※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

育休明けの職場復帰でやる気が出ない女性がいます。子供の熱で休む必要がある時に、代わりの要員を探すよう言われて困惑しています。前回も同じような経験があるため、気持ちの切り替え方を知りたいそうです。

育休明け、職場復帰された方、仕事のやる気スイッチはどのように入れてらっしゃいますか?🥺

今月から育休を終え、約2年ぶりに職場復帰しました😀
(アルバイト多めのサービス業です)

ブランクですっかり浦島太郎になってしまい、覚悟はしていましたが右も左も分からずチンプンカンプンで落ち込んでしまっています😓それなのに「以前働いていたから」という理由で「ほっといても大丈夫でしょ!」と野放しにされている感じです😓(全然わからないので、アルバイトさんに聞きまくりの日々です)

さらに子どもが一昨日から40℃近くの熱が下がらず、今日は何とかみてもらう人がいたので休まずに済みましたが、明日保育園に行けなさそうなのでお仕事をお休みにしてもらえないか相談したところ、代わりの要員を探せるならいいよ〜と言われました。

サービス業で人ありきの職場なので、穴をあけるのが困ることは分かってはいますが、言い方に何だかな〜とモヤモヤし、どうしたら良かったんだろうと涙が出てきます😢
結果的には代わりの要員を補充し、明日は有給をいただきました。

前回の育休明けも同じようなことで落ち込んでいたような気がするので、時間と慣れの問題なのかな・・と思ってはいますが、他にいい気持ちの切り替え方をご存知でしたら教えていただきたいです🥺

こんな扱いで復帰した意味があるのか、塞ぎ込んでしまいそうです😢

コメント

katemama

お気持ちわかりますよ!
私もサービス業で正社員(週5フル)で働いてますが、社員なので遅番もあります😀
急な休みでも補充要員探せ!って言われますよ。
社員だから特になんですけど...。
言い方に難ありですよね😢

育児休暇後の復帰はなかなか前みたいに動けないですよ。
だいだい1ヶ月やってみてだと思います。
保育園に行きだした子供も環境が変わりだいたい2週間が過ぎる頃に
熱を出したり体調崩します。
ママも仕事と育児とでタイムスケジュールが変り慣れるまでしんどいですよね。
気持ちの切り替えは
「だって子供いるんだから仕方ないじゃーん。仕事は最終的に誰かがなんとかしてくれるけど、子供は私(母親)しかいないんだからさ。同じ立場になれば痛いほどわかるさ」です。
子供をみてあげれるの自分しかいないってスタンスじゃないと
母親が働きにでるメンタルは崩れちゃいます。
子供が熱を出して休んだら
ママも一緒にゆっくり休む。
久しぶりの仕事ですから、想像以上に身体しんどいと思います。
ここでゆっくり身体休めて、ゆっくり慣れていけばいいんです😊✨

お互い頑張りましょう☺️

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😭💗
    返答が遅く申し訳ありません😖

そうなんです!
    補充要員探さないといけないというのは理解できるのですが、そんな言い方ある?と思ってしまいました💦
    復帰してから1週間くらいしか経っていないのに、まだ会ってもいないアルバイトにシフト交渉するなんて、、無しでしょ、とも思ってしまいました😢

子どもを産んだり、育休取ったりするのがこんなにも悪なのかと考えてしまっています😢それだったら子ども産む人は退職してくださいと規定に入れてほしい!

仰られている通り、子どもたちの母親は私だけなので、仕事より母親業優先で、深く考えすぎないように頑張ってみます😭

長々と失礼いたしました🥺💦
    優しいコメントありがとうございました💓

• 5月27日
  • katemama

katemama

うちも毎回同じような事言われてましたよ😅
    復帰して間もないのにバイトさんに交渉とか...😭なんとかしてほしいですよね。

最初は「⁉️」って思い、子供産んで戻ってきたらこの扱いか❔って...。。
    まぁ...職種や状況によっては人員の補充は必要なんだろうけど、言い方ですよね...💧

これからも負けずに頑張って行きましょ!

• 5月29日
  • ママリ

ママリ

先日はアドバイスのコメントありがとうございました🥺✨
    あれから2ヶ月弱、主人の助けもあり、なんとか時間が解決してきてくれて今に至ります☺️
    引き続きめげずに頑張ろと思います❗️ありがとうございました💗

• 7月26日
  • katemama

katemama

頑張ってくださーい!
    同じような状況だったので、スッゴい気持ちわかります。
    夏休みもあるしで大変ですが、無理せず上手く切り抜けながら、頑張っていきましょ🌱😀

• 7月26日
海月

同じでした!
ホント浦島太郎なのに大丈夫でしょってなりますよね。
私は顔見知りに新人の○○ですって
言って周りました。
ハイハイこの人ベテランですよーみたいに突っ込まれましたが
結構本気でした(笑)

子供を一歳半であずけて
寂しい思いをさせてるし
時短出来ないからすぐ週五フルタイムでした。
頑張れば頑張るほど空回りして、
凡ミスして迷惑かけることも
多々ありました。
熱なんてしょっちゅう、
復帰してすぐ、水疱瘡に、手足口病、
ワクチン打ったのにインフルエンザと
ホントオンパレードでした…

義両親にたより、実母にたより
私は双方の実家の側に引越して
良かったとおもいました。

高い未満の保育料になんのために
働いて、誰がトクをしてるんだろうとも思いましたが
私は専業主婦には向かないので
家で子育てが1番辛かったです。
24時間休みはないし、
少食の偏食で離乳食はどれだけ作っても食べないし、
旦那が遅い時は
今日は誰とも話してないなんて
よくありました。

なんのためにうまれて
なにをしてよろこぶ?

アンパンマンの歌に号泣したこともあります。
私は何が好きなんだろう。
旦那じゃなく子供じゃなく
私って何してるとき嬉しいかな。
と考えました。

今は心身ともにツラい時期だと思います。
でも、出来ることを
一つ一つこなしていけば
だんだん軌道に乗りますよ( •̤ᴗ•̤ )

私たちには給料日がある!
最近のドラマのセリフで
大好きな言葉です(笑)

• ママリ

ママリ

返信が遅くなり申し訳ありません🥺
    丁寧なアドバイスをいただき、ありがとうございました☺️💗

本当仰る通りです!
    新人中の新人ですよね☹️
    しかも以前の知識が頭の片隅にあるおかげで、何が正しいのか誤りなのかジャッジしながらのお仕事で頭の中がこんがらがっています😭😭

自由に使えるお金がないのは辛いので(笑)、めげずにお仕事頑張ろうと思います✊❗️

海月さんもお体ご自愛ください☺️
    ありがとうございました💗

• 7月26日