※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
怒りん坊母さん
子育て・グッズ

生後3ヶ月の息子が午後になると泣き止まず、抱っこしないと泣かない状況。家事もままならず、息抜きを求めています。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

生後3ヶ月弱の息子ですが、3ヶ月になってから午後になると機嫌のいい時間が減り、ずーっと泣いています😭
あやしても泣き止まず、おっぱい→ちょっと機嫌良くなる(30分くらい)→泣く→おむつ→泣く→寝る(だっこでゆらゆら)→置くとすぐ泣く→抱っこ…という感じで、授乳後30分くらい以外抱っこ抱っこです😭
眠いから寝かしても置けば泣くし、夕飯の支度もまともにできず、泣いたまま放置で家事をしてます。
同じようにずっと抱っこしてた方居ますか?
抱っこすれば泣き止むので、可愛いなあとは思うのですが、何も手につかない状況です😭
いわゆる黄昏泣きでしょうか?
今しかないとは思うので、苦ではないですが、少しでも息抜きができればなと…贅沢ですが🙄
みなさんのご意見をお聞かせください!

コメント

わかります!最近は減りましたが、午後の泣きが酷くて何もできなかったです😅

家事をする時は抱っこ紐でおんぶして、料理などしてました!

• 怒りん坊母さん

怒りん坊母さん

首がまだ座ってなくて、座ればおんぶで楽なんですけどね😭
    今は抱っこ紐で抱っこしながら、家事してる感じです😭

• 5月26日

退会ユーザー

あと少しですかね!
    おんぶできるとちょっと楽になります…!

• 5月26日
  • 怒りん坊母さん

怒りん坊母さん

そうなんです!
    もう少し、だっこで頑張ります😭

• 5月26日
まーみー

黄昏泣きは夕方16時くらいからずっと泣き止まないのを言います。
原因は、疲れ過ぎだとか、ガスが溜まって苦しいとか、自律神経の切り替わりがうまくいかない…などが言われています。

ただ、午後中ということであれば、疲れ過ぎだと思います。
お昼寝が抱っこで〜ということですが、起きてから何時間で寝かしつけしてますか?
その月齢の活動限界は想像よりもずっと短いです。
お昼寝が短ければ、それだけ頻回にお昼寝をさせる必要があります。

だいたい大きくなったらぐずらなくなった〜という子は、大きくなって活動限界時間が伸びた=体力がついたので眠くて不機嫌がなくなった…という子が多いという印象です🙌

• 怒りん坊母さん

怒りん坊母さん

起きてから2〜3時間くらいですかね?
    特に眠くなさそうなら、寝かしつけ等していないのですが、表を見る限り睡眠時間足りてないかもです。
    授乳したら寝かしつけっていう流れで昼間も過ごせばいいでしょうか?

• 5月26日
  • まーみー

まーみー

授乳→寝かしつけは別にセットでなくていいです。
    むしろセットにしとくと、授乳なしだと寝れなくなる可能性も高いです😅

起きてから2〜3時間なら、眠たくなる→ストレスホルモンが出て元気になる→究極に眠くなってぐずる…になってると思います。
    8ヶ月の我が子でも、3時間はやっともつくらいです。

寝かしつけは眠くなってからだと寝れないんですよ。
    眠くなる前に寝かしつけが大切です。

• 5月27日
  • 怒りん坊母さん

怒りん坊母さん

ストレスホルモンが出て元気になるっていうのが、なんか納得できる気がします😨
    ただ、寝かしつけして寝ても置いたら起きてしまうので、昼間の眠りがものすごく浅いです😨
    これは置くのは諦めて、抱っこで寝かせればいいでしょうか?
    質問ばかりですみません😨

• 5月27日
  • まーみー

まーみー

抱っこでの寝かしつけは、4ヶ月頃から寝入った時と睡眠が浅くなったタイミングで状況が違う!と起きてきてしまう可能性が高いです💦

できれば今のうちから、ベッドで自分で寝る練習をした方がいいですね!
    私がしてたのは、活動時間内にベッドに置いて見守る→すすり泣きや甘え泣きは無視→泣き始めたら声かけ→それでも泣き止まなければトントン→ギャン泣きでなんで泣いてたかわからなくなってる感じだったら抱っこで落ち着かせる→またベッドに置く…って感じで少しずつ慣れさせました🙌
    朝寝が一番成功率高いです😊

数回チャレンジして無理だったら、普通に抱っこで寝かしつけて抱えてました😂

10分くらい抱えて熟睡してから置くのもアリだとは思いますし、長く寝る習慣をつけるために抱っこで頑張るのも一つの手だと思います💪

• 5月27日
  • 怒りん坊母さん

怒りん坊母さん

そうなんですね😭
    朝寝の時だけ、まみむさんの手順で寝る練習させてみます😨
    それでもダメそうなら、抱っこで寝かせてみます🥰
    参考になりました😂
    ありがとうございます!

• 5月27日
ママ

何時頃に泣きますか?
うちの下の子はお風呂上がってミルク飲んだあとの6時頃からギャーギャー泣きわめきます💦そのタイミングで上の子がお風呂なのでお風呂と上がったあとの30分くらいは泣きわめいてますね💦
なので上がったあと下の子の近くにいれば外れたらおしゃぶりってしておしゃぶりをつけてました!

夕方でもかなり暑いので寝苦しいのもきっとあると思いますよ´ω`)ノ

上の子が20時就寝なので下の子は豆電機も消すとしばらくしたら目をつぶって寝始めます!

いつも17.18時~20時は大体起きてます、最近は寝てくれるようにも少しなりましたがその日によりけりって感じですね、

おしゃぶりや睡眠BGM(YouTubeに11000万再生のがあります)
あとは鼻筋や眉毛耳たぶを触ったりトントンするともしかしたら寝てくれると思いますよ⑅︎◡̈︎*

• 怒りん坊母さん

怒りん坊母さん

だいたい14〜15時ごろから、ぐずぐず始まりギャン泣きに変わり、抱っこのオンパレードです😭
    試せる限りの事は、試してみようと思います!

• 5月26日
み ゆ き

うちも3ヶ月後半、もう少しで4ヶ月ですが先週ぐらいからグズグズやばいです(´・ω・`)

• 怒りん坊母さん

怒りん坊母さん

しょうがない整理現象的なのですかね?
    お互い頑張りましょう😭

• 5月26日
りんご

はじめまして☺️
うちの子もちょうど3ヶ月ですが、同じような感じですよ〜😂
午後になると抱っこしたら泣き止むのですが、置いたら泣くので何もできません😭
家事も途切れ途切れでやっています。
授乳後はそのまま寝てしまうので抱いた状態で動けず、海外ドラマ見て時間つぶしてます(笑)

助産師さんやベテランママさんに相談しましたが、男の子はみんなそんなもんよ!と言われました😭✨
たぬさんもお辛い時期ですが、旦那さんがいる時は助けてもらって、一緒に頑張りましょう〜☺️✨✨

• 怒りん坊母さん

怒りん坊母さん

息子さんも、午後からぐずぐずですか?
    授乳して寝落ちしてくれればいいのに、なぜか遊び始めちゃってそこまでもっていけないんですよね…
    助産師さんやベテランママさんまでそういう意見なら、なんか安心しますね!
    甘えん坊って解釈しておけば、辛いのも緩和できる気がしますw

• 5月27日