※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りさ
家事・料理

離乳食について🍚もうすぐ1歳1ヶ月になる男の子を育てています。1歳にな…

離乳食について🍚
もうすぐ1歳1ヶ月になる男の子を育てています。
1歳になるくらいからとってもよく食べてくれるのですが、メニューに困っています。
今は軟飯100gに汁物50、おかず50~70、果物15~30程度です。
それでも足りないー!と泣かれ、、、こういう場合おかずを増やせばいいんですよね?
おかずはどういうものを増やすのがいいんでしょうか、、、?
どうしても芋類やタンパク質が多くなってしまいます。
あとは汁物と同じ食材を使っていたり、、、😂
たくさん食べるお子さんのオススメのメニューも教えて欲しいです🙏

コメント

ちぃ

うちは副菜のちょい足しくらいの量で野菜だけ煮たものだったり、野菜だけ炒めたものを冷凍ストックしてあります❁.*・゚

• ちぃ

ちぃ

あとは大人のご飯作った時のおかずで使えそうなものがあれば冷凍しておいたりします(*ˊ˘ˋ*)♪

• 5月27日
  • りさ

りさ

ありがとうございます👏
    ちょい足し分をストックしておくのいいですよね!足りないー!ってなった時のためにストックします😊💕

• 5月28日
あんぱんまん

おかずで野菜系を増やすかなぁ。
あとは、うちもたくさん食べるので、頻繁に豚汁ですよ😅野菜も多く取れるので😊
あとよく作るのが、
〇適当スパニッシュオムレツー卵にほうれん草、ミックスベジタブル、じゃがいも、ベーコン、トマト、とか混ぜて蒸し焼き。(野菜はなんでもぶっこんでます笑)
〇かぼちゃの煮物(あげと玉ねぎも一緒に煮る)
とかはあと一品足したいときによく作ってますよ😊

• りさ

りさ

ありがとうございます😊💕
    豚汁いいですね!私もよく何でもぶっこんで(笑)作るんですけど、そうするとメニュー少ないけどいいのかなあ~とか考えちゃって😂考えすぎですかね😂

• 5月28日
みかん

うちもモリモリ食べてトータル300gくらいですがまだ食べたがります😅
大根と人参をスティックにして出汁で炊いただけのものをストックしてます。おかずにも出すし足りずに物欲しそうだったらあげてます。
基本的なメニューは
ご飯90g
つかみ食べできるもの100g
(おやき、野菜スティック、煮豆とか毎日3種類くらい)
おかず100g
(鮭のちゃんちゃん焼きや肉じゃが、かぼちゃカレーなど)
いつもこんな感じです☺️
これ食べた後でもパンとか欲しがる時あります。食べ過ぎかな🤣

• りさ

りさ

ありがとうございます!
    やっぱり人参と大根はマストですね(笑)
    かぼちゃカレーって何ですか???
    私も追加でパンあげたりします、、、😂
    食べないよりはいいかな?とも思うんですけどなかなか大変ですよねー

• 5月28日
  • みかん

みかん

めっちゃ適当に作るんですけど鍋にかぼちゃ1/8、玉ねぎ半分、人参2/3、じゃがいも1〜2こ、きのこ、豚こま少しを細かく切って柔らかくなったらかぼちゃを潰してカレー粉小さじ1/8くらい(ほんの香り程度)入れて出来上がりです🤣
    色はカレー色で微かにカレーが香ってます🍛
    レトルトのこどもカレーも食べれるのですがまだあまり日常的にスパイス与えたくないので雰囲気カレーを食べてます🤤野菜の量もその時の適当です!
    めっちゃ食べるのに8ヶ月からほとんど体重増えてないので食べたいだけ食べさせちゃってます💦

• 5月28日
  • りさ

りさ

レシピありがとうございます🙌💕
    かぼちゃも黄色いしカレーっぽくなりますね!
    味付けもマンネリしてきてるので真似させてください😊
    そうなんですね、、、!
    うちも食べる割に増えが緩やかです。沢山動くからでしょうねー👏羨ましい(笑)

• 5月28日
  • みかん

みかん

書き忘れましたけど水も入れてくださいね💦
    小分け冷凍できるので楽チンですよ😊

• 5月28日
ままりん

まだ軟飯なのですね。沢山食べてくれるなら普通ご飯に切り替えてもっと良く噛むようにしてみてはどうですか?
柔らかいとどうしても飲み込むので満腹感が感じで難いのかも。うちは一歳前に普通ご飯にしましたが、少し食欲も落ち着きました。

• りさ

りさ

ありがとうございます!
    軟飯、というか普通よりもやや柔らかめです😂
    なるほど🤔固めにしてみればいいんですね!
    噛みごたえのあるメニュー考えてみます😊💕

• 5月28日