※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっくんママ
ココロ・悩み

新しい住宅地に引っ越して2ヶ月経ち、近所のママ友付き合いがうまくいかず悩んでいます。昨日の出来事で気になっていて、どうしたらいいか考えています。

新興住宅地に家を建て、引っ越して2ヶ月経ちました。引っ越してすぐの時にはすでに先に越してきたママさん達の間で仲良しグループみたいなのが出来ていたらしく、家の前で遊んでいるのを見かけても人見知りな私は挨拶するだけで精一杯で話に入っていくことが出来ずにいました。

そして昨日子供たちを連れてお散歩中、あるおうちの前でお母さん2人と子供数人で遊んでいたので挨拶をしました。お母さん達は一瞬チラッとこちらを見ただけで返事はなし、うちの子が「いっしょにあーそぼ!」と言って近づいていったらその家の子供(たぶん3歳くらいだと思います)に「入ってくんな!」と言われてしまいました。私は「ごめんね、もう行くね、バイバイ」と言って子供の手を引いてすぐにその場を離れました。その子のお母さんは何も言わず冷ややかな目でこちらを見ていて、もう1人のお母さんは見てみぬフリというか、こっちを見てもいませんでした。

ほとんど話したこともないし何かうちが悪いことをしたわけではないと思うのですが、何か気に触るようなことをしたのかなとかいろいろ考えちゃって、一日経ってもモヤモヤが消えません。

私の子供は人見知りとか全然なく、初対面の子にも積極的に声をかけられるのに、私が人見知りなせいで近所の子に仲間外れにされたらと思うと悲しくて仕方ありません。
どうしたらママ友付き合いがうまくいきますか?

コメント

もな👠

挨拶しても無視されたってことですか?
なんだかとっても感じが悪いですね。

たぶんそんな態度をとられるってことは、既に悪印象を与えてしまったのかも。
心当たりはもちろんないと思いますが、なにか知らないうちにしてしまったのかもしれませんね。
今更聞けませんし、その人たちの噂話とか耳に入ってこればいいんですけどね。

• いっくんママ

いっくんママ

同じ住宅街の中ですがその家とは少し距離が離れているので、家の前で騒いで迷惑かけたとかはないですし、目が合ったら必ず挨拶するようにはしてるんです。いつもは相手は軽く会釈を返してくれる感じなんですが、昨日はなぜか冷たくて。知らないうちに何か気に触ることをしてしまったのかもしれません😨

• 5月27日
ままり

きっと他人に興味がない人なんだと思いますよ💦他人に興味がなく愛想が悪い人。

• いっくんママ

いっくんママ

嫌われてるとかじゃなく興味もたれてないだけですかね。あんまり気にしないようにしようと思います😢

• 5月28日