※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
その他の疑問

2人目欲しい旦那と、1人で良い私…色々考えたけど、やっぱりどうしても2…

2人目欲しい旦那と、1人で良い私…

色々考えたけど、やっぱりどうしても2人目前向きになれません。

金銭的にも不安です。無理ではないと思うけど、2人でカツカツになるくらいなら一人っ子でゆとりを持ちたい。
今いる息子にたくさんお金と時間を使ってあげたい。
2人目産めばそれだけ仕事できない期間も増えるし。

何よりもう妊娠・出産・新生児のお世話をもう一度と思うだけでゾッとする…
里帰りも両家サポートも一切なく、旦那はいつも午前様。幸せだけど、寝られなくて本当に本当に苦しかった…

旦那の希望を叶えてあげたかったけど、やっぱり私には無理かなぁ。

旦那は、息子にお金をかけるよりも、兄弟がいることの方が息子のためになるはず!というけど…

昔から弟と比べられて仲も悪かった私には、兄弟のメリットあまり感じられません。
別にお友達とも遊べるし…
それより2人兄弟がゆえに満足いく教育や環境を与えられない方が嫌です。

コメント

ぺぺ

妊娠、出産、お世話を
ゾッと思うなら一人っ子で
いいかもしれませんね🤔!

でもそのために!って言う人も
多いですが
老後一人っ子なら全てを
1人で抱え込まないと行けなかったり
相談相手居ない、
両親他界したら1人などの
大人になってからの
寂しやさ苦しさはありますよ。
これは現に見ての話です。
親が二人とも介護がいるよになってから
お金もなくなり
自分も仕事辞めた人いました。
これは親がかなりのお金を残しててもの
話ですが、、

私は兄弟と友達は違うと
思うので
旦那さんが望むのなら
叶えてあげてもいいのかな?と
思いました( ¨̮ )

うんうん、妊娠→出産からの体調や産後のあの感じなどやってきたからこそ…と思いますよね。。
そう思いつつ、うちは年齢差があいた状態での二人目となりました。

わたし自身も兄二人で3人兄弟ですが、いてよかった?と思うことは特に感じていません!
家族にも言えない酷いことをされた過去もあるし、嫌悪感を抱いてるくらい。親もいつも忙しそうで、イライラしていて、イジメられたことも言えなかった小学校時代もありました。
兄弟がいるからイイなんて誰が決めたのか、わたしは一人っ子でも全然ありだと思います!
旦那さんとここは話し合うべきとこてもありますが!

るん

私も1人っ子予定でした😊

上の子が幼稚園に入って少し手が離れてきたら
なんだかふと少し寂しくなりだしたのと
赤ちゃんを見かけると
懐かしいなーかわいいなぁと思うようになってしまい
2人目を作りました(笑)

そんな理由で作ったので
2人目は新生児の時からもう可愛いしかなくて苦痛も無いですよ。
ギャン泣きしてても可愛くでもニヤニヤしちゃいます(笑)

なので、欲しく無い時に無理に作る必要ないと思います。
旦那が欲しがったからなんて理由で作ったら
やっぱりやめておけば良かったってなりそうです💦

もう少したって
自分の環境感情が変化して、欲しくなった場合は
作ったらいいと思いますよ、産むのも主に育てるのも女です。

その方が子供は可愛く感じられるし余裕のある育児も出来ると思います😊

まこ

満足いく教育を与えられない
=不幸ではありませんよ。
どこがで我慢することも必要なので^ ^

妊娠、出産、新生児の時を
思い出してぞっとするってことは
子供に対する気持ちがそこまで
だっなのか余裕がなかったからなのか
だとおもうので
まだお子さんも1歳4ヶ月で
小さいので
もう少し子育てに余裕が経てば
気持ちも変わるかもしれませんね^ ^!

キイロ

踏み切って産みましたが、やはりゾッとしていた通りに正直本当に大変で、引きこもりの時期は長引き、病気は移し合うから去年は4月~9月は常にどちらかの病院にかかり常に看病状態、ノイローゼになりかけました。

きょうだいはいいのかな?ん~やはり上の子が我慢するシーンが増えるだけかな。妊娠中も、我慢するシーンがあったし、
下が赤ちゃん期や病気だと、静かに‼️って叱られたり、下の子に焼きもちやいたり赤ちゃん返りしたり、損だなあ。って感じます。

たまにケタケタ笑って二人で遊んでる姿をみますが、上の子は幼稚園の友達と遊ぶ方がよっぽど楽しそうです。

きょうだいはいいかもしれませんが、やはりぶっちゃけママを独占できたほうがいいんだろうなと見ていて思いますよ😃

mimi

とても気持ちが分かります。

私は子供が生まれて1歳の頃から仕事を始めたので、1歳6ヶ月の頃なんて、全く2人目を考えられませんでした😊💡
また周辺は共働き世帯が多いので、周りには一人を大切に育てたいというも家庭も多い環境です。

私の場合、子供が2人になったために上の子が少しでも寂しい思いをするなら、、また経済的に圧迫して、子供の教育面での選択肢を減らしてしまうなら、一人を大切にと、、。

子供1人のメリットは、私と夫で、いつもその子のためだけに、愛情を注ぐことが出来、ママやパパを独占でき我慢させることがなかったことです😊💓

また一人っ子であれば、将来的にもその子が大きくなってからも、いつか結婚すれば孫のことまで手厚くケアをしてあげることができますよね😊

私が子供が一人で個人的に気になった点は、家で遊ぶときは1人遊びになりがちなこと。さらに幼稚園がお休みの日に、公園などお出かけすると、兄弟で遊ぶ子供たちがいると何も言いませんがちらっと見て、羨ましそうです✨
そこで私が一緒に遊ぶのですが、そこはやっぱり子供と遊ぶのとは違うなぁと、、。
ただその分ママやパパとの思い出はたっぷり増えるんですが😊💓

色々な視点で考えたうえで私は一人っ子でもいいかなぁと思っていましたが、結果的に今4歳差で、2人目妊娠中です。

子供が3歳を超えて、少しずつ一人で自分のことが出来始めたときに、「赤ちゃん可愛いね〜、おうちにくるかなぁ?」
などと言うようになり、子供が赤ちゃんを求めてくれるなら、兄弟が欲しいならと、3年かかり、やっと決心できました😊💓

そして、4歳の今、お腹を毎日撫でてお手伝いも自ら進んでやってくれているので、感動してしまいます(;_;)

ママさんはまだ1歳のお子さんであれば、まだまだゆっくり考える時間があると思います😊

ママさんの心にも余裕があるときに、本当に欲しいと思えたら、、そのときでいいと思います😊💓