※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
陽
お金・保険

ひとり親家庭に対する支援について、事実婚のブラジル人家族が受けている支援に疑問があります。支援条件に該当するのか気になるそうです。

ひとり親家庭に対する支援についてなのですが、
義実家の向かいに日系3世のブラジル人家族が住んでいます。義実家がその家の大家なので、よくその家族のことを聞きます。
ブラジルでは事実婚が主流らしく、その家族も事実婚です。子どもは2人います。戸籍上母子家庭なのでそれに掛かる支援を受けているようです。
実際家庭としては父母ともに収入があり、それに加えて様々な支援金を受けているので、収入としては我が家と大差ありません。それなのに就学援助やらなんやら受けていて、正直、「え、ずるくない?」って思ってしまいました。
もちろん、日系3世ならではの日本での生きづらさや苦労なども見ているのですが...。
事実婚でもそういったひとり親世帯に対する支援を受けられるものなのでしょうか?

コメント

すずまま

海外の方だから制度が違うのか、県などで違うのか..(´・_・`)
うちの所は、母子でも彼氏などがいたら支援打ち切りです😂

• 陽

彼氏の段階で打ち切りはひどいですね💦
    ですが事実婚ではそうじゃないと不平等ですよね...。
    不平を言っても仕方ないのですが😣

• 5月26日
  • すずまま

すずまま

彼氏が出来た=家に出入りがある
    みたいになるから
    そうなるともう即打ち切りです😂💥

彼氏ができても
    家に1度も連れて来なければ大丈夫だと思いますけど
    無理な話ですよね。笑

• 5月27日
まる

私の親が片親でしたが、今の旦那の付き合ってる時に1ヶ月くらいうちに居候してたことがあって(当時私高校生)市の方から誰か一緒に住んでるんですか?と聞かれました笑

他に収入のある人がいれば母子手当なども打ち切りです💧