※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま
子育て・グッズ

赤ちゃんとの初夏、エアコンをつけるべきか悩んでいます。掃除していないエアコンで使用中、子どもに悪影響はあるでしょうか?

連日暑さがこたえますね😣赤ちゃんとの初めての夏なので、エアコンについて悩んでいます。

日中は扇風機で耐えていました。私は汗だくなのですが、子どもは汗をかいていなかったのでエアコンをつけるほどでもないのかな?それとも体温調節ができないから汗をかいていないだけ?!ほんとは私と同じくらい暑くてしんどいのかな?!等心配しましたが、扇風機で様子見ることにしました。

日が暮れてもまだまだ蒸し暑く、窓を開けていると虫が入るため部屋を閉め切って扇風機を回していました。

流石にお風呂上がりは暑くてしんどかったので、エアコンをつけてしまいました。
風向きは子どもに当たらないように上向きに、温度も低くしすぎず調整しました。

寝る前にはエアコンは消して、窓を少しだけ開けて寝ました。

そして今日なのですが、同じく日中も扇風機で耐えていたのですが
近くで田んぼを耕していて土埃が家の中に😭
なので止むを得ず窓を閉めて28℃でエアコンつけましたが、

ところでエアコンを買ってから2年経つのですが、お恥ずかしながら一度もエアコンの掃除をしたことがありません、、、💦

冬もずっと、暖房でエアコンをつけていました。

主人いわく、掃除機能がついているエアコンだから大丈夫と言うのですが、そういう問題でしょうか、、、💦

フィルター外して掃除しなければいけないと思うのですが、、、😭

2年掃除していないまま暖房に冷房にと、年中使用しておりますが、今もエアコンつけてしまっているのですが子どもに悪影響でしょうか😣
その場合どれくらいの影響があるのでしょう😣喘息になりやすい、とかでしょうか?!無知ですみません💦

エアコンで心配しておりますが、冬生まれなのでそもそも新生児の時から掃除していないエアコンで暖房使用していたので今さらという話でもありますが、、、💦

コメント

ママ

影響などは状況によると思いますがあれこれ心配する前に簡単なので蓋開けてフィルターを掃除機で吸って洗って乾かしてはめ直すことをお勧めします😅

我が家はここ数日暑くて子供が茹で上がっていたのでエアコン優しくつけっぱなしでした。
毎年真夏は24時間つけっぱなしです🙌🏻

• ま

やはりフィルター外して掃除するべきですよね😵
    今日はもう時間的に厳しいので諦めますが、昨日今日そのまま使用したぐらいなら大丈夫ですよね😵💦
    重ね重ねすみません💦

赤ちゃん明らかに汗かいているようであればエアコンを🤔と思ったのですが汗をかいておらず、、、💦
    こんなに暑いのに何故なのでしょう💦
    わからないことだらけ、そして暑さで余計頭がこんがらがってきます😵🤯

• 5月27日
  • ママ

ママ

今まで散々使ってたようですし今すぐどうこうでは無いと私だったら思います😅
    よっぽどカビ臭いとか埃が吹き出てくるわけでなければ。

汗についてもよく分からないですが汗っかきやそうで無い人など体質もあるでしょうし状況にもよるでしょうし、様子を見ながら調整してあげるしかないですよね😅

• 5月27日
  • ま

すみません、下のほうに返信してしまいました😣

• 5月27日
ちゃー

意外とフィルター掃除簡単なので、思い切って開けてみた方がいいかもですね!

あと、生後5ヶ月くらいだと体温調節機能が未熟であまり汗かかない子も多いので、ママの体感に合わせて暑いなーと思ったら迷わずエアコン付けて下さい!赤ちゃんの方が基本的に暑がりなので、大人が肌寒いくらいでちょうどいいらしいです✨
背中に手を入れてみて、汗ばんでいたり、冷たくなったりしてるかで判断してみてくださいね☺️

• ちゃー

ちゃー

ちなみにうちの子も昨年はあまり汗かかない子だったのですが、今年は汗だくです‥ほんと、ママが汗だくくらいだったら付けちゃった方がいいですよ!考えすぎず!笑

• 5月27日
  • ま

まだ体温調節が未熟な状態なのですね!赤ちゃんのほうが暑がりとは😵

汗をかいていないということはそこまで暑くないのかな?と間違った判断をしておりました💦気をつけます!ありがとうございます!😌

• 5月27日
ま

カビ臭くもなく、埃もたぶん吹き出ていない?!ようなのでひとまずこのままつけて、、、早めに掃除します!😣

そうですね🤔掛け物などで様子見ながら過ごします!ありがとうございます!