※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
妊娠・出産

妊娠9ヶ月で胎動が弱い気がして不安。赤ちゃんの体重や羊水は問題なし。経験談やアドバイスをお願いします。

今妊娠9ヶ月です。今までの妊娠期間中ずっと、他の妊婦さんと比べて胎動が弱い気がします。
私の胎動はしゃっくりやウニウニ動く感じで、夜中に起こされることもないし、ボコボコ蹴られることもないです。
頭は下にあると言われていて、妊娠中期は両脇腹で胎動を感じたり、今ではへそ辺りでも胎動を感じたりするので、大丈夫かとは思うのですが、足の力が弱いんじゃないか・何か問題があったらどうしようと不安です。
赤ちゃんの体重は平均値あたりで増えています。
羊水の量も問題ないそうです。
経験談や何か知っていることがあれば教えていただきたいです!

コメント

hiro

赤ちゃんの姿勢や足などの位置もあると思いますよ。

上の子は痛いまではいかずにボコボコしてましたが、下の子はちょうど肋骨付近に足があったりして痛くてしょうがなかったです。

  • ねこ

    ねこ

    そうなんですね。
    ボコボコとか肋骨付近が痛いとかがないので、はっきり胎動わかるのがうらやましいです😖
    今月のたまごクラブで胎動のこと書かれてて、同じ時期の特徴と全然違ってたので心配なんです😞

    • 5月26日
ゆう

赤ちゃんに会えるまで不安な事沢山ありますよね。今もしっかりと胎動を感じたり先生にも問題ないと言われてるのであれば赤ちゃんの性格なのかなぁ?って思います😌活発な子もいればそうでない子もいるように🙂お腹の中にいる時からすでに個性があるのはすごいなぁと思った事を思い出しました。元気な赤ちゃんが生まれますように…🥺❤️

  • ねこ

    ねこ

    大人しい子なのかな?ただの個性だといいのですが💦
    8ヶ月のときに「もっと動いていいんだよ」とは話しかけてたんですが、そんな気配もなく…
    元気であることを祈るのみです😣

    • 5月26日
(^^)

私も妊娠中不安しかなくて、
ネットで調べまくったりずっとしてました😭
1時間胎動がない時は電話してと言われもしなにかいつもと違うなと思ったら病院にも検診の日じゃなくても来ていいからねと言ってもらい、2回ぐらい胎動が弱くて行ったことありました!
検診でなにも言われないなら大丈夫だと思いますよ😊
大事な我が子だからこそ不安になりますよね😭胎動分かりにくい時は横になり1時間待ってみたりしてました!
赤ちゃんのいる位置などで私はだいぶ胎動変わりました😊

  • ねこ

    ねこ

    検診では何も言われてません。

    今もモコモコ動いてて、あと何週間したら正期産になりますし、元気であることを祈ります。

    • 5月26日
r

その子の性格にもよるそうですよ☺️

私は胎動激しいほうで、助産師さんにも胎動激しい子は産まれてからも落ち着きないよ〜と言われました。w

全く動かないわけでなければ、大人しくよく寝てくれる子なのかもしれません(*´-`)

  • ねこ

    ねこ

    性格ありそうですね。
    全く動かないわけではなくて、大人しい感じでモコモコ、ウニ~というのがほとんどです。aさんもあともう少ししたら赤ちゃんに会えますね。ドキドキしますね🙏

    • 5月26日