※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさ
妊活

甲状腺機能低下と妊娠について相談したいです。甲状腺数値が改善すれば妊娠しやすくなるのか不安です。内科に相談予定です。

はじめまして。初めての質問です。
甲状腺機能低下で妊活中、もしくは妊娠された方にお聞きしたいです。
結婚が遅く、37歳なので私自身はもう半分くらい子供諦めていますが、、旦那と両方の親のためと思い不妊治療中です。
子宮筋腫もありますが、血液検査で甲状腺のtpo抗体が300とTSHが4.0と数値が悪いようで、内科に紹介状を書いてもらい、今週行く予定です。
あまり先生に聞けなかったのですが、この甲状腺の数値がよくなれば妊娠しやすくなるのでしょうか?今まで(1年半)一度もかすりもしなくて、、やはり甲状腺数値の影響なんでしょうか?ネットで色々調べてみたもののよく理解できず、、どなたかよろしくお願い致します。

コメント

ぷいぷい

私も甲状腺ホルモンの数値が悪く、橋本病と診断されました!妊娠を望む人は一般的にTSHは2.5以下が望ましいと言われているようです!なのでチラーヂンというお薬を飲みながら妊活しました!抗体が強いと、赤ちゃんを攻撃してしまうんだそうです。(わかりやすい表現にしてますすみません)

• あさ

あさ

お返事ありがとうございます。
    赤ちゃんを攻撃してしまうなんて💦
    今週、病院行く予定が先になってしまいましたが、、きっとチラーヂン処方されそうですね。

• 5月27日
riii

私はTSHが6.8でした。
長らく人工受精やタイミング法などの妊活をしていて全くかすりもしなかったのですが、チラーヂンを飲みTSHが2.5以下になったらすぐ妊娠反応が出ました。安定してなかったからか最初は流産してしまいましたが、その後またすぐ妊娠反応がでました!

私は自分が長い間授かれなかったのは完全に甲状腺のせいだったのかな、、と思っています(>_<)

• あさ

あさ

お返事ありがとうございます!
    そうだったのですか💡もうだめかなぁと悩んでいたので、希望がわいてきました!早くチラージン、飲みたいです✳︎わたしもriiiさんのように安定して妊娠できたらいいなと思います✳︎

• 5月28日
🐣🐣❤️

甲状腺全摘してチラージンで整えるとの事でしたが、約1年妊娠しなくて
有名な病院に行ったらTSHが(1年)全く整ってなかったので不妊になってたかもしれません。と言われました。

ちなみに私のTSHは25.0でした。
ちゃんと病院に行くべきです!!
私もめちゃくちゃ諦めそうになるけどがんばりましょう!!

• あさ

あさ

やはりTSHの影響あるんですね😥症状も言われてみたらちょっと当てはまるので、、ちゃんと診てもらおうと思います!
    ありがとうございます!今しかないですもんね、、がんばりましょう!

• 5月27日
  • 🐣🐣❤️

🐣🐣❤️

ちなみに私の従兄弟はバセドウ病で全摘するまで子供は出来ませんでしたが取ってすぐ子供できてました!!
    まだ希望はあります🥺✨
    お互いがんばりましょう😭😭✨

• 5月28日
  • あさ

あさ

そうなのですか!
    最近、友人の出産報告聞いて、「会いにきてー😆✌️」と言われ、落ち込んでましたが、また頑張れそうです!
    ありがとうございます。
    がんばりましょう✊

• 5月28日
ままり

こんにちは!
私が第二子妊娠中、橋本病と診断されました。たまたま妊娠初期に行った健康診断で甲状腺の腫れを指摘され、専門病院で検査したんです。

そうしたら甲状腺専門病院の先生がこんなに数値が悪い患者久しぶりに見たと驚くくらいTSHが高かったです💦
確か80くらいでした💦

でもその状態で妊活してすぐ自然妊娠でした。
病院で検査するまで橋本病なんて知りもしなかったくらいなので、何の治療もしてませんでした😓
なので数値が高いと必ずしも不妊に直結するとは限らないかもです。

ただ、妊娠継続には甲状腺ホルモンは欠かせないみたいです!
私も発覚してすぐに投薬開始して、数値が安定したのは妊娠中期でしたが、元気な赤ちゃんが生まれました!

これだけ数値が悪いと流産の可能性も
あるとハッキリ言われていましたので💦

• あさ

あさ

そうだったのですね💦わたしも、、橋本病かもですね、、確かにわたしも全然知らなかったです😥
    不妊に直結ではないかもなのですね、子宮筋腫もあるのでそちらかなぁ🤔
    投薬すれば大丈夫とのこと安心しました✳︎

• 5月27日
あまね

バセドウ病と橋本病で8年前に全摘手術しました。

今は他の方と同じようにチラージンSを飲んでホルモンを維持しています😊
手術してから2、3年はホルモン値が安定しないので、安定するまで子どもは控えた方がいいと言われました。安定しないまま妊娠すると子どもにも影響がでるとのことでした。

その頃は学生だったのでそれ以上は言われませんでしたが、ホルモン値が安定したら大丈夫とのことなので治療をして安定するといいですね☺️🍀

どうかあささんの体調が良い方向に整いますように🍀

• あさ

あさ

手術されたのですね😨やはり安定させることが大事なんですね💦
    血液検査するまで全然気づきませんでしたが、、まずはこちらをがんばりたいと思います!

• 5月27日
りりん

私も不妊外来で甲状腺専門の病院を紹介されました。
私もチラーヂン飲んでます。
数値がよくないと妊娠しずらいと言われました。
また、妊娠するとまた数値が悪くなりやすいらしく、妊娠したらまた薬を調整し、妊娠時もずっと保ち続けないといけないみたいです。
妊娠時の産婦人科にも甲状腺の数値は保つようにして、と言われました。
けど薬を飲んで数値が安定してから授かりましたので、お薬で調整できるなら問題ないのではないのかなと思います😄

• あさ

あさ

甲状腺ホルモン、、妊娠に大事なのですね。やはり今からちゃんと治療しなくてはですね😥数値よくなって妊娠に繋がればいいなと思います。

• 5月27日

不妊治療の為の血液検査で潜在性甲状腺機能低下症と言われ甲状腺専門の病院に通いました。甲状腺の病気ではないらしいんですが、TSHの数値が妊娠するには高かかったみたいでチラージンSという薬を飲んで、数値をチェックしに定期的に通院していました。妊娠して数値が上がると薬の量が増えました。

• あさ

あさ

そうなのですね!妊娠してからも通院が必要なんですね。病院、今週行きたかったのですが来月になってしまい、、早く診てもらいたいです😥

• 5月27日
食欲が止まらない❗😵

チラージン飲んで 
妊娠中も飲んで 無事に普通に42出産して元気いっぱい成長しています😅
色々あって不妊治療しましたが〰️チラージン飲んでいる人結構居てます

• あさ

あさ

やはりチラージンですね!不妊の原因がなんなのかまだわかりませんが、、
    まずは甲状腺の安定につとめたいと思います!わたしも元気な子に出会いたいです✳︎

• 5月27日
  • 食欲が止まらない❗😵

食欲が止まらない❗😵

私の場合は 毎月採血して 甲状腺の数値ずっと見ています❗なんか微妙な数値になんで❗って何回も思った❗どうしたらいいのか?⁉️わからないですよね‼️

• 5月27日
  • あさ

あさ

毎月、、たしかに気になってしまいそうです😥どうしたらいいのか、、悩みまくりです💦

• 5月27日
かよ

私は甲状腺機能低下症です。
流産がきっかけで血液検査をしたら甲状腺の数値が悪いと言われてチラージンの薬を飲んでいます。
今は妊活しながら通院しています。
妊娠すると甲状腺ホルモンがたくさん必要になるので妊娠したら薬の量が増えるみたいです。

• あさ

あさ

そうだったのですね💦甲状腺ホルモン、ほんとに大事なのですね。
    妊活しながら通院、、わたしもそうなりそうですね。早く診てもらいたいです😓

• 5月28日
  • かよ

かよ

甲状腺ホルモンは大事ですね。
    早く診てもらって治療できるといいですね。

• 5月28日
  • あさ

あさ

ありがとうございます✳︎
    来月になってしまって待ち遠しいですが、それまでは妊活のほうがんばりたいと思います。
    お互いがんばりましょう。

• 5月28日
  • かよ

かよ

お互い頑張りましょうね。

• 5月28日
マキュリアル

こんにちは

あささんと年齢も近いし、境遇も少し似ています。
私は不妊治療の病院の検査で甲状腺数値でひっかかりました。
そのまま専門医を紹介され、橋本病と診断され定期的に血液検査をしチラーヂンを飲んでいます。
今現在は安定しています。

残念ながらまだ妊娠出来てないですが😅
お互い頑張りましょう😊

• あさ

あさ

お返事ありがとうございます✳︎
    わたしも同じく不妊治療の病院の検査でわかり、専門医を紹介してもらいました!
    安定されてよかったです😌
    最近疲れやすいのでやはり影響してるのかと、、早く診てもらいたいです✳︎
    お互いがんばりましょう!

• 5月28日
ままり

私は20代後半で先日第一子を出産しました。橋本病でチラージンを内服しています。
運良く自然妊娠し問題なく出産できましたが、妊娠中は甲状腺機能が低下して1ヶ月ごとに内服量を調整していました。今後年齢とともに症状が悪化すると言われ定期的に検査を受けることをすすめられました。特に妊活中はホルモン値を安定させることで妊娠しやすくなるみたいです。

• あさ

あさ

ご出産おめでとうございます✳︎
    やはり、、妊活中も妊娠中も安定が本当に大切なんですね😥これから先も付き合っていかないといけなさそうですね💦

• 5月28日
はじめてのママリ🔰

私も37歳で甲状腺機能低下症でしたが妊娠しました。妊活中に婦人科の血液検査で異常値が見つかりすぐに甲状腺の病院に行きました。
チラージン75mgを飲み1ヶ月後に妊娠しました。
妊娠がわかり、甲状腺の病院に行くと薬のお陰で数値は正常に戻ってました。
薬はまだ飲み続けてます。
いま、妊娠8周目です。
安定期ではなく、子宮筋腫もあって凄く不安ですが、本格的な不妊治療を始めて1年弱でやっと授かったので、頑張ります!!
妊活のつもりで婦人科行ったら筋腫が邪魔して妊娠出来ない可能性があったので手術したりで3ヶ月間は妊活出来ずにもどかしかったですが私は婦人科を変えたら1ヶ月で出来たのでそれも良かったです!
病院を変えたキッカケは、もっと色んな治療(排卵注射など小まめにとか?、ホルモン系漢方とか?)を積極的にやってくれる病院の方が良いと思って口コミや知人に聞いて行った病院のお陰ですぐに出来ました!これも一つの手かなと思うので参考までに!