※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

娘が授乳に頼りすぎて夜中に何度も起きる。離乳食もあまり食べない。断乳や離乳食のメニューについて相談。

もうすぐ生後10ヶ月になる娘ですが、授乳をやめてみようかと悩んでいます。寝かしつけも添い乳でそのまま寝落ちが多いのですが、夜何度も起きます😭
離乳食は3回食ですが、園では完食するようですが家ではあまり食べてくれず、おっぱいになってしまい、どうしたらよいかと悩んでいます。
4月から保育園に入園して、ずっと哺乳瓶拒否だったため案の定、園でも哺乳瓶もダメ🙅でミルクも飲まないで水分は麦茶で過ごしています。家に帰ってくるとホッとするのかギャン泣きし、おっぱいおっぱいになります😭
ずり這いやハイハイもしないので、食べる量も少ないかもしれません。
断乳するタイミングや、夜間断乳の方法、
離乳食を沢山食べてくれるメニューなどあれば教えてください!

コメント

のの

うちは保育園には行ってないので、条件がちがいますが…

離乳食は好みがあるでしょうが、そろそろつかみ食べやフォークができる頃だと思うので、つかみ食べできるものをあげてみてはどうでしょう?
自分でもって食べるのが楽しければいっぱい食べてくれるかもしれません💡
うちは10ヶ月後半ですが、スプーンやフォークで自分で食べるのが楽しくて、うまくすくえないですけど、すごく一生懸命食べます✨笑

断乳は初めから全くなしになると不安になってしまうかもしれないので、うちは夜間だけ断乳から始めて、まだ朝晩の2回はあげてます❗️
夜間断乳は始める日を決めて、何日か予告してから始めました💨
あとはとにかく根気で🤣
今は夜ほとんど起きなくなって、起きても添い寝で寝てくれます。
時々どうしても欲しそうならお昼にも1回授乳します💡
おっぱいはもう安心するためのツールになりつつあると思うので、ふれあい遊びとか、時間があればお話しながらお散歩とか、出来るだけボディタッチとコミュニケーションで安心してもらおうと心がけてます🤲
うちの子は歌を歌って一緒に踊ってあげると喜ぶのでよく踊ってますよ🤣

まとまりなくて申し訳ないですが、参考までに🤲

  • りん

    りん

    ありがとう😌🙌🏻💕ございます!
    つかみ食べですがまだチャレンジ出来てないのでやってみようかと思います。保育園では結構離乳食がトロトロ系のようで、まだステップアップに悩んでいました。
    ののさんは、つかみ食べ出来るものはどんなものあげていますか?

    断乳のタイミングって難しいですよね。。離乳食が沢山食べれればと出来るかなぁと思っていたのですが、進まず今に至ってますが😭
    保育園に行くようになってからは、
    朝と夕方、寝る前、夜間にあげていたので園から夕方帰ってきた時もすぐあげずに離乳食をきちんとあげてみるようにしたいと思います👐

    夜間だけ断乳出来るように予告してから、やってみようかと思います。
    根気!!根気!!ですよね!
    ギャン泣きして泣き疲れで寝落ちするタイプじゃないので根気でしなければ😆

    • 5月26日
  • のの

    のの

    うちはつかみ食べはバナナから始めました💡
    固形物に慣れてないなら、つかみ食べ前にちょっと大きめ、だけど飲み込めるぐらいの大きさに切った食材をあげてみてからの方がいいかもしれません!
    今はいちご、バナナ、茹でたブロッコリー、人参、パンなんかが頻出してます❤️楽チンなので笑
    お休みの日にはお野菜やお豆腐のおやきを作って冷凍しておいて、それも平日のつかみ食べメニューとして登場しますよ✨
    帰ってからいろいろ準備するの大変だと思うので、いろんなお野菜とお豆腐で作ったおやきがあると、冷凍ご飯とおやきをチンしてすぐあげられるので楽チンですよー❤️

    断乳はほんと人それぞれなので難しいですよね😭
    うちは3回食ちゃんと食べるようになった時点で私の独断で決行しました😂
    断乳したら離乳食食べるようになったっていう人もいるので、どちらが先かとも言えないですね💦

    夜間断乳は3日は夜寝ない覚悟でやりました🤣
    旦那様とかが昼間いて、お昼寝できる時とかにやった方がいいと思います🤤

    • 5月27日
  • りん

    りん

    ありがとうございます😚
    バナナは大好きなのでつかみ食べできるかもしれないのでチャレンジしてみようと思います☺️
    お豆腐も好きなのでおやきにもチャレンジしてみたい!!
    今日、リンゴを小さく刻んで少し温めて柔らかくしてから手づかみ食べにしてみましたが、なかなか飲み込めず失敗しました。もう少し柔らかいものにしてみようと思います😋
    今、保育園に行き始めて胃腸炎、風邪と体調が悪く、離乳食も進まないので体調が良くなったら作ってみますね👌

    離乳食がしっかり食べれるようになったら、断乳してみようかと思います。
    10ヶ月ですけど、まだまだ母乳飲んでも大丈夫な月齢ですよね。
    悩みはつきませんが、色々ご意見やアドバイス聞けてすごく気持ちが落ち着きます。
    ありがとうございます😭💖

    • 5月27日
  • のの

    のの

    ベストアンサーありがとうございます✨
    りんごいいですね🍎
    きっとお口の中でもぐもぐする練習になってますよ✨
    バナナ最初のうちは握りつぶすのでお手拭きとか多めに用意しといた方がいいと思います🤣笑
    そういえばお豆腐のおやきも最初握りつぶしました笑

    今免疫作りまくってるんですね💦
    早く元気になりますように🙏

    今は母乳も欲しがるだけあげていいと言われてますし、WHO基準では確か2歳ぐらいまで適度にあげることが推奨されてるぐらいです✨
    でもお母さんの都合とか生活リズムもありますから、上手く折り合いつけられるといいですね😊
    夜だけでも断乳して朝まで寝てくれると楽ですし✨

    子供の成長が目まぐるしくてついていくのが大変ですが、一緒に頑張りましょうね‼️

    • 5月27日
  • りん

    りん

    ありがとう😌🙌🏻💕ございます!!
    りんご🍎もぐもぐの練習にもなるんですね!いい事聞きました!!
    またあげてみます😋

    早く良くなってくれることを願うばかりです♥️
    体調が戻ってから色々試してみようかと思います!!

    子供の成長が日々変わっていくので
    1日1日を大切に🍀して行きましょう!
    また心に余裕が出来ました。
    ありがとう😌🙌🏻💕ございます

    • 5月27日
なつ🍊

まずは添い乳やめると良いと思います!添い寝だと、夜中に何回も起きますよ😭あとはやっぱり離乳食たくさん食べてそっちから栄養摂れるようにならないと、母乳やめれないですよね😭保育園では完食するようなら、保育園の離乳食メニューを真似てみてはどうですか?

  • りん

    りん

    添い乳のやめる時も離乳食たくさん食べて栄養とれるようになってからですよね😢!?
    もしかすると、朝と夕方の離乳食前にどーしてもグズるので母乳をあげてしまっていて離乳食が進まないのかもしれず、、でも離乳食をあげようとすると、全く口も開けてくれず。
    母乳からってなってしまっています😭
    保育園の献立表をもらっているので、真似てみます。仕事復帰しているのでなかなか時間もなく、ベビーフードに頼ってしまってますが、頑張ってみます。

    • 5月26日
  • なつ🍊

    なつ🍊

    母乳で寝かせるのをやめるということではなく、添い乳をやめるってことです!要するに、ママがちゃんと起きて抱っこした状態で授乳するならOKです🤱🏻わたしも眠いし楽だしでつい添い乳してましたが、添い乳に慣れてしまうと夜中いつまでも起きて大変と聞き、生後3ヶ月までに添い乳は辞めました!(乳首をくわえた状態で寝落ちすると、目が覚めた時におっぱいを求めて泣くそうです。添い乳を辞めれば、夜中に目を覚ましても空腹でなければ泣かずにすぐ寝付くみたいですよ)
    お仕事しながらの子育て本当に尊敬します😭毎日お忙しいと思いますが無理せず頑張ってください!

    • 5月27日
  • りん

    りん

    分かりやすく教えて頂いてありがとう😌🙌🏻💕ございます。
    やっぱり眠いし、楽だしが優先して添い乳になっちゃってここまで来たので
    ちゃんと起きて抱っこした状態での授乳を今度からやってみます。
    抱っこして授乳して、ベッドに泣かずに寝かせられるようになれば大丈夫ですよね?

    仕事初めは体調が崩れたので、大変ですが体力付けないといけないですね😭ありがとうございます😭💖
    頑張ります!

    • 5月27日
  • なつ🍊

    なつ🍊

    わかりますよ〜😂添い乳最強でしたもん(笑)
    そうです!うちは添い乳やめた後しばらくは添い寝で寝かせてましたが、今はベビーベッドで朝まで寝るようになりました!寝付きの良さは断然添い寝ですが、夜中起きなくて良くなったら断然そっちのが楽なので最初だけ辛いですが頑張ってみてください😭

    • 5月27日
めめ❀.(*´▽`*)❀.

回答にはなってないかもしれませんが(>_<;)
うちもあと数日で10ヶ月の子がいます。
保育園は、1歳からなので、もうちょっとありますが、やはり添い乳で夜は寝かします。
早めに抱っこで寝たとしても、ぶっ通しは寝てくれず、結局本人もわかってるのか?寝る時にはパイパイだ!みたいな習慣が💦

最近は、歯の関係で、軽い乳腺炎2回くらいなってしまって💦
保育園にも行き出すし、お仕事始まるので、もう卒乳かなとは思ってるんですが、
全くあげないとあまり出ないとはいえ、張ってきたおっぱいの処理にも困るなぁと思っちゃいます😢

りんさんは、夜授乳しなくても、おっぱい、たまりませんか?

うちは、3回の離乳食は全部食べます(*^^*)栄養も足りてるな!みたいなミシュラン体型です(笑)

でも、卒乳しよう!って出来るほど簡単ではないですよね~親子共に💦

  • りん

    りん

    ありがとう😌🙌🏻💕ございます!!
    そーなんですよね🤣寝る時になるとパイパイに👀がいってて、服も引っ張りますし、習慣になっちゃってます😅

    5月から仕事復帰しているので
    夕方になるとおっぱい張ってきます。
    この間は娘が胃腸炎になり、パンパンになりすぎて乳腺炎になるといけないのでさすがに吸入して冷凍しましたが、全くあげないとなるとパンパンに張ります😢
    今は、朝と夕方、夜寝る時にあげていて夜中泣いたらあげてる感じです。
    離乳食をもっと食べてくれるといいのですが。。
    離乳食をたくさん食べてくれるようなメニューがあれば是非教えてください😚

    • 5月27日