※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
punyu
子育て・グッズ

熱が40.8度で食事が取れず、冷やすのが嫌。受診目安と熱対策を教えてください。

夕方五時頃に熱性けいれんが起こり、救急で病院に行きました。痙攣防止のダイアップ座薬を入れてもらい30分様子見して許可が出たので帰宅しました。が、熱が全く下がらず現在40.8度です。食事は取れませんがおっぱいはのんでくれています。熱さまシートは貼れたのですが、首や脇など冷やすのは嫌がり出来ません…どうしてあげればいいでしょうか?また呼吸が早くかなりしんどそうなのですが、受診の目安があれば教えてください💦

コメント

まめ

看護師をしているものです。
日本では熱が上がれば体を冷やさなくては!と言われていますが、きちんと勉強している病院ではクーリング(体を冷やすこと)は禁止しています。
もちろん患者さんが気持ちがいいと感じるならばおでこや頭を冷やすのはokです!
脇の下や太ももなど太い血管を無理に冷やしてしまうとシバリング(ふるえ)が起こって余計に熱を上げようと体が働いてしまうのです。
受診の目安はぐったりしている、呼吸が早くて唇が青くなっている、水分も全く取れずおしっこが出ないなどが目安になると思います。

  • punyu

    punyu

    心強い方からのコメント有難いです!
    かなりぐったり気味ではあります。40度越えていたら当たり前だとは思いますが…呼吸は早いですが顔色などには問題はありません。救急で見てもらったところですし、一晩は様子見で大丈夫でしょうか?
    おっぱいが少しでもちょこちょこ飲めていたら水分は取れているでしょうか💦?

    • 5月26日
  • まめ

    まめ

    私も同じような症状で救急に行ったことあるのですが、ご飯は食べられなくても水分が取れていて呼吸状態が問題なければ翌日かかりつけへと言われました。
    確かに救急で処置してもらうこともないなとおもったのですが、自分の子供となると不安になりますよね(>人<;)

    • 5月26日
  • punyu

    punyu

    やはり明日はかかりつけに受診はするべきですよね💦?
    病院へ連れ出すといつも悪化してしまうので数日置こうか悩んでいたのですが、痙攣がまた起こっても怖いですし行くべきですね😣

    • 5月26日
  • まめ

    まめ

    お薬があって状態があったしてなければ受診しないでお家でゆっくりしているのもいい良いと思います!
    うちの場合夕方から夜間にかけていつも悪くなるので一応受診することが多いです(>人<;)

    • 5月27日