※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺︎♡
子育て・グッズ

8ヶ月の息子がベビーフード以外を食べず、離乳食作りに悩んでいます。お粥の味付けや野菜の組み合わせに苦戦中です。どうしたら喜んで食べてくれるでしょうか。

いつもお世話になっております。離乳食についてです。
生後8ヶ月の息子ですが、ベビーフードなら食いつき良く食べてくれる事が多いんですが、私が作るとほぼ毎回1口位しか食べてくれず心が折れそうです( ´-` )ベビーフードって割と味付けが濃い味だなっていう気がして、毎回ベビーフードばかりあげるのは気が引けてしまいます😔皆さんはお粥などはどうやって味付け等しておられますか😭?人参など割と甘い野菜を混ぜたお粥でも、薄味で嫌なのか食べてくれません(>_< ;)それかしばらくはベビーフードをあげていくしかないでしょうか😔?息子が喜んで食べてくれる離乳食を作れるようになりたいですが、中々上手くいきません😣

コメント

ぴぴぴ

味付けがハッキリするのが好きなんですかね´ᴗ`
うちはいまだに素材の味が好きで、味付け不要な1歳です💧

でもたまにBFにお世話になる時は、BFだけでは、同じく気が引けるのでBFにお豆腐を混ぜたり、人参やじゃがいも、大根を混ぜたりして、
半分BF、半分ママの手作り。みたいなアレンジを勝手にしてました。
BFのあんかけとこちらの野菜をおかゆに混ぜたり。
たまにですが、味が新鮮ですごく食いつき良いですよ!

  • ☺︎♡

    ☺︎♡

    コメント有難うございます😭

    素材の味が好きなんて素晴らしいです😭💓👏
    お粥だけとかはもちろん食べてくれず、、、😢濃い味が好きなのかもしれません😭でもなかなか自分の味付けでBFに近づけるのは難しくて‪( ;ᯅ; )‬毎回何あげよう何で味付けようって悩んで作っても結局食べてくれないと、本当に泣きそうになります😭笑

    BFに他の野菜とか混ぜるのも良いですね🥰やってみようと思います😭

    • 5月26日
●

わたしが言ってる事は、おっしゃる通りです!

たぶんベビーフードは、おっしゃる通り、味付けが濃いのではなくて、薄味だけど、ちゃんと出汁や素材の味がついてる、残っているもので、なおかつ"おいしい"と思える味って事です‼️

本当に、そんじゃそこらの主婦じゃ、ベビーフードの味は再現できませんよね😅
そういう点では、ベビーフードってよく出来てるなぁ〜と思いますよね😊

大人のわたし達がおいしいと思うなら、赤ちゃんにとってもおいしいだろうし、わたし達が微妙だな😰まずいな😰って思うものは、赤ちゃんも嫌だろうし😅

うちは今のところ、だしやコンソメ、醤油とか何も使ってなくて、お粥野菜お肉魚をあげてますよ〜😊👍🏻

和光堂の和風だし、ダメなんですね😅💦(笑)

それなら、普通に、だしの素使ってみては❓

うちは粉末を買ってきて、お湯で薄めて、お粥や野菜に混ぜてあげた事ありますが、あれも出汁が濃縮?されてるからか、ちょっとの量だけでもかなり旨みがありますよ‼️😊

普通にだし汁だけ味見しましたが、コップ一杯飲めそうなおいしさでした(笑)😄

  • ☺︎♡

    ☺︎♡

    本当にベビーフードって美味しいし凄いなと思います😭🙏それと比べるから余計に自分が作った物を美味しく感じないのかもしれません( ´-` )
    うちの子も何も味付け無しでも食べられるようになって欲しいです😭笑

    普通のだしの素使って良いんですね😳初めて知りました😳かなり薄めてチャレンジしてみます😳❤️

    • 5月27日
natuki

私もベビーフード味こい!と思っていましたが、あれはきちんと基準に定められて作られてると栄養士さんに言われましたよ!

だし汁は使わないのですか💡?
だし汁しっかり取れば、塩分なくても味つきますよ💡

  • ☺︎♡

    ☺︎♡

    コメント有難うございます😭

    そうなんですね😳あんなに濃ゆくても大丈夫なんですね😭

    和光堂の和風だしをお粥に混ぜてあげたりもしますが、それでもあまり食い付きが良くなくて、、、‪( ;ᯅ; )‬自分でかつお節と昆布で出汁を取ったやつを使えばまたちょっとは違うのでしょうか😭?

    • 5月26日
●

ベビーフードって、味濃いですかね❓
わたしは薄味だと思いますけど😅

うちはまだまだ味付けしなくても食べてくれますし、上の子も一歳過ぎくらいまで味付けなしで食べてたと思いますよ😅

ベビーフードが好きなのは、薄味ながらも出汁とか風味とかが活きてるからですかね❓😊

ベビーフードって、薄味だけど、ちゃんと味ついてるし、おいしいなって思うものがたくさんありますよね😊

あとは、硬さ柔らかさとかの問題❓具材の大きさの問題ですかね❓

手作りのが食べてくれないなら、赤ちゃん用の和風だしなら少し入れてみるとか❓
うちは和光堂の和風だし使ってましたよ😊👍🏻

  • ☺︎♡

    ☺︎♡

    すみません、下に返信してしまいました(;Д;)(;Д;)

    • 5月26日
☺︎♡

コメント有難うございます😭

大人の私が食べても割としっかり味ついてるな〜って思ったんですけど、それは味付けが濃ゆいとかではなく良いお出汁が使ってあるからですかね( *˙0˙*)

味付け無しっていうのは、お粥と野菜を混ぜたりして出汁とかはあまり使っておられなかったということですか😭?それとも出汁とかコンソメとかは使って、醤油とかは使わずにということですか😭?質問ばかりすみません‪( ;ᯅ; )‬

本当にベビーフードは私が食べても美味しいと思う物が沢山です😭中々素人ではあの味には近づけられないです(;Д;)(;Д;)

和光堂の和風だしをお粥に混ぜてあげたりもしますが食べてくれなくて、、、‪( ;ᯅ; )‬

みさき

ベビーフードだけだときになるなら、おかゆに混ぜてリゾット風にしてみたらどうでしょう?
私は時々、6倍粥60gにQPの4種の野菜ミックス15g混ぜて、ひき肉や鮭、ツナなどのその日のタンパク質をトッピングしたりしてます。

今日は初めてベビー用お味噌汁をあげてみましたがよく食べました!オクラ、里芋、シメジを具材にしました。野菜たっぷりにしたらインスタントでも罪悪感ないかも?

あと、うちの子は、いりごま、青のり、粉チーズが好きなので、風味づけ程度にトッピングしています!

ベビーフードも毒になるなら発売してないと思うので、食べてくれるならしばらくベビーフードと手作りを両立されてもいいのかと思いますよ^ ^

  • ☺︎♡

    ☺︎♡

    コメント有難うございます❣️お返事遅くなりすみません‪( ;ᯅ; )‬

    お粥に混ぜるという発想はなかったです😳!それに野菜など混ぜてあげてみるの良いかもしれないですね🥰ちなみに半分使わなかったBFは例えばその日の夜にあげるとかはやめた方が良いですよね😅?

    ベビー用のお味噌汁使ったことなかったので、今度試しに使ってみようと思います❣️
    いりごまとかも赤ちゃん大丈夫だったんですね😳知らなかったので教えて頂き有難うございます😭💓

    • 5月27日
  • みさき

    みさき


    炒りごまじゃなくて、すりごまの間違いでした!すみません🙇‍♂️

    瓶のベビーフードは、使わない分は冷凍保存できますって書いてあるので、あらかじめ使う分を小分けにしていますよ^ ^

    • 5月27日
  • ☺︎♡

    ☺︎♡

    すりごまも使えるの初めて知りました😳👏すりごま美味しいですよね😍(笑)私もお粥とかに混ぜてあげてみようと思います🥰

    冷凍保存出来るの有難いですね😭💓ベビーフード様々になりそうです😭

    • 5月27日