※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろまま
ココロ・悩み

学資保険に入っているシングルマザーで、月に1万6000円の負担が大きいか相談です。かんぽ生命です。

シングルマザーの方で学資保険に入ってる方いますか?
月に1万6000円はやはり負担が大きいですか?
ちなみにかんぽ生命です。

コメント

結絆

私もほぼ同額の学資に2人入れてます。
ひろままさんの、収入や養育費、児童手当や自負手当など、全部で月どのくらいの収入があって
それらから固定生活支出を差し引いて、どのくらい余裕があるのかそれにもよるかな?とおもいますよ

途中解約すると損したりもするので、無理のない保険金額にするか、頑張って自分で貯蓄するか、よく考えてからはいられたほうがいぃかも

• ひろまま

ひろまま

そうですよね。。
    シングルだし、焦って
    この間銀行の人に勧められてかんぽ生命に入ってしまったんですが、
    よくよく考えたら
    養育費は今のところ払ってくれてますがいつ払わなくなるか分からないし…
    保険料払ってカツカツなのもなって思って。。

• 5月26日
  • 結絆

結絆

今は就学援助制度があるので、満期まで払い続けられるか不安でしたら、その制度と多少の蓄えがあれば、大丈夫じゃないかなぁと漠然と思ってるんですが😰

• 5月26日
タイガー

学資保険検討中です!入ったほうがいいですかね…

ママリ

学資保険入っています子供2人の1人1万ずつ入っているので2万円ですが、切るつもりはありません😊