※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあ
子育て・グッズ

保育園で慣らし保育を前倒しする相談で、三月からの入園が勧められた。役所との手続きが四月と異なるため、直接確認する予定。

先程保育園の見学へ行ってきました。私が教員で4月1日から復帰のため慣らし保育の期間をどうにかできないか(三月に前倒しするなど)相談すると、三月からの入園を勧められました。園内を回っている間に園長先生が役所へ電話を入れたようで、四月から復帰予定で三月から預けることができる、という返事があったようです。四月の一斉のものとは違う手続きになる、と。
経験のある方いらっしゃいますか。
可能なんですかね…一度役所へは直接聞きに行ってみようとは思っています。

コメント

初めてのママリ

復職の1ヶ月前から保育園なら預けれますよ!
長女の時はそぅしましまし、今回もその予定です!
空きがあればですが😊

はじめてのママリ🔰

同じく教員です。
その辺りは自治体によりますよ。
役所で調べるしかないです。
私の自治体では入園月に復帰が前提です。
つまり、3月に入園するなら3月中に復帰が条件です。
なので、4月の一斉入所しか選択肢はありませんでした😅
教員の4月復帰縛りは企業ママ達に比べて融通がきかないなと思っていました。

入園1ヶ月以内に復帰が条件のところも多いようです。それならば、3月に入園して4月に復帰も可能ですよね。まろさんがお住いの地域はそのような規定なのかもしれませんね!
どちらにしても、3月はかなり枠が少ないので、入園自体が難しいと思います😅
一斉入所は大体どこの地域も秋頃に申込みなので、大概のママが一斉入所に申込みをしつつ、3月入園分も別で申込みをしていました。私のママ友は3月は全滅でしたが、4月の一斉入所はフルタイムの人が通っていたという感じでした😅

   こころ

4月入園だと3月の卒園児の分多く空き出るのと職場復帰の人が他の月より多めなので前の年の秋~冬に申込みが始まるところが多いです。

なので二通りの申込みが必要なんだと思いますよ。(万が一3月に入れなかった時の為に)

私も3月入園で申込みしましたが入れず、園のご厚意で3月末から無料で慣らし保育してもらいました💡