※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
牛
子育て・グッズ

3歳5ヶ月の娘のトイトレについて、おしっこはうまくできるがウンチが問題。ウンチのトイトレについての工夫や体験談を教えてください。

トイトレについて。
3歳5ヶ月の娘です。
2歳の夏は私がつわり中で寝込み、トイトレ全くできずでした。産んで体が楽になり本格的に始めました。全く本人にやる気がなく良く聞くような、シールを貼ったり可愛いパンツを買いに行くなども試しましたが効果なく。保育園ではトイレでできることが多いし家でも気が向けばトイレでします。ただやる気の問題だったのです。大好きなメルちゃんの動画をおしっこ一回毎に一回だけ見る制度にしたら、その瞬間からオムツに出さず全部トイレでおしっこ笑チョビ漏れは時々あるけどほんとチョビ漏れです。夜間は出てたり出てなかったりです。

ただ、問題はウンチです。ウンコ!って言ってトイレに座るけど全く出ず。便秘になると思い、何回かトイレに行って、きばってを繰り返しても出なかった時は仕方なくオムツを履かせるとすぐに出ます😓

みなさん、ウンチのトイトレはどうしましたか?
自然に出るようになったとか、それは羨ましいですが、こんな工夫をしたとか、体験談をお聞かせください😓

コメント

かか

トイレの中に、絵本やら人形やら持ち込んだりしてたんですが
全く出そうと頑張らないので
そういうのはやめて
とにかく一緒に気張ってました😂
あと、個人的にですが、私は子どもの💩のにおいかぐと、自分もしたくなってくるため
逆に自分の時に、子供も連れてって、一緒に頑張ってー!とか言ってると
〇〇もしたい!とかなってました😂
あと、汚いですが
ぶー、とか、ぶりぶりーとかの効果音も意外と効果ある気が💦笑笑
音楽流すとかではなく、普通に口で言うだけでも!笑

• 牛

ウンチの匂い!そう、私や夫のウンチ姿を見せてみるのもありかと思ってました!視覚だけではなく嗅覚へ訴えるのですね!そして効果音!聴覚にまで!やってみます!!!!!!

• 5月27日
COCORO

足が地面にしっかりついて
お腹に力が入れれる体制でないとウンチは下痢じゃない限り出づらいと思いますよ??

我が子はオマルでそれを習得して
その後踏み台と補助便座
現在は踏み台のみ【つま先しか付いてませんが…】お腹に力を入れる感覚を覚えてるみたいなので足開いて座っててもウンチは出せるみたいです。

踏ん張れる足のつく お腹に力を入れれる環境作りが必要なのかな?と思いました

• 牛

ですよね!私も足がつかないと無理なのかなと思って幼稚園の先生に聞いたら、「いや、そうでも、、、」と😓え?踏み台いらないの?主人と踏み台的なものを買おうとしてたのに笑
    でも、個人差もあることだし、踏み台で足がつくようにしてみます!

• 5月27日
はじめてのママリ

オレンジジュースとか、みかんを食べさせて少し緩めのウンチが出るように調整して踏み台使ったらできるようになりました!
3歳半なので100均とかの折りたたみできる踏み台でいいと思いますよ。
汗かく季節だと水分足りなくてウンチも固くなりやすいので、踏ん張り方が分からなくてもゆるーっと出るくらいにするのがストレスないかなーと思います。

• 牛

たしかに!あえてゆるくさせる作戦ですね!座ったらあとは重力にお任せーみたいな感じだといいのかもですね!オレンジジュースってお腹ゆるくなるんですか?

• 5月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そんな感じです!
    オレンジジュースお腹ゆるくなるみたいですよ!病院で下痢の時はみかんとか、オレンジジュースはあげないでね、って言われました。理由を聞いたらさらに緩くなるから…とのことでしたが、なぜ緩くなるかは分かりません😅
    緩めになるならヨーグルトでも、プルーンでもなんでもいいと思います!

• 5月27日
  • 牛

みかん大好き娘なので、明日から実践ですね😍ありがとうございます!

• 5月27日