※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
びびまま
妊娠・出産

37週の検診でFGRの疑いがあり、精密検査を受けることになり不安。体重増加や運動量増加が原因か心配。臨月で同じ状況の方の経験を知りたい。

はじめまして。
今日37週で検診に行って来ました。
今までもずっと胎児が少し小さめだと言われていたのですが、今回の検診で、前回から全く成長していなく…
FGR(胎児成長不全)の疑いがあるので三日後に精密検査をしたいので来て下さいと言われました。

今まで小さいながらも少しずつ成長してきてくれていて、男の子なので元気いっぱい動くので、そこまで心配していなかったのですが、
帰宅して色々調べだしたら不安でたまらなくなってしまいました…

とりあえず精密検査をしてみないとわからないとは思うのですが、
先週の検診で私の体重が結構増えてしまいこの1週間運動量を少し増やしました。それが原因だったらどうしよう…苦しかったのかな…と不安で仕方がありません…

臨月でいきなりFGRと診断された方、
その後どうなりましたか?

コメント

るー

ちょっと状況がちがうかもしれませんが…私は下の子は妊娠中期くらいから発育不全と言われて、小さいながらも少しずつ成長してくれていました。

ですが、前置胎盤もあり管理入院した時先生に発育が2~3週間とまりだしたら、赤ちゃんをだして外で育てますと言われました。

私の赤ちゃんは小さいながらに頑張って成長してくれて結局は前置胎盤で35週で出産しました。

びびままさんの赤ちゃんも小さいながらに少しずつ成長してくれて今まで本当に頑張ってくれましたね!運動量を増やしたことが原因ではないと思いますよ!でも赤ちゃんを大きくしたいなら横になってゆっくり過ごすほうがいいかもしれません(^o^)

私も毎日横になって赤ちゃん大きくなれ~がんばれ~と声かけてました。

でももう37週みたいですし、赤ちゃんいつでてきてもいい週数なので、あとは先生の指示にしたがうことが1番だと思います!自然分娩でも帝王切開でも赤ちゃんとお母さんが無事に出産することが大切ですし(^-^)

本当に不安かと思いますが、ゴールまであと少し!37週まで頑張ってくれてるいとおしい赤ちゃんとあと少し頑張って下さい!

• びびまま

びびまま

コメントありがとうございます。
    里帰りでの出産なのですが、
    全く説明等をしてくれない所で、今回も再検査とだけ言われ帰宅して前回のエコー等を見返した所前回より胎児の体重等が全て減っていて…こんなことあるんだろうかととても不安になってしまいました。

でも胎動を感じる度に、この子は小さいながらに頑張ってくれている、ママを心配してくれてると感じ本当にいとおしく感じます❤もう腹をくくって先生を信じ、無事に我が子を抱ける日を心待に頑張りたいと思います😊ありがとうございました

• 3月12日