※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めー
妊娠・出産

東大阪市で出産された経験のある方、小阪産病院と東大阪総合病院で悩んでいます。金額や出産方法についてアドバイスをお願いします。

東大阪市で出産されたことのある方にお伺いしたいのですが、
小阪産病院と、東大阪総合病院で悩んでいます。
今は大阪市内の職場の近くのレディースクリニックに通っており、そこでは子宮筋腫があるため、自然分娩が帝王切開になるか難しいね、と言われています。
イメージ的には帝王切開なら総合病院、自然であれば小阪産院かなぁ、と思っているのですが、金額的に小阪はかなり高く一時金をかなりオーバーすると聞き、悩んでいます。。
食事とか設備とかにそこまでこだわりは無いのですが、どちらかで出産されたご経験のある方にどうだったかお伺いしたいです。
また、他のところでもこの2つの医院さんのお近くで出産された方で、ここ良かったなどあれば教えていただきたいです!

よろしくお願いします。

コメント

かおりん

今月小阪で出産しました(^^)
もしも上の子の時も東大阪に住んでいたら小阪さんで産みたかった!ってぐらいよかったです。
なにがいいかって、病院の方々の対応が上の子の時の病院とえらい違いでとても安心感をもてました。
3人目できたらまた小阪さんいきます!

GW、破水して夜中に病院到着、陣痛進まないから朝ごはん後陣痛促進剤、切開と縫合なし、差額0円部屋で、予約金5万+支払い48000円でした。
小阪さんは高い!と聞いていた上、GWということもあり予約金以外で10万支払う覚悟してたのでびっくりでした。

私のお会計の前の方々は10万以上払ってました💦

• めー

めー

回答ありがとうございます!!
    そうなんですね!
    私が想像していたよりも高くない!!
    GW中でそれと思うと良いですね😳

でもやっぱり人それぞれなんですかね🤔

ありがとうございます!

• 5月28日
  • かおりん

かおりん

たぶん、、ですが、私の場合先に破水したから早く産まないと細菌に感染すりリスクがある=母子の安全のために促進剤を使ったので、それに関する処置が保険適用になって安くなったのかなと思います。
    ほんとに人によってピンキリですよね💦

妊婦健診の時もみなさん対応が良かったし、出産の時も上の子の時の病院よりもかなり様子を見に来てくれました。
    なので、ほんとに10万15万払ったとしても納得のお値段です^ ^

• 5月28日
  • めー

めー

私自身すごく心配性なので、小阪さんで産むことにします!
    何かあればいつでも相談できるのはいいなと思いますし、、

ご回答ありがとうございました!

• 6月2日
jamjam

去年11月小阪産病院で出産しました☺️
日曜日から入院、自然分娩、促進剤など無し、差額無しの部屋で合計約64万でした✨
清算する時は明細書を分ける為なのか自分の出産、入院代と赤ちゃんの入院代を別々で会計します。

私の場合ですが私の出産、入院代は合計46万5千円で予約金の5万➕一時金42万の計47万より少なかったので、5000円の返金がありました☺️

赤ちゃん分は別に16万かかりましたが保険証を後日提出したらその16万は返金されました✨
なので実際かかった費用は予約金の5万のみって感じでした!

小阪さんは本当に病院か?ってぐらい対応が良くホテルに泊まってるような感覚で過ごせてとても良かったです🥰退院したくないと思うぐらい良い産院でしたよ✨

• jamjam

jamjam

すみません合計約64万ではなく約63万です💦

• 5月28日
  • めー

めー

ご回答ありがとうございます!
    そんなに収まるんですね!!
    高いイメージだったので😳

小阪さんはご飯も美味しいし、対応も良いし本当にホテルみたいって言いますもんね😂
    やっぱり小阪産にしようかな、、

ありがとうございます!

• 5月28日
くんちゃん

姉が小阪産で2人産みました。
私自身は河内総合病院で産みました。

安さで総合病院を選びました。
助産師さんの対応も良いわけでもなく、夜中の出産で会陰切開や胎盤処理してもらった先生がハズレでした。
ですが、妊娠経過はかなり順調だったのに、出産直後に子供がNICUに入る事になり、結果的に総合病院にして良かったなーと思いました!
出産ってなにがあるかわからないと実感しました。

• めー

めー

確かに何があるか分からないですよね、、
    先生によっても当たり外れがあるし。。
    総合だと自然分娩も帝王切開も同じ値段でビックリしてます!!
    まだ悩みどころなのですが、早く決めないとなぁと思って😭

回答ありがとうございます!

• 6月2日
クララ

一人目、日赤
二人目、小阪産で産みました💓

他の産婦人科だと、残るは恵生会くらいかなーと思います
恵生会は先生もいいし、何より安い!
でもお祝いディナーはラップされて出てくるそうです笑

私は結果的に日赤が良かったです!
一人目は腎臓に嚢胞があり、そのまま日赤がかかりつけになったので、夜中救急車で運ばれた時にとか、夜間救急もやってるし、何かあった時、結局大きい病院に行くことになるので、二人目も日赤に紹介状を書いて貰う予定です!

両方で出産して思ったのは、初めての出産は小阪産がいいかな〜と思います♪
内装も綺麗だしシャンプーブローのサービスがあったり、ご褒美感の強い病院ですが、私的には待ち合いが長すぎるのと、日赤みたいにコンビニもないし、二人目出産だと、上の子の面倒も見なきゃいけないし、長いとグズるし、
旦那子供と泊まれる特室があって、子供も出産に立会い出来るから小阪にしたのですが、次はないなーって感じです😅
小阪産は昔からリスク回避感の強い病院なので、妊娠中に何かあったら大きい病院を進めてきます💦
私も進められましたが、二人目だし経過を見ながら何とか出産させてもらえてたって感じです!

あと小阪産は料理が美味しいって有名ですが、私的には普通でした😅
お祝いディナーは食べず1日早く退院したのですが、悔いはないです笑

小阪産はザ・病院って感じじゃなくて、綺麗でおしゃれ、検診も時間をかけて丁寧、サービスも充実
女子受け間違いなし!笑笑
そういった意味では妥当な金額だと思います♪
残念ながら私には不向きでしたが😅