※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

新生児のミルクについて、母乳と粉ミルクの摂取量が心配です。体重は3000g以上で、粉ミルクの摂取量について相談したいです。

生後8日の新生児のミルクについて
お聞きしたいです🍼

完母希望なのですが、母乳がどれくらい
出ているかわからず、入院中に3時間置き
両乳5分ずつ×1 粉ミルク60mlだったので
退院後も継続しています。

体重は3000gを超えていて、粉ミルクの缶には
平均体重3000gは80mlと書いてありました。

これからどのようにしていけばいいのでしょうか😓

コメント

さとみ

どのくらい母乳が飲めてるかが問題なので、ベビースケールを購入して、足らない分だけミルクで補うのはどうですか?母乳が沢山出ててくればミルクも減らして、完母に近づけます。

はじめてのママリ

出産お疲れ様でした☺️

私は入院中ほぼ母乳が出ませんでした。
でも母乳を少しでもあげたいと思っていたので、スケールを3ヶ月レンタルしました!
最初は0だったのが、今はほぼ母乳のみでいけています。
(生後2週間過ぎてからは、毎日は測っていません)

スケールまでする必要ないという方もいますが、私はあって安心出来ました☺️
3400で生まれた子が、今や6400になりました😌

たまご

粉ミルクの缶に記載されているのはあくまで目安なので、その通りにしなきゃいけないわけではありません。
かつ、完母を希望されているなら、あまりミルクを足さない方が良いと思います。

とりあえず今のまま続けて、一ヶ月検診の時に足りていればミルク止めてねと言われますし、足りないようなら足して下さいと言われますので、そこまで様子を見ながらしてみてはいかがでしょうか。

特にぐずったり、おしっこの回数が少ないとかなければあまり心配しなくて良いと思いますよ😃

ままり

2週間健診まで母乳で飲みが悪かったときだけミルクあげてましたが
体重が増えてなかったので
一ヶ月健診まで
母乳5分づつとミルク60であげてました!

一ヶ月健診で体重十分増えてるから
母乳だけでも平気だと思うよ!と言われ今はほぼ母乳です!

一ヶ月健診終わったら外にもでて行けるので家の近くのヨーカドーにある
授乳室にあかちゃんの体重計があるので
わざわざそこで授乳前と授乳後で体重計りに行ってます😊