※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさ
子育て・グッズ

保育園に行かせるべきか相談中。症状が落ち着くまで様子見、仕事復帰も検討中。主人との意見の違いに悩み中。

今月から慣らし保育で行かせてましたが10日前から風邪を貰って、最近治りかけてあとは鼻水だけと思いきや3日前に今度は別の風邪が移ってしまったようです。
2日前から引いてる風邪の症状は鼻水は前の風の時からずっとダラダラだったので、それが今もダラダラと続いてる状態で、それにプラス目やにがギッシリ出るようになり、咳が酷く出てくるようになり、あと目の周りが赤くなったり鼻や目の周りや顎や額に湿疹がみられるようになったのと、今はだいぶ落ち着きましたが2日前と昨日は38度の高熱が出てて今は37.5ぐらいの微熱がちらほらという感じです。

明後日から仕事復帰予定をしていましたが、皆さんだったら症状がどれくらい落ち着いてから保育園に行かせますか?

一応私としてはまだ咳も酷いし鼻水ダラダラだし熱もまだ微熱が続いているし明日は保育園をお休みしようと思ってますが、明後日に関してはあすの様子次第かなと思ってますが、このまま様子が変わらなさそうなら仕事をおやすみせざるを得ないかなと思ってます。

そして、仕事復帰ですが2週間だけ週3回午前のみの出勤なので、その2週間の間は私がお休みの間も家庭保育にして体調優先にしてあげようと主人に提案したんですけど主人は何も言わず首をかしげてたので多分納得してないです・・・言われたのはどっちでもいい、まぁ任せるけど・・・としか言われなかったんですけど・・・

私の考えってそんな甘いんですかね?
0歳で高熱出て咳や鼻水や目やにまで酷くなってても保育園に行かせるなんて可哀想って思うの私だけなんですかね?むしろ他の子達にも移しちゃうの申し訳ないし!

コメント

ぽよ

程度によりますが、咳と鼻水だけなら基本行かせます。

せっかくの慣らし保育中にお休みしすぎると子供がなかなか保育園になれず、それもかわいそうかなと思います💦
文章の症状からしたら今週は様子見てお休みでも良いと思います。

咳は眠れないくらい酷いなら休み。
鼻水はあまり気にしないです。(保育園通ってたらしょっちゅう出ます)
目ヤニは眼科に相談。朝や昼寝などの寝起きに目が開かなくなるくらい出てるなら休ませます。目の端に少し出るくらいで気付いた時に拭けば大丈夫なくらいなら行かせます。