※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
その他の疑問

長野市の吉田辺りに家を建てるか検討中です!この地区は、イベント?(草…

長野市の吉田辺りに家を建てるか検討中です!
この地区は、イベント?(草むしりやお祭りなど)が頻繁にあるかとか、わりと強制参加かとか、、、
住みやすさ、環境とかどうですか😃?

知り合いが建てたところは昔ながらの土地で
草むしりやお祭の準備頻繁にあって大変だと言っていたので、
なるべく無い方がいいなと思ってます💦

コメント

ひよこまめ

昔ながらの土地じゃなくても、土地を買って家を建てたら地区の、草取りや溝さらいは大体ありますよ?

うちの方は、アパート住みでもありますよ😅

ただ、常会によって緩かったりする場合はありますよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信ありがとうございます☆

今、わたしもアパート住みで、
    この辺りはお祭りはなく、
    草むしりなども強制参加ではないし何ヶ月かに1回(出れなくても罰金払わなくていい)
    って、感じに慣れてしまって😱
    こんな感じなら全然出るんですが、

知り合いのところは月に2.3回は地区の何かで集まったり掃除して、
    出れなかったら罰金もあるようで
    ちょっとつらいなと思いまして💦

• 5月27日
  • ひよこまめ

ひよこまめ

月に2~3回は多すぎますけどw
    うちは第一日曜日が草むしりで、出たりでなかったりですが、一応何回かは出た方がいいですし、下手に出ないと、地区の役回されますから適度に出るのがマナーかなと!

子供が小さいうちは無理もあるので、出れないならハッキリ言えば大丈夫ですよ!

• 5月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね✨
    出れるだけ出ようと思います!
    罰金あるとこが普通?なわけでは
    なさそうで安心しました😊

• 5月27日
mama

長野市ですが、アパートだから強制でなかったりしませんか?
吉田周辺の地区も、アパートは免除だが一軒家は地区行事は(地区内の役員とか会合も)参加義務あったりしますよ!

吉田辺りは人気ですよね。
なので、住みやすいのかもしれませんが、区画が狭めな印象です。
また、周囲に月極め駐車場の空きが少ない(親など来るときめんどくさい)、吉田も広いので、場所によったら公共交通機関が使えない。って感じですかね~☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信ありがとうございます☆

たしかにアパートだからっていうのはありそうですね💦

土地の形がちょっと変わっていて
    頑張れば3台止められそうなので、
    そのあたりは安心ですね!
    道路は狭めでした😱

• 5月27日
ねこ

実家が吉田です〜!吉田も広いのでなんとも言えませんが…
うちの実家は、住んでる方々が高齢な人が多いので、みなさん特に行事は参加されてませんし、罰金もないです❤️出れる人だけ、出ましょう〜感覚です。
お祭りはありますね!吉田びんずるとか!提灯出さなきゃいけません!
頻繁ではないです。
組長とかも回ってきますし、回ってくると、大変かもしれませんが、吉田も世帯数多いので、何年に一回。もしくは十何年に一回の割合で、組長は回ってきます!
人気な土地なので、上の方が仰っているように、区画が狭いので、駐車場の確保大変です!私も実家に帰るように月極め駐車場借りてます〜🙂年間4万8000円です☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます☆

向かいの四棟は新築で、他は昔からのお家っぽかったです✨

私の実家(稲田)も駐車場がなかなかあいてなくて😱
    大変ですよね💦

出る気はあるんですが罰金とか、強制される感じが嫌で😭
    安心しました(●⁰౪⁰●)

• 5月27日
  • ねこ

ねこ

ちなみに、わたしの自宅(中信)は、罰金ありますー!1500円🤗
    そして、組長が3年に一回まわってくる最悪な場所です〜😇
    今すぐ引っ越したいくらいです〜!新築で建てちゃったので、引っ越せないですが、、、
    下調べもせず、建てた結果です。

吉田の土地を扱う、不動産屋に聞いてみたら、ある程度わかるかもなので、聞いてみてください!
    ゴミ捨て場とか、区費はいくら?とか、ある程度教えてくれますし❤︎

• 5月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

えーそれは大変ですね💦💦
    下調べってどうしたらいいかわからなくて難しいですね😭

担当の方に聞いたらさらっと流されちゃったのでもう一度聞いてみます✨

• 5月27日
きみのすけ

吉田ではないのですが地区は近くにすんでます。草むしりはないですが、春に溝掃除はあります。けどうちは参加したことはないです。強制もないです。
どこも一緒だとは思うけど役員は順番で絶対に回ってきます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます!

強制ではないんですね😊

検討中のところもそうだと嬉しいです😁

• 5月28日