※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆこ
子育て・グッズ

寝言泣きと夜泣きの違いについて教えてください。息子が20時前後に寝てから20分〜60分後に大泣きします。寝言泣きでしょうか?昼間の影響や成長過程も知りたいです。

寝言泣きと夜泣きの違いはなんですか?
今月末生後4ヶ月になる息子がいますが、寝かしつけ(だいたい20時前後)して寝てから、毎日必ず20分〜60分くらい寝たぐらいに、急にかなり大きな声で泣き出します。生後3ヶ月になった頃から毎日あります。
寝言泣きかな?と思い布団に寝かせたまま胸のあたりをトントンするのですが、かなりの泣き方なので、抱っこしながら揺れてるとすぐ寝てしまいます。夜の寝はじめに多く、深く寝たぐらい?夜中などは、おっぱいで起きるので飲ませると、すぐ満足して寝てしまいます。これは寝言泣きなのでしょうか?また寝言泣きは昼間のなにかの影響があるからなのでしょうか?それとも成長の過程でしょうか?教えてください。よろしくおねがいします!

コメント

ママリ🐻

最近、暑いから寝つきが悪いとかではないですかね?

• ゆこ

ゆこ

4月からなので暑いからとかではなさそうです。温度計も確認しています!

• 5月27日
るーま

寝言泣きは寝言で泣いてるみたいな声を出す=寝てるなので、寝かしつけをしなくても少し様子見てれば寝ると思います。

• るーま

るーま

すみません、途中で送信してしまいました💦

夜泣きは何をしても泣き止まない・寝ないパターンの事を指すと思うので、ゆこさんの息子さんの場合夜泣きとは違うかなーと思いました。

月齢が上がってお出かけしたり人に会ったりする機会が増えたりはしてませんか?
    昼間の刺激を夢で見たりするそうなので、その為かと思います。

• 5月27日
  • ゆこ

ゆこ

コメントありがとうございます。
    お出かけしたり、人に会ったりする機会はかなり増えています。昼間の刺激を夢で見てるってことですが、あんまり昼間の刺激はよくないのでしょうか?しょうがないことですかね😭?毎日一回散歩させたり出かけさせたりしないと、ぐずってしまうことが多いので。

• 5月27日
  • るーま

るーま

いえいえ、むしろ良い事だと思いますよ!なので成長してるって事で前向きに捉えていいのではないかなと思いました!

寝言泣きの時に慌てて泣き止ませようとすると逆に起こしてしまって良くないそうなので、少しの間ならそのまま様子見たほうがいいみたいですよ☻

• 5月27日
familia❥

私の勝手な判断ですが、寝言泣きの時は勝手にまた寝てくれますが、夜泣きのときは抱っこしないと泣き止むことすらないです!
同じように大きな声で泣き出すことがたまにあるので、娘の場合はこんな感じです☺️
あとは暑くて寝にくいのか、逆に寒くて寝にくいのか、一泣きしないと気が済まないのか笑

• ゆこ

ゆこ

眠りが浅いときに泣いてるのかな?と思います。温度には気をつけてるつもりで、夜泣きはそんな感じなんですねー。夜様子見しながら観察してみます!コメントありがとうございます。

• 5月27日
iso

泣くよね。でもさ、夜泣きなのか寝言なのか???もーあんまり、細かいことは、、、気にしないでいいかもしれない。

寝言泣きって、もっと大きくなってからかも。3ヶ月くらいだと個人差が大きくて、一概にはどうも言えないかな。

とにかく、赤ちゃんが寝たら、お母さんも10分でもいいから一緒に寝ることです!家事はやらなくていいです!

• ゆこ

ゆこ

ごもっともです。
    ありがとうございます!

• 5月27日
ロッタ

うちの子も大きな声で泣いたり今は体まで起こしてます!
ですが哺乳瓶に入れたアクアライトを飲ませると飲み終わってすぐ寝るので
恐らく私は夜泣きでも寝言泣きでも無くて喉乾いたとか、ちょっと起きたらお母さんいないんだけどみたいな感じかなって思ってます!

• ゆこ

ゆこ

体まで起こして抱っこしてって感じですよね?寂しくて泣いてるのかもしれません。ちなみに、アクアライトってなんですか?

• 5月27日
  • ロッタ

ロッタ

赤ちゃん用のポカリスエットみたいなのです!
    ペットボトルで売ってます✨

• 5月28日
えみ

寝言泣きなんてあるんですね!
他の方もおっしゃっていますが、あまり何泣きとか拘らなくていいかなと思います。というか何で泣いてるかなんて永遠に謎です(笑)
私はあれこれ試して結果的に寝てくれたらOK👍みたいなスタンスで過ごすようにしていました。
でも何泣きだから泣いてるとか、拠り所的に理由はほしいですよね💦

ちなみにネットで睡眠退行と調べてみてください。赤ちゃんのころ定期的に起こるそうです。

• ゆこ

ゆこ

ほんとですよねー、何泣きなのか知りたくて、なんで泣いてるのかを知りたくて。理由を見つけて、安心?したくて。調べてみます!ありがとうございます

• 5月27日

個人的になのですが、寝言泣きかな?って時は目は閉じてるのにぐずってる事が少し続いて寝るという状況が数回という感じで、夜泣きは明らかに夜泣きだと解る位酷くて抱っこしようが何しようが何十分もギャン泣き→寝た?→と思いきや数分後また数十分ギャン泣きを一晩に何度も何度も繰り返してたので夜泣きかどうか解らないって事が無かったです🤔

なので夜泣きでは無さそうかなと思うのですが、何泣きでも泣いてる事には変わらないですよね!
息子も成長と共に寝ながらぐずる時期ありましたよ😌

• ゆこ

ゆこ

夜泣きではなさそうですね。ありがとうございます!寝言泣きに近いのかもしれません。ありがとうございます

• 5月27日
ママリ

まったく同じ状況が生後5ヶ月からありました!
寝た後30〜1時間後に急にギャーと泣いて抱っこして落ち着いたら再び眠りにつく、、というのを2〜3回繰り返し、その後は深く眠ってました。
最近になってなくなったんですが、私もなんだったんだろう?これは夜泣き?って感じでした😂💦

(˘ω˘)

うちの子はお昼寝のときだけですが、必ず途中で目が覚めちゃうみたいで眠いのに目が覚めたー!!って大泣きしてまた寝ます。寝てからの時間も同じくらいですね。
目を瞑って泣いているなら自力で眠れるまで放っておいてあげてもいいかもしれません。うちの子は長くても30分くらいで再度寝てます。その間ずっと泣き続けてるわけではありませんが。

また寝言泣きであった場合、トントンすることで起こしてしまうこともありますし、それが夜泣きの原因に繋がることもあるので極力起こさないで見守るということをオススメします。

ルナ

この夜中に突然赤ちゃんが大泣きする現象、結構みんな知らなくて質問も多い気がします。

一説によると、赤ちゃんはまだ長く眠る事に慣れておらず、深く寝落ちする時の感覚(ノンレム睡眠に入る瞬間)などが、自分が死んでしまうかもしれないと危惧し、強い恐怖を感じて泣き出すのだそう。
毎日朝になると目覚め、
「あ〜〜、別に寝ても目が覚めるものなのか」
といった具合に安心し、毎日睡眠を重ねていく事により夜泣きや寝言泣きも無くなっていくようです☺️

🐻

夜泣きはもう少し月齢が上がってから見られるとの事なので、日中の刺激を脳で整理している、等の泣きかなぁ、と思います。
娘も同じくらいの月齢の時はお出かけが増え、よく泣いていました。
寝言泣きは、まさに今時々見られます。
ほんとにふにゃふにゃの泣き声なのでトントンしたりくっつくと落ち着く程度です^_^
どんどん外の環境に慣れてくるにつれ体も脳も成長していきますし、落ち着いてくると思いますよ✨

めい

夢を見たり、日中での刺激から、その様な事があったりもしますよ(๑´˘`๑)
大丈夫だよー🙌って声かけしながら、私は、寝かし付けてます

夜泣きだと、もっと酷く泣き続けたり、寝言的な感じだと、もっと静かだったり、そんなには泣かないかな?

なんで?どうしたの?が、いっぱい増えますよねー。・°°・(>_<)・°°・。
大変ですが、子供にとっても成長してる証拠ですし、親も、その、なんで?を、沢山乗り越えて、成長するんだろなーと、今日も再度思ってた所です(*´罒`*)

うちも4ヶ月から6ヶ月の時
寝かせても1時間せず
大声で泣いては寝かせ
泣いては寝かせでした!

睡眠後退じゃない?かと色々
言われましたよ!

歯が生えてくる前兆で
歯がムズムズしてたり
脳で日中の刺激を整理してたり

少しの間続きますが
私は6ヶ月くらいのとき
寝不足で
眠すぎて泣いてももう無視してました

そしたら寝る力が次第について
4.5時間寝るようになりましたよ!

再入眠が苦手なんでしょうね( ; ; )

Himetan❤️

夜泣きは何をしても泣きやまない事をいいます!
寝言泣きはある程度の時間やトントンとか抱っこや授乳で泣き止みます☺️

寝言泣きは日中に受けた刺激や記憶を寝てる時に整理して思い出して泣いたり、びっくりして泣いたりします。
お出かけや長時間のお散歩が影響したり、たくさんの人にあったとか、短い時間のお散歩でも影響したりします。
でも成長の過程として必要な事なので心配する必要もありませんよ😊
また寝言泣きしてすぐに抱っことかすると逆に起こしてしまったり頻繁におこりやすくもなるので少しの間ならそのままで様子見てる方がいいですよ!
トントン位なら落ち着いてまた寝たりします。
もしひきつけをおこす様な泣き方をしてたらすぐに対応して下さいね!

なぁまま

寝かしつけは添い乳とか、飲み落ちとかではないですか?🙄

その場合だと寝ついた状態と浅い眠りで目覚めた際違う環境だと泣いてしまったりする場合もあります🙄💦

夜泣きは何をしても泣き止まないらしいので、、

Mai

うちの子も突然、ギャーっと泣く時があります!
それまでは普通に寝ていたのに、です。
うちの子は、そういう泣き方をするのは最近からですね🤔
他の方も仰っている様に、昼間何かあった事を夢で見ているのかもしれませんね😊
赤ちゃんって寝ている間に昼間あった事を色々覚えたりすると聞いたことがありますよ!

むにゅ

夜泣きはほとんどないですが夜泣きの時はトントンじゃダメで目を覚ますので抱っこしてなんかしらお世話してまた寝かしつけないと寝てくれませんが、寝言泣きは目を閉じたまま泣いてて短時間ですぐ泣き止んでトントンしたらそのまま寝てます。

はじめてのママリ🔰

息子も同じ状態があります!だいぶ回数は減りましたが,今でもあります。
寝ていると思ったら突然泣き出します。
午前中に保育園のイベントへ行ったり誰かに預けたりする日に多いと感じます。赤ちゃんなりのストレスかしら?と解釈して,ギューっとハグして優しい言葉を掛けるようにしています。