※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
お仕事

部屋の掃除が行き届かず、残業が多い中で家事に追われている状況。妊活中で仕事を辞めるべきか悩んでいる。残業が減れば家事も楽になるが、現状は厳しい。

仕事をされている方で残業がある方。
部屋の掃除って行き届きますか?
だいたい月30時間ぐらい残業してます。
子供はいません。妊活中。
夕飯作るので精一杯です。
旦那は家事を手抜きしていて、部屋が汚いと怒ってます。
仕事を辞めるべきなのか、自分の努力が足りないのか。
床に物は落ちてないし、洗濯物も溜めてません。
棚やテーブルの上に物があるのが嫌みたいです。
妊娠したら残業もセーブできるから辞めるのもったいないと思うのですが…働きながら家事するのは厳しい。

コメント

ぽぽ

毎日ずっと綺麗なんて無理ですよ!
私の家なんてほとんど残業なくても汚いですよ(笑)

そんなに嫌なら自分で掃除すれば?って思います!

ゆきの

汚いと思うなら、旦那さんがやればよくないですか?
我が家は土曜午前に全ての家事をやるスタイルです。独身時代も、子供産まれる前も、子供産まれてからも一貫してそうです。
私は炊事多め、旦那は掃除・洗濯多めで、手分けしてやっていますよ。

ひよこさん

お疲れ様です😭旦那様にも手伝って貰えばいいのではないですか??私なら、これ以上無理だから協力して!って言います。妊娠しても仕事セーブしたところで動きづらいし悪阻やらで大変だし、子供ができたら更に大変になりますよ?仕事を続けたいなら旦那様にも協力してもらった方があとあとの生活も楽ですよ(^^)!結婚は共同生活です💖

sho

お疲れ様です😭!
わたしも月45時間ほど残業してますが掃除して全く行き届いてませんよ!!笑

旦那が潔癖なので自ら掃除してます!
わたしはズボラなので気づかないところも…そして汚れないようにと色々工夫して生活してます(旦那が!)

旦那さん自分でしたらいいですよね!!

はな

私も妊娠前は毎月それくらい残業してましたが、掃除どころか家事全般ほとんどやってませんでしたよ😂😂気づいた方が片付けたり洗濯したりご飯は買いにいったりでした。
確かに仕事辞めるのは勿体ないけど、おうちのこと完璧にしてほしいならフルタイム残業ありでは厳しい。メリットデメリット含めて旦那さんと話し合った方が良さそうですね😥

にぎやか大好きママ

昔の話になりますが、結婚子なしの頃の残業は月45越えがざらな職場でした。
仕事は楽しくて苦痛ではなかったですが、家事と言う意味では旦那と平等に働いているんだから、家事も平等と言う感覚でした。
実際は旦那の家事スキルが低すぎてやるのは私なんですが文句は言わない感じで。

そんなに旦那様が気にするなら、やってもらえばいいんじゃないでしょうか?

仕事が辛くて仕事をやめたいのであればもちろん家事を完璧にこなすから仕事をやめると旦那様と相談するのもありですが、私は家事が苦手なので仕事してる方が楽でした😆

しゅう🔰

月に10時間くらい残業してます。1度だけ30時間を越えたことありますけど疲れてフラフラで夕飯は全く作れませんでした。

気になったのですが、ご主人はさくらさんの残業&夕飯作りを待ってるだけですか?失礼ながら、文句を言うならご主人が自分でやればいいじゃない…と思ってしまいました。

そしてひょっとして、散らかすのはご主人じゃないですか?30時間残業してたら家に帰って寝るだけなので部屋は汚れようがなかったですよ…(ほこりは溜まりますが)

色々ご主人に対して文句を言ってしまってすみません。でもそれだけ残業が多かったら家事ができなくても当たり前だし、自分の事は自分でするよう、ご主人とお話して欲しいです。
さくらさんの努力が足りないわけではないです。

さくさく

旦那様の協力がないとむりですよ。
うちは気づいた人がやる!っていうかんじです。

Rちゃん(5歳👦🏻2歳👧🏻)

旦那さん手伝ってくれればいいのに...

共働きなら家事も半分こが普通ですよね😢💦

うちは、ルンバ、食洗機、洗濯乾燥機
全て家電に頼ってます!!

出かける前に、床に落ちてるものを
パパッと片付けて、スイッチOnでおしまいです😂

こころ

仕事を辞めるべきでもさくらさんの努力不足でもないです!旦那の努力不足と共働きの自覚不足ですね。

私ならキレますというかキレました💥

はじめてのママリ🔰

私も片付け苦手なんで、出産前は物置いてませんでしたね(><)
物を整理されては?
今は共働き正社員、子供二人います。週1日家政婦の方に来ていただいてますが、子供できたらめちゃめちゃ散らかりますよ(笑)

まち

月30時間の残業で洗濯物もたまらず床に物も落ちてないってえらいと思います!
私は残業が20超えてくると掃除は週1回できたらって感じでした。

うちなんか今働いてなくてもテーブルの上に荷物ありますよ💦
困らなきゃいいし、困ってる方が片付ければいいんです。

さくら

皆さんご意見ありがとうございます。

ゴミ捨て、洗濯、花の水やりと犬のエサやり等、してくれるので手伝ってはくれるんですが、余計に私が何もしてなく思えてしまうのですかね。

とりあえず上司に残業をこれ以上するのは難しいと相談してみようと思います。