※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こま
妊娠・出産

体外受精・顕微受精で凍結移植を受けた方へ。同日採卵の凍結卵での子供、性別に関して気になります。同性が多いのか、同じ確率なのか、ジンクスは当てはまるのか気になります。

不妊治療で1人目から体外受精・顕微受精→凍結移植をされた方にお聞きしたいです。
同じ日に採卵した凍結卵を1人目・2人目・3人目とご兄弟を授かった方、性別はどちらでしたか?

やはり同じ日の卵子・精子だと、1人目と同性のお子さんが多いのでしょうか?
それともそんなの関係なく、同じくらいの確率で1人目と同性・異性のお子さんを授かるものなのでしょうか?

良くジンクスとかあるけど、凍結卵だから1人目と同じ日の卵達だし、あてはまらないのかな?とか最近考えたら2人目の性別が余計に気になりだしました😂
例えば、上の子のつむじの向きで性別がわかる!とか...

コメント

花子

私も体外受精で授かりましたが、凍結卵はもうないです…

義姉が、同じ日に採卵した凍結卵で移植しました。

1人目女の子で2人目は、男の子でした🌟
私が体外受精してた時に
色々、義姉とも話していましたが性別は関係ないんかな?と言うてました。実際どうやんでしょうね?…

• こま

こま

コメントありがとうございます。
    義姉はんは男の子と女の子を授かったのですね!
    先日知り合いに産み分けについて尋ねられて、凍結移植に産み分けって...性別関係あるのかな?と1人気になったもので😅

本当にどうなのでしょうね。専門院に通ってる間に質問してみれば良かったです。

• 5月28日
もも

1人目男の子、2人目も男の子の予定です😊
凍結胚の保存について最近培養士さんと電話した時に、2人目も男の子でした??と言われました😳その時はまだはっきりわかってなかったのでまだわかりませんと話したんかですが、なんでわかるのか気になり調べてみると、胚のグレードが高いと男の子、低いと女の子と見かけました😀友達はグレード良くなかった、妊娠できるかなと言っていた赤ちゃんは女の子でした。

• こま

こま

グレードで確率が変わるんですね!!
    うちは1人目は一番グレードが良くて、残りの凍結卵は全て同じグレードちょっ忘れてしまったのですが、ABかBAでした。
    グレードで言えば2番目に良いものになるので、培養士さんの話からしたら男の子の確率が高くなるんでしょうかね🤗

• 5月28日
  • もも

もも

グレードで大体分かるってのが本当なら、グレードが低めのから移植すれば女の子ですよね!でも妊娠できる確率が高いのから移植したいし、移植するのでやはり男の子が多くなりますかね🤔
    無事出産したら、不妊治療で通った病院に顔見せに行くので、培養士さんいたら聞いてみようと思ってたんですよねー😊
    先生がどの子移植する?選ぶ?なんて病院に顔見せに行った時冗談ぽく言ってましたけど、グレード全部同じでしたし選べないよ〜って感じだったので上から順番にしてもらいました。
    こまさんも男の子ですかねー😆

• 5月28日
  • もも

もも

移植と関係ないんですが、ここに投稿されていた面白いのあったんで、見てみてください😁私は当たってたので、やはり男の子と思います。ほかの方も結構当たってると回答してました。

• 5月28日
  • こま

こま

残りの凍結卵が全て同じグレードなので、このグレードから順にお願いします!ってことも出来ず😅

移植でも確率が高い記事なら面白いですね♪
    私は31歳で移植して12月予定日なのでこの記事でいくと次は女の子かな?(笑)
    兄弟でも兄妹でもきっと可愛いだろうし、性別がわかるのが楽しみです😌

• 5月28日
  • もも

もも

私もグレード同じだったのでパソコン上に並んでる順番でした😌
    ほんと兄弟でも兄妹でもいいですよね!私は1人やっと出産でき満足でしたけど、せっかく凍結あるので、チャレンジはしてみようって感じで授かれたので運が良かったと思っています。
    健診で一度女の子かも?と言われた時は、男の子な気持ちでいたので凄いドキドキしてしまいました笑

• 5月28日
  • こま

こま

うちも幸運にもグレードの良いものが複数凍結でき、1人目も2人目も授かる事がでしました。

ももさんの女の子かもって事は赤ちゃんはまだ性別が確定されていないって事ですか?
    今から楽しみですね♪

• 5月28日
  • もも

もも

お互い授かれて良かったですね!
    1人目は不妊治療先で出産して、早くに先生が間違いなく男の子だね〜って言ってたんで疑いもせずでしたが、2人目は総合病院に通院中で、毎回エコーしてくれる人が違ってて女の子かな?とか、男の子ぽいですかね〜と言われてて、この前の健診では確定はしないけど男の子と思っていいと思います。って感じなんで、多分男の子って感じなんですよね😊

• 5月28日
  • こま

こま

女の子はシンボルが隠れている可能性があるからしっかり開いた姿を見ないと難しいですよね😅
    男の子の方が確定するのが早いと聞きますし😃

• 5月28日
  • もも

もも

男の子と思っていいですよって言われた時も足閉じ気味で、しつこく見てくれてやっと見れた感じでした。
    団子みたいなのが見えたんで、やはり男の子ですよね笑😁

• 5月28日
  • こま

こま

だんご...例えが可愛いです😆
    兄弟だと大きくなったら公園とかで走り回りたいです♪

記事を読み直したら今の歳でなくて、その歳になる年でした😅
    グレードにしても、載せてくれた記事にしても二人目は男の子でした!
    採卵日を授かった年齢の年に当てはまると変わるけど(笑)

• 5月28日
  • もも

もも

笑😁 公園でも兄弟見かけるし、主人、父、親戚、友達にも兄弟いて良いかもって思っていましたし、私には弟がいて「お兄ちゃんが良かった😑」なんて言われてしまったので同性の方が良いのかな?と思ったり😊

記事間違えてたんですね😁
    私は移植の歳でみて2人とも男の子になります🤗

• 5月28日
  • こま

こま

お父さんと駆け回ってる兄弟の姿頼もしいですよね両方育てたいけど、兄弟・姉妹も憧れます😆双子も憧れです♪
    自分はなんて欲の多い人なんでしょうか😅

• 5月28日
  • もも

もも

グッドアンサーありがとうございます!
    主人のいとこが不妊治療で双子ちゃんです。3年くらい実家で同居していたんで、やっぱり大変みたいです💦
    排卵誘発の自己注射して人工授精した時2個以上排卵しそうだったので、私も授かれるなら双子でもと思いましたけど、じゃなくて良かったかもです😌
    欲が無ければ授かるまで不妊治療頑張れませんでしたし😊欲があるから楽しみとかあるんだと思います!
    こまさんの2人目はどっちでしょうねー😁

• 5月29日
  • こま

こま

双子絶対大変ですよね😅
    1人でも寝れない日が続いて、成長すると目が話せなく、スーパーとかどっか行ってパン見つけると食べると座り込んで泣き出すし...

それが2人交互に泣かれたり同時に逆方向へ走って行かれた日には😱

両両親とも県外だし旦那いない日多くて完全ワンオペなので現実双子を育てる自信はないです!

私が通ってた病院は年齢で決まっていて1つずつしか移植がないので、双子を授かる事は無理ですが...
    憧れとしてが良いんだろうな~と子育てを始めて思いました(笑)

• 5月29日
いっちゃん

確か、卵子に性別を決める染色体は無かったと思います。子供の性別を決める染色体は精子にあったかと…
どちらか一方の染色体しかいない精子はほぼ無いかと思うので、2人目は男の子の可能性も女の子の可能性もあると思います💡

• こま

こま

コメントありがとうございます。
    両方の可能性ありますよね!
    こればかりは、両方居たとして凍結卵を選んだ先生の運?て感じですかね(笑)
    男の子・女の子どれくらいの割合とかあるのかな?と思いまして🙂

• 5月28日
なのは

体外ですが、1人目男の子、2人目女の子です!
ちなみにグレードは1人目5AA、2人目4AA(移植時6AA)でした!

• こま

こま

男の子と女の子なんですね♪
    2人とも同じ日の凍結卵ですか?
    両方さずかったと言う方がいるとより2人目の性別が楽しみになります🤗

• 5月28日
  • なのは

なのは

1人目は採卵周期に移植したので凍結胚ではなく新鮮胚ですが、同じ日に採卵し受精させたものです!
    授かれるだけで十分なので性別はおまけみたいなものですが、気になりますよね!

• 5月28日
  • こま

こま

私達夫婦にとって最終手段で授かった子達ですが、本当に授かれただけでありがたい!
    原因もわからず悩まれてる方も多い中、原因がわかっただけでも嬉しくて、ましてや2人目もなんて本当に幸運に恵まれたのだと感じます✨

• 5月28日