※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しずく
妊娠・出産

出産後1か月の里帰りについて旦那と話し合ったら、旦那が不機嫌になりました。私の不安やプレッシャーも考慮してほしいです。

里帰りの期間について質問させてください。
出産は今、旦那と住んでる家から車で10分くらいの病院でする予定です。退院後自宅から車で1時間ちょっとの実家に1か月里帰りするつもりでした。その希望は以前に旦那にもやんわりとではありますが伝えていました。その時は特に何も言わなかったのですが、昨夜話の流れで産後のことになり同じように伝えると、そんなに長く?!というような反応が返ってきて旦那がすごく不機嫌になってしまいました。
1か月実家に里帰りってそんなに長いでしょうか?初めての出産、育児になるし、旦那の仕事柄週1で泊まりの勤務があったり休みも多くありません。2人の子供だから2人でって想いが強いのだろうと思いますが、私としては不安とプレッシャーが大きいし、里帰りの期間としてそんなに長いとも考えていませんでした。
私が実家(特に母)によく相談したりしていること、悪阻で実家に2か月近く帰っていたこと(この時体調が悪すぎてきちんと相談できず、私の意向だけを通すような形になってしまった)が気に入らないというのも根本にあるのかなと感じています。

コメント

ゆずちゃんmama

私は2ヶ月里帰りしてました!
2ヶ月まではほんと気持ちにも体にも余裕がなく、2ヶ月頃にやっとなれてくる感じでした!
旦那には何度もはやく帰ってきてとか長すぎると言われましたが、大変な事を伝え我慢してもらいました!

• しずく

しずく

やっぱり産後1か月2か月は大変ですよね…普段は私の体調にも気づかってくれて優しいのですが、私が家をあけることには妙に敏感で;
    大変なんだよっていうことをもっと伝えないとですね

• 3月12日
ジャンジャン🐻

産後について調べさせればいぃかと思いますよ^_^

なにも知らないからそう思うんだと思います^_^;

きちんと旦那さんがフォローできるなら話は別ですが^_^;

• しずく

しずく

気持ちはあるとは思いますが、帰宅時間もまちまちなので現実的にはそんなにフォローは期待出来ないかなって思ってます…。
    そうですね、自分で調べて知ってもらうのも手ですね!

• 3月12日
悠☆ママ

私は里帰りはしなかったんですが、経験してみて産後の身体はキツイですし、初めての子育てなので、色々、大変な事はありました。
そういう時に、近くに親がいたら助かりますよね(o^^o)私の主人も夜勤がある仕事だったので、1人での育児は、ものすごく不安でした。

旦那さんも子育てに協力する気持ちでいるんでしょうね。

里帰りしないで良かった事もありますが、経験してみて里帰りしても良かったなぁと思います。

もう一度、旦那様に不安な気持ちなどお話ししてみたらいかがですか❓

• しずく

しずく

里帰りされなかったんですね!やはり大変でしたか…。
    旦那は色々したいみたいでその気持ちは本当にありがたいのですが、帰宅時間も遅い日があったりするし、何より私自身が耐えられるのか不安で。

今朝は完全シャットアウト状態でちゃんと話せなかったので今夜帰ってきたらもう一度話してみたいと思います。

• 3月12日
☆湊空ママ☆

旦那様が不機嫌になる気持ちも分かりますが、では産後、床上げまでの間ご主人が全てやってくれるのか確認した方がいいと思います。

私は2人目は里帰りしませんでしたが、全て旦那がサポートしてくれたので里帰りしなくても大丈夫でした(*´ω`*)

• しずく

しずく

旦那さんの全面サポート素晴らしいですね!
    うちはしようという意欲はあるとは思いますが、実際には無理じゃないかと思ってます…
    不機嫌になるとシャットアウトでもういい、勝手に決めたらと言われてしまって。里帰りするにしても、しないにしてもこのままという訳にはいかないのでもう一度話してみようと思います。

• 3月12日
Y⑅E⑅◡̈*

私は産後2週間で帰るつもりです(´◡`๑)私のところも旦那が一緒に面倒をみたいという意向に沿うつもりです。一緒に面倒をみたいと言ってくれる旦那さんは私の周りでは少ないです。産後の回復状況も考慮しないといけませんが、無理をせずに…
旦那さんとのお子さんなので、どのぐらい育児・家事を手伝ってくれるのか、役割分担を話し合ってから里帰りの期間を一緒に決めたらいいと思いますよ♡
不安もたくさんあると思いますが、お互い頑張りましょうね∩(´∀`∩)

• しずく

しずく

2週間で戻られるのですね。
    無関心の旦那さんよりは、一緒にって思ってもらえることは嬉しいことですよね。そこは本当にそう思うのですが、心配性な性格もあって色々考えて不安になってしまいます。こういうことも含めて改めて話し合うことが大事ですかね

• 3月12日
ままりん

里帰りはやむをえないと思いますよ…
産後は家事どころではなく寝不足で大変なので、旦那さんが全部してくれるのなら話は別ですが(^_^;)
私は里帰りしませんでしたが
旦那が3週間くらい仕事の休憩で一時帰宅して洗濯やご飯を作ってくれました(^_^)
それでも寝不足すぎてフラーッと歩いてました(^_^;)

• しずく

しずく

気持ちはあったとしても、家事全部は無理だろうと思います…
    旦那さんの一時帰宅すごく助かりますね!我が家はそういうのも難しいので、せめて1か月って思ってたんですが。

• 3月12日
マリママ

私は2ヶ月里帰りしてましたよ(o^^o)

一番寝不足になったりイライラしたりする時期なので、里帰りできるならしたいですよね!

産後1ヶ月とかは家事とかあまりやらないほうがいいので、家にいても家事とかやれないけどいいの?って旦那さんに伝えてみたらどうですか??

• しずく

しずく

そうなんです、里帰り出来ない状況ならまだしも実家も受け入れてくれるし。

それでもいいとか言いかねなくて怖いです^_^;

• 3月12日
  • マリママ

マリママ

言いかねないんですね…(・_・;
    家にいると、家事やりたくなっちゃうからとかなんとか言っちゃいましょ

すぴらさんと赤ちゃんのために、多少旦那さんと気まずくなっても、ぜひ1ヶ月は里帰りおすすめします!

• 3月12日
オコジョ

全然長くないです!
わたしは最初帰らない予定でしたが、まわりに説得され1ヶ月間帰りましたが、今ではむしろ2ヶ月くらいいればよかったかなーとおもうくらいです笑
最初の1ヶ月はホントーに、授乳と抱っことオムツ替え以外なんにもする余裕がないです(´゚ω゚`)
わたしが里帰りしてなかったら、ごはんも食べれてなかったしお風呂も入れなかったんじゃないかとおもいます(^^;
昼間、誰かがいてくれるってだけで心強いです。
ごはんが出てくるってホントありがたいです。
もちろん里帰りせず、産後すぐ子育ても家事もしていらっしゃる方もいますが…
旦那さんひとりで仕事しながら洗濯やらしなきゃいけないのはたしかに大変だとおもいます。
でも産後すぐのお母さんはそれを完璧にできるくらいの体力と余裕はないとおもいます(TωT)

旦那さんともう一度話し合って、納得いく結果が出るといいですね(・ω・`)

• しずく

しずく

そうなんですよね、昼間1人じゃないってだけでもかなり救われますよね。悪阻の時にとても実感しました。
    それだけ余裕ないんですね;無理して赤ちゃんに何かあってしまったら絶対嫌ですしね。

はい。もう一度話してみます。

• 3月12日
まめまめ

初産ですし、お母様に助けてもらいながら赤ちゃんのお世話をしてもらうのが一番いいかと思いますよ‼︎ 1ヶ月 2ヶ月普通じゃないですか💧 旦那さんは家事とか自分でやらなきゃいけないから不機嫌になったのですか??
もう少し理解してほしいですよね。 すぴらさんのお母さんが里帰りを助けてくれるのなら是非とも頼って下さい♡ 私も里帰りはする予定です。

• しずく

しずく

一人暮らし歴長かった旦那なので、そういうことだけで不機嫌になったわけではないと思います。今もちょこちょこ家事手伝ってくれますし。
    何故か私が家をあけることに敏感なんですよね…
    ほんと初めてのことなので頼れる人には頼りたい気持ちなだけなのですが

• 3月12日