※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✴︎のっちん✴︎
妊娠・出産

妊娠前50.7kg、妊娠後47.0kg、母子手帳49.2kg、現在49.5kg。体重増加の計算基準について質問しています。

体重について🌟

こんにちは!14w6dの初妊婦です!
小さなことですが、体重増加についてお聞きしたいです!

妊娠前→50.7kg(年末だったので外食が多かったため少し増加)

妊娠後→47.0kgまで減少(つわり)

母子手帳→49.2kg(12w初めての測定、服着たまま)

現在→49.5kg

この場合、体重増加はどこから計算しますか?σ(^_^;)
47kgまで落ちましたが悪阻が落ち着いたらどんどん増えていく体重に恐怖を感じてます(笑)

が、妊娠前の体重にはまだ届いてないと思うと、皆さんがよく言う「○○kg増えた」とは、どこからの計算なのかな?と…

くだらなくてすみません😂😂

コメント

chisa

私は母子手帳に初めに書かれた体重で計算してましたよ(o^^o)

• ✴︎のっちん✴︎

✴︎のっちん✴︎

母子手帳に書かれた体重だと分かりやすいですよね!服着たままの測定がなんとも複雑ですが(笑)💦
    コメントありがとうございました♡

• 3月12日
ラテ&ゆめ

妊娠前の体重から計算してました⑅◡̈*病院でもそうでしたょ!

• ✴︎のっちん✴︎

✴︎のっちん✴︎

妊娠前の体重で計算してたのですね🌟参考になります💕ありがとうございました✨

• 3月12日
ぴの*ぴの子

私も妊娠前の体重で計算されてます( ¨̮ )
まだ1キロくらいしか太ってませんが悪阻が落ち着いてきたので不安ですよ。笑
10キロくらい太って大丈夫〜〜
体重が増えないのも、赤ちゃんにちゃんと栄養いかないし、痩せてても出産大変だから体重は増えていいんだよ。と、!想像以上の数字でビックリです。笑

• ✴︎のっちん✴︎

✴︎のっちん✴︎

同じ14週ですね✨やはり落ち着いてきましたか〜(笑)食べられるって幸せだと感じている毎日です💦
    元々太りやすいので気をつけていきたいですが、赤ちゃんと自分にとって良い増加の仕方をしたいです(笑)❤
    コメントありがとうございました🌟

• 3月12日
せみさん

私も気になって看護師さんに聞いたら妊娠前からの計算みたいです。ただ、気にするところは週でどの位増えるかを見るみたいです。

• ✴︎のっちん✴︎

✴︎のっちん✴︎

なるほど!週で見るのですね…私はこの1週間でだいぶ増えた気がしますσ(^_^;)
    コメントありがとうございました💕

• 3月12日
ちょこ好き

つわりで減った所からと言われました。

• ✴︎のっちん✴︎

✴︎のっちん✴︎

やはり病院によって言われることが違うのですかね!私も一応確認してみようと思います✨コメントありがとうございました💖

• 3月12日
ヒロっち

義母が助産師です☆
妊娠前からの計算と言われました(^^)
病院には、1週間で500gまでにしましょうとか書いてありますが、この通りにしてしまうと20キロ近く太りますよね(^^;;

自己流ですがなるべく初期は検診から検診までの増加を200gまでに抑え、中期は4週間空くので500gまでに抑え、後期は500g、臨月は1週間で500gって目標でした(^^)
なかなか計画通りには行きませんが、、
参考までに次男の時の母子手帳の画像を載せておきますね☆

頑張りましょう!!

• ✴︎のっちん✴︎

✴︎のっちん✴︎

身内に助産師さんがいるなんてとても心強いですね💕
    妊娠前からとなると、私はまだ1キロも増えていない?ということですかねσ(^_^;)
    これから先まだまだ長いので、気をつけていこうと思います✨
    ご丁寧に画像まで!!ありがとうございます❤だいぶ努力したように見受けられます!

• 3月12日