※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hikako
子育て・グッズ

学区外の保育所で卒園させるか悩んでいます。学区内の学校に上がるときに同じ学校の子供がいないことが心配。転園を考えるも、子供が楽しく通っているため悩んでいます。同じ経験の方がいれば教えてください。

子供達を学区外の保育所に通わせてる方に
質問です😔
そのまま学区外の保育所で卒園させますか??

今息子達は学区外の保育所です(><)
家から車で10分くらいの場所なのですが
小学校に上がるときには同じ小学校のこは
1人もいません😣

家からすぐそこの保育所に転園させるか
悩んでいます😔😔
なにを悩んでいるの?と思う方もいるかも
しれませんが息子達がやっと慣れて
楽しく通っているのにまた変えるのもなと
思い悩んでいます😣😣

同じ保育所だったお母さんが
今私が転園させようと思った場所に変わったのですが
やっぱり前の保育所の方が良かったよとも
聞いたので余計に悩んでしまって(><)

学区外でそのまま通わせて
学区内の学校にあがったって
方いらっしゃいますか?
お子さんどんな感じだったでしょうか?

批判的なコメントや、強めのコメントはいりません😣

コメント

𝓚...💋°。⋆

うちは市外の保育園卒園と共に引越ししたので今通ってる小学校では誰一人友達はいませんでしたが、すぐに溶け込めて遊んでましたよ✨
小学校に上がる時は引っ越したての子もいるのであまり心配いらないと思いますよ😊
下の子も学区外の幼稚園に行ってるので、もしかしたら小学校では誰も友達はいないかもしれませんが、あまり心配していません✨

みい

上二人学校区外の保育園卒園してます✋
私も一時期悩みました😅
同じ学校に行く子が2.3人でみんな外国の子でした👀
転園は人数的に難しいのと慣れたお友達と卒園させてあげたいという思いで転園はなしにしました✨

小学校あがったらあがったで悩んでたのが馬鹿に思えるくらいすぐ友達できましたよ😌

mako

学区外の保育所ですが、そこの保育所がよかったので、転園する気はないです。
私自身学区外の幼稚園に通ってましたが、だから小学校でどうこうとかなかったですし。

ひな

私は長男を学区外の保育所に行かせていて3歳クラスから学区内の保育所へ移動しました。
うちは、大成功でした!
すごく良かったです😊
同じ保育所のお友達家族が近くに住んでたのでお休みの日はよく近所の公園で遊んだりしていました。
そして、個人的には近所の交通マナーを学ぶのにすごく良かったと思いました!保育園で、お散歩がある時は、先生が学区内で交通マナーを教えてくれるので、小学校に行きだした時、しっかりと頭に入っていて少し安心出来ました🙌🏻✨
あと、小学校の運動会とか先生が見に来てくれたり・・・🙋🏻‍♀️

アスティー

同じ事で悩んでいます。
うちは上の子が年中なので今から学区内の保育園に転園させるのは可哀想かなと思い、上の子についてはこのまま卒園させようと思っています。
下の子は9ヶ月なのでもうすぐ申し込みます。
学区内の保育園にすると2箇所送り迎えしないといけなくなるので上の子が卒園するまでは同じ学区外に通わせて、そのあとは学区内に転園させうかと考えています。

子供は友達できるのも早いと聞くし、今はこれだけ待機児童が多い時代なので、学区外から来る子供も少なくないのではないかとも思うので心配し過ぎないようにしています。