※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ
子育て・グッズ

生後1ヶ月7日の男の子について、母乳の授乳間隔や睡眠についての悩みがあります。1ヶ月までは3時間おきに起こしていましたが、今は自然に起きることも。体重は増えており、母乳の出も良好。授乳回数が減少しているが問題はないでしょうか?

現在、生後1ヶ月と7日の男の子がいます。
新生児の時は、脱水症状とか栄養、ママの母乳の出の
関係で3時間おきに母乳をあげたほうがいいとら言われ、
寝ていても起こしてあげていました!
実際には2時間くらいで自然とめそめそ言い出すので
そのタイミングであげることが多かったですが、
1ヶ月を過ぎたあたりから寝る時間が長くなってきており、1時間くらいで起きることもあれば起こさなければ
4時間とか寝ることもあるし、昼間ならそれ以上寝ることもあります。1ヶ月まではしっかり3時間以上あかないように母乳あげてましたが、1ヶ月を過ぎた今でもまだ3時間とかで起こしてあげたほうがいいのでしょうか??それとも3時間おきに起こすのは1ヶ月くらいまでで、今は泣くまでは起こさずに寝かしておいて大丈夫でしょうか??
ちなみに完母で、1ヶ月検診でも体重はしっかり増えていて平均より大きいくらいです。うんちは出ますが1ヶ月までは1日に5回も6回も出てましたが、今は1日に1回大量にするくらいです。母乳の出は良くて同じ分数飲んだとしてもぜったいに今の方が量が飲めてます。その関係か、最初の頃に比べて母乳の回数、飲む分数が減っています。問題ないでしょうか?

コメント

まま

2ヶ月、完母です(^^)
体重もしっかり増えていて
ウンチとおしっこが出ているなら
無理に起こさなくて大丈夫だと思います。

1ヶ月検診では、お腹空いたら泣くからそしたらあげれば良い!と。
流石に何時間も空いたら起こしますが4.5時間なら大丈夫かなと😌
新生児の時は、ウンチをためることできなくてこまめに出しちゃうみたいですが、だんだんと腸にためられるように成長しているんだと思います。
私の子も9回とか出てたのが今は2回くらいです。

母乳の回数、時間が減っているのも
一度に飲む力がついたのと
母乳の出が良くなっているからではないでしょうか?😌

• あゆ

あゆ

コメントありがとうございます!
    母乳をあげるタイミングもウンチの件もとてもよくわかりました!教えていただきありがとうございます😊

• 5月27日
みー

完母で育てています😊
わたしは1ヶ月すぎてからよく寝てくれるようになったので、寝てる時は起こしてなかったです!!
6時間空くとやばいかな?と思っていたので、6時間近く寝てる時は起こしてました🙌

1ヶ月になってから授乳の回数は、7.8回程に減りました!!
飲む分数はわたしは増えましたが、新生児の頃が片乳5分、ひどい時には3分とかだったからかもです💧
今は両乳10分ぐらい飲んでくれてます!!
量が前より飲めてるようなのでしたら問題ないと思いますよ(^^)

• あゆ

あゆ

そうですよね☺️6時間以上は私もちょっと空き過ぎかなと思ってました!
    そう言われると新生児の時はたしかにすぐに疲れて?早めに寝てしまうことも多かったような気がします。

• 5月27日
  • みー

みー

もうすぐ3ヶ月になりますが、今は9時間近く寝てくれるので、授乳間隔がどうしても空いてますが問題ないです😂
    起こすのも可哀想かななんて思いますよね😅‪‪💦‬
    暑くなると脱水とかが心配なので、家の中の温度とかは気を配っています!!
    うんちやオシッコもでてて体重も増えているのでしたら授乳時間は、全然問題ないかと思います😊👌🏻

• 5月27日
  • あゆ

あゆ

そんなに寝てくれるんですね!すごいです(❁°͈▵°͈) たしかに暑くて汗かいたりすると脱水症状は気になりますね!部屋の室温など気を付けます!

• 5月27日
うぃっちゃん

うちの次女は夏産まれですが、起こしても全然起きなくて、無理矢理口に突っ込んでも寝ていて飲まない(吸啜反射なかったのかな?笑)子だったので、新生児でも夜間授乳ほぼ無しでした😅

2週間健診でも相談したのですが、体重も増えているし元気だし、そこまで眠いなら寝かせておいて良いと思うと言われ😅

でもまぁ、起こして起きるなら4時間くらいであげたほうが良いとは思いますよ😊おっぱいのためにも。

• あゆ

あゆ

新生児のときに夜間授乳無しなんて
    とても良く寝る子だったんですね(❁°͈▵°͈) 体重の増えとか排便とかには今後も気をつけようと思います( ◉ ∀ ◉ )たしかに空きすぎるとおっぱいパンパンになりますもんね( ՞ਊ ՞)☝

• 5月27日