるのか、どれだけのことをしたのかが理解できますか?
また、罪悪感を持てないのは性格でしょうか。
カウンセリングで効果はあるでしょうか。もしくは病院など必要でしょうか。
表面上では周りにあわせて穏やかで物分かりの良いタイプなので、周りの人には深く付き合ってもなかなかわからないと思います。

主人との関係を良くしたく悩んでいますので前向きなご意見を聞かせて下さい。

コメント

♡キティ

男というかうちの旦那もそういう者なのかと思ってます😣

私もまるたさんと同じような気持ちに何度もなってます。
今現在も。。

うちの旦那はカウンセリングとか病院とか勧めても行かないだろうし、そのような考えもなかったのですが、まるたさんの旦那さんは行ってくれそうな方なのですか⁉️

• まるた

まるた

こんにちは😃
    今までに何回も、なんで人の気持ちがわからないのか、なんで?と責め続けていたのですが、今回の話し合いの中で多分本人もどこかちがう?と思い始めたようなのですすめたら行くとは思います。

• 5月28日
ぼん

ちょっと私の主人と似ているのかな、と思いコメントしてしまいました😅
同じく自分の言葉で相手が傷つくかわからない、しかも悪気がなくやってるそうです。
大した事言ってないのに否定されてるとよく言われます…
そしてまるたさんのご主人様と同じで穏やかなタイプで周りにはわからないと思います。

毎回言葉のすれ違い?で大きな喧嘩が耐えなかったのと、色々な条件が重なり発達障害なのではと疑うようになり本人に伝えました。笑
そしたら私の主人の場合は割とすんなり納得していました。
色々話して、私もちょっと病気なのかもと思い少し寛容に受け止める部分も出来るようになり、主人も言動を抑えてくれる感じがしています。
今はそれでなんとかやってます!
理解していくのはなかなか難しいかも知れませんが、まるたさんも上手くいくといいですね(*^^*)

• まるた

まるた

こんにちは!
    似ている気がします。
    言葉のすれ違いわかります😢
    だんなさまご自身でも気になるところがあったから納得されたのかもしれないですね。
    寛容に受け止められていて尊敬します。
    うちは、今回やったら絶対にダメなことをされたのですが事の重大さに今ひとつ自覚がなく、私をどれだけ傷つけたのかも上辺ではわかったフリをしていますが本心ではわかっていないと思っています。わかっていないからこそ嘘を重ねたり…という感じでした。

主人自身は反省している、わかっているつもりなのでたちが悪いです。
    何かアドバイスあれば教えてください😭

• 5月28日
  • ぼん

ぼん

少し似てますよね(--;)
    寛容と言えども、意味わからないことで問い詰められたりしてこちらとしては「なんでそうなる??」と言うことが多々あるので、疲れることが多いです😅

私も先月私的にはやってはならないこと?をやられました。かなり傷ついたし自分なら絶対に人にはやらせられないことですが、本人からしたら当たり前の事で周りに酷いと言われないと分からなかったらしいです。
    うちの場合は怒られると嫌だから嘘をつく、というのはあります😢

私の旦那はあまり私の話は以前聞いてくれなくて私の母も巻き込んでしまってました。母には私の立場にも旦那の立場にもなって物事を的確に言われて納得し反省するようで…笑
    そんな事を何度も何度も繰り返し、そして病気なのかなと言う指摘をしてから徐々にマシになってきたような気もします。

もしまるたさんの旦那様も物事の善し悪しの判断が難しく言葉の受け取り方が変わってたりしたら、周りというか奥さんが1番理解するのが大変だと思います!
    あくまで私の場合ですが、根気よく話をして一つ一つ解決してくことと、相手はこういう人なんだとすぐは難しいと思いますが少しづつ理解してくことかなと思いました( ˃ ˂ )
    病院も手かもしれませんが本人が行けるかどうかですよね…

• 5月28日

「家族・旦那」に関する質問