※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 匿名希望
産婦人科・小児科

京都市の小児科の医療費について、制度が変わったのか疑問があります。以前は月200円で受診できていたのに、最近は診察料やお薬代が増えているようで驚いています。何か情報を持っている方がいれば教えてください。

京都市の小児科の医療費について
わかる方いますか?

京都市の子供の医療費は
月200円ですよね

3歳を過ぎたばかりの子ですが
発熱でかかりつけの小児科へ行きました
すると診察料2090円と
お薬の処方で450円の
合計2500円程払ったのですが、、、

検査はインフルエンザの検査と
浣腸をしました

いつもは病院の受付で最後に200円払って
お薬を処方された時にお金なんて払ったことないのに
なんでこんなにかかるの!?と思って、、、

息子より小さい子も2000円くらい払ってる方がいたので
年齢は関係ないと思うのですが、、、

医療費の明細は残してあるので
以前のものを出して見ましたが
どれも200円の領収書で
それ以上かかったことがありません

制度が変わったんですか?
わかる方いらっしゃいましたらコメントください

コメント

はじめてのママリ🔰

2歳までが200円で、3歳以降は月3,000円らしいです💡
それと、3,000円超えた分は請求して返してもらうみたいです。

  •  匿名希望

    匿名希望

    コメントありがとうございます!
    そうだったんですね!!
    息子よりもっと小さい子も2000円以上払ってたのはなんだったんでしょうか、、、

    あと調べたのですが、

    3歳以上の通院自己負担上限額を現行の3,000円/月から1,500円/月へと引き下げを行います。

    今年の9月からはその上限が1500円になるということですか?

    • 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保険診療でなかったとかですかね?💦

    まだ我が家の上の子が2歳なので200円を超えて支払った事がないのですが、仰るとおりその上限が1,500円になるみたいで以前その件について夫と良かったねと話していました☺️

    • 5月26日
  •  匿名希望

    匿名希望

    もしかしたら上の子のお会計だったのかもしれません😓

    そういうことなのですね!
    わかりやすく教えて頂きありがとうございました😳!!

    • 5月26日